※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むるこぎ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりと貧血で仕事を休んだら、病院の診断書費用を自己負担と言われた。これはマタハラですか?

現在妊娠9週目です
仕事をしていますがつわりが酷く貧血気味に
なってしまいお仕事をお休みさせてもらいました
そしたらシフト希望休み以外の休みの場合
病院に行き診断書をもらってこいといわれ
診断書の費用は負担すると言われました
これってマタハラですか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

休ませてもらえてるならマタハラではないような?

なぎさ

マタハラではないと思います。
しっかりと診断書をもらってきた方が上にも通しやすいですし、つわりとはいえ仕事を休んで周りに迷惑をかけてしまうことには変わりないのでお金を出してもらえるのであればお言葉に甘えて行ってくるべきです😊

かちん

マタハラではないと思いますよ。
診断書もらってきたほうが
上にも通しやすいです。
また休業した期間給与の支払いがなく3日以上休んだ場合は社会保険に入っていれば診断書があれば傷病休暇(傷病手当金)がもらえます。

M

私はマタハラだと思います。
妊娠悪阻ぐらいにならないと
診断書って出さないところが
多いし、そもそもつわりで
診断書って馬鹿馬鹿しい気がします。
貧血気味で酷いのなら
産婦人科に妊娠悪阻ではないかとか
検査してもらったほうがいいですよ。
あと、シフト入れないように
したほうがいいです。
つわり終わるまでお休み下さいと
伝えて、それで駄目だと言われたら
そこは辞めることをオススメします。
産んでからもそこで働くなら
大変だと思いますよ。精神的に。

まはる

マタハラではないと思います⭐️

私はフィットネスで
働いていたのですが
30代後半の女性上司に

流産が怖いので妊娠初期は
休ませて下さい

と伝えたところ

私の友達は妊娠中でも
マシン使ってましたよ?

と言われ休ませてもらえない
感じで説得されたので
旦那さんと相談し辞めました!
その方は妊娠経験がないので
初期がどんなものか
知らないんだと思いますが...

しお

マタハラではないと思いますむしろ診断書負担してくれるなんて信じられないほどいい職場かと思いました。
私は妊婦健診行く半休も仕方ないけどいっそ辞めてくれたら次の子入れられるのにってぐちぐち言われて産休は多分無理で仕事もやめさせられることになると思います・・(多分こういうのを一般的にマタハラって言うのかなと)
私の周りも大企業でない限り同じような境遇の方が多いのでとてもいい職場だと思います。
会社の規定等で書類がないとダメって決められてるところでも書類は自費のところも多いと思うので・・診断書というか母子手帳と一緒にもらう医師からの指示書みたいなものもありますし、具合が悪くて病院にもいけないから休むたびにとなると大変というのがあるのでしたらこういうのを利用してみるのもいいかもしれません。会社で使われている前例がないと会社も戸惑われるかもしれませんが診断書負担してくれるような会社でしたらおそらくなんとかなるのかなと

  • むるこぎ

    むるこぎ

    休むんだったら病院にいったという証拠を見せろってことです。
    他のスタッフは体調が悪くて2ヶ月お休みしましたが診断書提出はありませんでした なのに1日休んだ私には診断書持ってこいって言うのはおかしな話ですよね?

    • 3月3日
  • しお

    しお

    そういう意味だったのですね。
    つわりの時期は病院に行くまでもない体調不良が多いと思うのでそのむね職場に聞いみてはどうでしょうか?
    毎回必要なのか等聞いて何が何でも毎回というようであれば話の通じない会社だと思います。
    2カ月お休みされた方はおそらくその後やめてないのであれば診断書を提出していたら傷病手当の対象となるはずなので、していないと何の支給も受けられず逆に本人が不利かと思います。
    が、あえてそうしているような会社でしたらちょっと今後勤務するのを考えるのもありかなとは思いますね・・

    • 3月3日
ともみ

マタハラではないと思いますよ⑅◡̈*
たまひよで読みました!
悪阻で3日以上休むと4日目以降から傷病手当が降りるそうです!でも、それは診断書がないとダメということなので適切な判断、助言かなと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

ゆゆゆん

とらえ方の問題なのですかね?
私がされたらマタハラと受け止めますけど笑
いちいち診断書なんて出してらんないです。そんなすぐ書いてもらえないし。
とりあえず出してみてなんて言われるか聞いてみては?
嫌な顔されたらやっぱりなで辞めます。

たまご

それって普通なんじゃないですか?!
欠勤扱いされるより、休みとして扱ってもらえるってことなので診断書いると思いますし✨
診断書の費用まで負担してもらえるなんて、いい会社じゃないですか✨

たまご

すいません💦日にち見ずにコメントしてしまいました。無視してください😭