※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
サプリ・健康

インフルエンザは簡単に移るものでしょうか⁇お正月から一緒にいる事が多…

インフルエンザは簡単に移るものでしょうか⁇
お正月から一緒にいる事が多かった友達が昨日具合悪そうにしていたのですが、それがインフルエンザでした…( ꒪Д꒪)昨日一緒にすき焼きしてしまっていて更に不安をあおられてます。
私自身未だかつてインフルにかかったこともなく、今年は予防接種もしていないのですが…。
今からどう対応していいのか困っています💦
アドバイスお願いします💦💦
ちなみに今36w2dです‼︎

コメント

*K♡MAMA*

インフルエンザは空気感染します。咳をしてたり鼻をかんで手を洗わないとその菌が手についたままなので菌をなすりつけてる事に。妊娠中産後は栄養が赤ちゃんに取られますので今迄大丈夫でも免疫は低下してますので移る可能性はあります。私は産後で母乳で育ててますが家族がインフルになり見事に移り今は一人隔離部屋です。

mc♡mama

症状が出たのが4日の夜ってことですよね?
4日はもちろんのこと、2日も怪しいですね(*_*)
この図からだと、もし4日に感染してしまったとしたら、7日くらいに発症ってとこでしょうか…。潜伏期間は長くみても3日なので、9日までに発症しなければその友達からは感染していないと思います!

おまめねこ

去年、一昨年と2年連続でインフルやりました_(:3 」∠)_
去年のだけで言えば、甥っ子と2〜3時間遊んで、そのまま義実家に泊まっていったのですが、甥っ子は帰宅→後日自宅に戻ってから甥っ子がインフルだったと知る→突如夫婦で発熱→インフル
という流れでした。
インフルの菌を持っていた甥っ子はどうやら保育園でうつったようなのですが、体調も良さそうでテンションも高く、咳なども全くしていませんでした。
甥っ子以外は誰もインフルになっていなかったので、あの2〜3時間の間に私たちも感染したようです。
遊びの内容は一緒にTV観たり、新しいおもちゃを見せてくれる甥っ子にかっこいいねー!って話しかけたりという本当にそんな軽いもので、べったりしていたわけではありませんでした。
私は普段から体が弱いですが、夫は筋肉質でとても健康なタイプの人間です。
私の方が甥っ子と遊んでましたが、夫は同じ室内にいただけでした。
それでも感染したので、簡単にうつるときはうつるものなのかもしれません(´・ω・`)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

体質にもよるのかな?と思います❤︎
毎年、上の子はインフルエンザになっていますが、私は一度もうつっていません❤︎\(*ˆoˆ*)/
旦那は一回うつっていましたが!笑

mc♡mama

一応間違いなので書いておきますが、インフルエンザは空気感染ではなく、飛沫感染と接触感染です(^^)
お友達は一緒にいる時咳き込んでたりしましたか?
それを吸っていたら感染する可能性はあります(*_*)妊娠中は抵抗力が下がってるのでインフルエンザだけではなく、他の感染症にもかかりやすいですが、気をつけてくださいね(*_*)
潜伏期間は1〜2日くらいなので、とりあえず長くみても3〜4日症状出なければ大丈夫かなぁと思います。

あんぬ

空気感染なんですね?!
結構一緒にいたのでめちゃくちゃ焦ってます💦とりあえず、夫が能天気で、大丈夫だよーって感じなので教えていただいたことを叩き込んでどうするか決めたいと思います!ありがとうございました!
見事に今は〜と言うことは、今インフル真っ最中ということですよね?!お辛いなか、返信ありがとうございました😭!!

あんぬ

そんなに簡単に!恐怖!笑
その時の免疫力と、自分の持っている免疫力による感じですね💦
インフルの症状出まくりの人と一緒にいる場合はどうなんでしょうか…潜伏期間に一緒にいる方が移りそうですよね(ーー;)!
久々に焦っていて、気持ち関節が痛くなってきました…笑
お答えありがとうございました♡!

あんぬ

体質ありますかね?!私、人生で一度もかかったことがないのでそれを聞くとちょっと安心します♡!というか勇気が出てきます!
主人が体弱いので心配です…(ーー;)巨体のくせに弱いんです…看病も一苦労(ーー;)!笑
ポジティブに移っていないことを願いながら手洗いうがいしまくろうと思います!ありがとうございました♡!

あんぬ

( ꒪Д꒪)!!!すき焼きを…同じ鍋をつつき合いました…これは…笑
咳き込んでもいましたね!
抵抗力が下がっているということを今教えてもらったので、とても怖いです💦今更ですが手洗いうがいをしたいと思います!
1〜2日というのはいつからでしょうか…。その友達とは1.1の年越しと2日、4日に会っているのですが…(ーー;)症状がではじめたのは昨日のよるみたいです!移るとしたらどのタイミングですかね…💦流石にいつかはわからないですかね💦
たくさん聞いてごめんなさい💦

あんぬ

ありがとうございます!
具体的に考えてくださって嬉しいです( ; ; )!
次の検診が10日なので…
どうしようか迷います( ; ; )
海外なので周りがインフルエンザにそこまで敏感じゃないんですよね…(ーー;)

mc♡mama

ずいぶん酷いお友達だななんて思っていたのですが、海外だったんですね(^^;;文化が違うと大変ですね…(>_<)
移っていないことを願ってます!