※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
妊娠・出産

現在2人目の妊娠で、切迫早産について心配しています。先生から薬を処方されたけれど、安静にすることで入院を避けられるのか不安です。掃除や家事は控え、寝ることが大切だと言われました。他に気をつけることがあれば教えてください。

切迫早産について。
1人目が28週から自宅安静と張り止めを
飲んでましたが、あまり安静にせず32週に
入院になりました。

今2人目33週今日の検診で自宅安静になりました。
先生は初めてみるお婆ちゃん先生で内診中
『1人目の時は張り止め飲んでましたか?』
と言われて
『入院してました』と伝えたら
心配だからじゃあ薬だしておこうと言われ
ました。
とりあえずルテオニン4錠を飲むよう言われ
夜中張るようなら増やしてと言われました。

助産師さんに聞いたら今の所入院まではいかないから、とりあえずそうならないよう安静にと言われました。

1人目が安静にせず入院になったのですが
安静にすれば入院せずにすむものなんでしょう?
皆さんどうでしたか?

とりあえず生活はご飯作るのは大丈夫で
掃除機などの家事は控えるよう言われたので、掃除は2~3日に1回 お風呂も頭は2.3日に1回にして後は寝てる予定でいます。
他に気を付ける事ありますか?
入院だけは避けたいので徹底するつもりです(*´-`)

コメント

yumiママ

私は安静にしてましたが、どんどん頸管長が短くなり入院になりました(T ^ T)

お風呂とかも体力を使うから良くないと聞きましたよ?!

入院してる時の生活が1番の安静ではないでしょうか。

トイレと食事以外は安静にするべきでしょうが、上のお子様がいたりするとなかなか難しいですよね(T ^ T)

入院にならないことを願います☆

goldwhite1

ありがとうございます。
私は1人目の時安静の
ちゃんとした意味がわからずに
あの時の事は反省しかないです。

なので二人目は徹底しようと思ってます。お風呂はシャワーのみで毎日体は流して頭は2.3日に一度にしようと思ってますが、もう少し間隔をあけた方が良さそうですね(^-^;
上の子は6歳前でほとんど1人でできるので協力してまらいながら
入院にならないように間張りますm(__)m

yumiママ

私が入院した病院の先生は頭に子宮が張るツボがあると言ってましたよ!

ほんとか、嘘かは分からないですが…なので、洗う時もこすらないほうが良いと思いますよ☆

私も3ヶ月入院したので、2人目を授かれたら、今から恐怖です…

お互い2人目は入院から逃れたいですね☆

goldwhite1

頭ゴシゴシ2回シャンプーするのが癖なので
1回にしたみ軽く洗うようにします(*´-`)
やはり切迫早産は体質なんだな~と又安静になり悲しくなりましたが後少しなので頑張ります。
ありがとうございました☆

回答ありがとうございました☆