※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Anna*
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦が後期悪阻で悩んでいます。昨日の揚げ物で胃もたれや吐き気があり、健診で小分けに食べるようアドバイスを受けました。後期悪阻の過ごし方について相談しています。

妊娠8ヶ月(31週3日)の初産婦です。

7ヶ月後半から後期悪阻が出て来たものの、
食欲はあるので量は少な目にしながら
3食+間食で過ごしていました。
しばらくそれで良かったのですが、
昨日の昼にとり天とブロッコリーの天ぷらをして
食べたところ、その後から胃もたれや吐き気が
あり、夜ご飯もあまり食べれず
寝ようとしても、吐き気と胎動で眠れず
朝型は空腹からの吐き気?で気持ち悪い状態が
続いています_| ̄|○🚽💨オエッ...
吐きはしないけどずっとムカムカします。

やはり、妊娠後期に揚げ物は
消化にも悪いし食べない方がいいのですか?
今日、妊婦健診だったので吐き気の事を伝えたら
みぞおち付近まで子宮が来てるから
圧迫からの吐き気も多少あると思うので
小分けにたべるようにして下さい!!!
と言われましたヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんはとても順調です。

後期悪阻、どのように過ごしてますか?


コメント

あ

私も後期に入って、揚げ物食べた後に胸焼けがすごくてそこから食べてないです🙏
唐揚げとかだいすきなので食べたいですけど、食べたら後悔するので産むまで我慢します😩

  • *Anna*

    *Anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>

    やはり、揚げ物は辞めたがいいですね💨
    後期に入ってたまに食べてたのに
    そこまで具合悪くならなかったので
    大丈夫と思って食べてみたら😣⤵
    油が多かったし、胃に負担になったみたいです。

    それから、今でも胃痛があるのですが
    長いですよね?

    • 3月3日
  • あ

    食べられるようになったとはいえ、やっぱり妊娠前と同じようにはいかないですね😿

    うーんそうですね(´・ω・`)
    なかなか落ち着かないですか??

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*

    昨夜よりは全然いいんですが、
    胃痛とムカムカがまだあります😢⤵
    昨日の昼のものなのに、さすがに
    もう消化してるよなーなんて思いながら💧

    そうですねー!
    食べれると思って食べると後から
    しわ寄せ来ますよねヽ(;▽;)ノ
    週数も同じで出産日近いですかね?👶💓

    • 3月3日
  • あ

    お昼だったのならなかなか長いですね😭🙏
    後期つわりというやつですかね?😿😿

    ほんと、調子乗って食べると後悔します😂量も調節しないとですね🙀
    予定日5月1日です👶♡

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*


    多分、後期づわりです😢
    食後、しばらくして治まると思ってたら
    甘く見てました(T^T)
    揚げ物は控えないとですねー
    胃に負担になるんでしょうね(・_・、)
    初期も初期でつわりが辛かったので
    またかー⤵ってなってます。
    でも、初期よりはマシですけどね😣💧

    予定日近いです!!!
    あたし、5月2日です👶💓

    • 3月3日
  • あ

    辛いですね😭
    後期は寝たら直ることが多いので長引くと初期のつわりを思い出しますね😿🙏
    消化がついていかないんでしょうか😭
    早く自由に食べたい🙌💡

    わあ1日違いですね〜🤗✨
    後2ヶ月ですねー(*˙꒳˙*)‧⁺

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*

    寝たら治りますよね(笑)
    あたしも、後期に入って最初は
    眠れてたので翌日スッキリしてたんですが
    胎動で眠れなくなってきて、そしたら
    翌日ダウンです_| ̄|○
    睡眠不足もつわり悪化させてるのかも
    しれないですよね(´;ω;`)
    初期のつわり思い出しました(T^T)

    揚げ物は負担で消化が追い着かないのかも
    しれないです(;´Д`)
    でも、だいぶ楽になってきました!

    後2ヶ月ですね!
    赤ちゃんに会うために頑張らなきゃですね!

    • 3月3日
きなこ

まさしく、逆流性食道炎みたいな症状かもしれません❗
下向いたり、夜寝る時が1番感じるのですが、何か酸っぱいものが喉から出てくる感じなんですよね。。ちょっと汚い話ですみません💦

病院の先生は、やっぱりこの時期の妊婦さんによくある症状だからか、同じく軽く流されます😅
辛いから相談してるのになって思いますけど、薬処方しないと言うことは、耐えるしかないって事なんですかね💦

  • *Anna*

    *Anna*

    妊娠後期は逆流性食道炎みたいな症状に
    なりやすいみたいですもんね😭⤵
    夜が一番辛いですが、普段も
    気持ち悪い~って感じはないのに
    突然「オエッ」とえづきたくなる感じがあったり
    ほんと辛いです(´;ω;`)

    逆流性食道炎だったら薬もらえるのかなー?
    なんて思いましたが、やはり
    赤ちゃんに影響するんですかね?
    耐えるしかないんですよねヽ(;;)ノ

    • 3月3日
  • きなこ

    きなこ

    胃もたれだけでも辛いのに、突然のえづきはさらに辛いですよね😫

    前、病院に相談した時、「胃もたれはよくある症状だからね…。」で終わってしまったんですけど、あまりにも辛いようなら薬出しますって言ってたので、本当に我慢も出来ないくらいになったら、今度こそ薬に頼ろうと思います❗
    飲んでも良い薬があったとしても、赤ちゃんの事を考えると、やっぱりためらっちゃいますよね💦

    早くこの不快さから、解放されたいですね💨

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*


    ゲップらしきものも頻繁に出て、その際に
    「ウッ😣💨」となる事があるので
    逆流性食道炎に近い感じですよね・・・
    妊娠後期はなりやすいとは言っても、
    産後治るのかなーと少し不安です(´;ω;`)

    そうですね!
    貴重なマタニティライフ、
    体調悪いばかりでは嫌ですよね😢⤵
    薬で楽になるなら薬も有りですよね☝
    後期は飲める薬が増えるし、赤ちゃんに
    影響ないのもあるみたいなので
    あたしも、酷い時は相談してみようと
    思ってます!!!
    少し抵抗はありますが、飲まないよりは
    飲んで少しでも楽になるなら・・・ですね!

    お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

    • 3月4日
なお

31w4dの初産婦です。
わたし、28.29.30週と息苦しさと胃もたれ、げっぷがひどかったですー!!すごくわかります!胎動も胃を蹴られるようになってきてより気持ち悪いですよね!
ベーグルのクリームチーズがダメになりました…酷すぎて胃薬飲みました。
わたしは逆に、揚げ物が食べたくて食べたくて…😭
今は一食を少量づつ食べるようにしてます。

  • *Anna*

    *Anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    週数一日違いです👶💓

    胃もたれ、吐き気、ほんとに辛いです⤵
    でも、食欲は安定期以降に出てきたので
    それから、普通の量食べれてたんですが
    後期に入ってから、食後の胃もたれ、吐き気が
    起こるようになりました(・_・、)
    夜も胎動でなかなか寝付けず、
    不眠にもなってます(´;ω;`)
    それで、体調が少し悪いのもあるかもです(T^T)

    • 3月3日
  • なお

    なお

    ほぼ同じ週数ですね😊❤️よろしくお願いします!

    わたしも全く同じです!安定期以降、食欲旺盛で、8か月入ってから急に胃もたれ、吐き気、胃痛になりました。

    夜も胎動で寝付けないので、2時など遅い時間に眠りにつき、朝食を食べ、昼まで再度寝るという生活をしてます😭夜横になると胎動すごく感じますよね!!
    不眠が続くと、耳鳴り、難聴になったので怖くて眠れる時に寝ちゃってます!耳鼻科にも行きました!お昼寝おススメします!!

    お互い早く体調不良から抜け出したいですね😊

    • 3月3日
  • なお

    なお

    胃もたれ、我慢できないくらいならお薬に頼っても全然良いと思います( ்▿்)
    ドクターに相談すると、妊婦でも飲めるもの出してくれるし、強い薬じゃなくても、コレ飲んだら治るって思ったら案外暗示にかかって治っちゃうことあるし❁◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞❁
    先輩妊婦さんからそうアドバイスもらいました。

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*

    この時期は吐き気や胃もたれなりやすいんですね!!!
    お腹も大っきくなって圧迫されてるから
    仕方ないですよねヽ(;▽;)ノ
    夜、寝れないですよね_| ̄|○
    分かります(・_・、)
    睡眠不足でつわりも悪化させてるのかも
    しれないですよね(;´Д`)
    寝れるときに寝ないと身体持たないですね😭😭😭

    • 3月3日
きなこ

私も出産予定日が5月1日で近かったので、思わずコメントしてしまいました❗

そして、私も後期つわりに悩む一人です。
油ものを調子に乗って食べると、夜、胸焼けが酷くて、何度も目が覚めて寝不足になり、本当に辛いです。
胸焼けを起こした食べ物は出産するまで我慢するしかないのかな…ともう諦めてます😅が、食べてはいけないと思うと、さらに食べたい欲が出て来てしまって。。
食い意地張ってるとダメですね💦

  • *Anna*

    *Anna*

    返信ありがとうございます<(_ _)>
    予定日一日違いですね☺☝
    あたし、一週間ほど大きめの赤ちゃんなので
    早まらないのかなー?と不安ですが😂💧

    やはり、みなさんこの時期には
    後期つわりの症状が出るんですね!
    あたしだけじゃない!と思うと頑張れます✨
    油物、駄目ですね😂😂😂
    夜中、気持ち悪くて眠れず胎動も激しくて
    でも、胃もたれのおかげで昨夜、
    お茶漬けのみにしたら朝型めちゃくちゃ空腹で
    気持ち悪くもなりました(´;ω;`)
    中期では普通に油物も食べてたので
    そのまま後期に入っても食べてたら
    胃もたれ、吐き気で辛かったです。
    後期は圧迫されてるから食べれると思っても
    制限しないと、後で辛いですね_| ̄|○

    • 3月3日
きなこ

私も赤ちゃん大きめだって言われてます😅
どこまで成長するのか、ちょっと心配になります(笑)

つわりが終わった頃の中期は、油もの食べても全然平気だったので、後期にいつもの調子で食べて、後悔する事たくさんあります😓
胃もたれって、本当に辛いですよね💦
でも辛いのは私だけじゃないんだって、ちょっと励みになりました✨

後期つわり、10ヶ月頃になると赤ちゃんが下がってくるから、少し楽になる❗なんて聞いたことがありますが、それに期待したいです😊

  • *Anna*

    *Anna*

    分かります😂😂😂笑
    どこまで大っきくなるのか(笑)
    でも、最初は4週ほど大っきめだったのが
    今では一週間ほどになりました☺☝

    ほんとに、中期は普通に色々と
    食べれてました(。>ω<。)
    7ヶ月後半から後期つわりが出だして
    軽かったのですが、やはり揚げ物は駄目だった
    みたいで・・・辛いですねヽ(;;)ノ
    胃もたれで吐きそうな感じもありますか?

    • 3月3日
  • きなこ

    きなこ

    最初は4週ほど大きかったのですか⁉️
    赤ちゃんの成長は嬉しいですけど、大きすぎるとちょっと不安になりますよね😥
    病院の先生からは、あくまでも推定体重だから、様子見で大丈夫と言われてますが、本当どうなってしまうのか。。なるべくちょうど良い大きさで産みたいですよね😊

    それと私は胃もたれで吐きそうな感じはないですが、胃酸がわき上がってくる感じがあります。
    口の中も酸っぱくて、それが気持ち悪くて辛いです💦
    薬飲めたら飲みたいくらいです😢

    • 3月3日
  • *Anna*

    *Anna*

    標準の大きさに近づいてきたので
    大丈夫かなーと思ってます。
    巨大児になると、難産になりますもんね💧
    あくまで推定体重だから気にしてないですが(笑)

    胃酸がわき上がるとはどんな感じなのですか?

    あたしは気持ち悪い~と言うよりは、
    何かふとした瞬間に「ウッ😣💨」とする
    感じがあって胃から出て来るというより
    喉が違和感て言う感じなんですよねー⤵
    喉づわりというものもあるみたいなんですが
    逆流性食道炎みたいになってるのかもしれないです😭

    口の中、分かります!
    あたしも口の中気持ち悪くて
    常にガム噛んだりしちゃってます(T^T)
    薬、飲めたら良いですよね_| ̄|○
    健診で先生に相談しても、「今の時期は
    そうだから。」と軽く流されますヽ(;;)ノ

    • 3月3日