※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛いです。痛みを和らげる方法や軟膏が知りたいです。母乳で育てたいけど痛いです。授乳中に出血している可能性もあります。どうにかできないでしょうか。

1ヶ月の赤ちゃんがいます(第一子)。
保護器をつけて授乳しているのですが、
乳首が痛くて痛くて仕方ありません。
一度保護器なしで吸わせてみたら激痛でした。
痛みを和らげる方法や、おすすめの軟膏などありましたら教えてください。
できるだけ母乳で育てたいと思っています。
でも痛い、、(ToT)
赤ちゃんも口が小さくてまだ上手に吸えてないんだと助産婦さんに言われています。
私の乳首も小さいようでお互いまだ上手いことできてないせいで痛いのだそうです。。
早く保護器もはずしてあげたいのですが、、
とにかく痛い。。
水ぶくれが1つできました。
授乳が終わり、乳首が乾くとほんの少しですが
カサブタができています、恐らく授乳中に少し出血してるのかもです。
この痛みさえなければ授乳もかなりラクになると思うのですが、、
どうにかできないものでしょうか。

コメント

にゃん(21)

わたしも保護器をつけてあげてましたがそれでも痛く、、搾乳機で絞ってあげてました😅
でも搾乳機で絞ることによって乳首が伸びて吸いやすくなるそうです(^^)
私は搾乳機で1週間ぐらいしたら直接吸わせれるようになりました!

• あこまま

あこまま

お答えいただきありがとうございます!
    搾乳器とても悩んでるんです(*_*)
    乳首が伸びてくれるならトライしてみようかな。。
    自動は高いので手動にしようとも思っています(^^;

• 3月3日
  • にゃん(21)

にゃん(21)

搾乳機オススメです💗
    私も最初手動買いましたが結局電動買いました😱
    Pigeon の搾乳機なら楽天かAmazonで買う方が店頭より3000円ぐらい安いですよ💗

• 3月3日
ぴろりん

わたしは混合だったので痛い方搾乳しながら1日休ませたりしてました😃
あとは母乳を塗ってました!

• あこまま

あこまま

母乳を塗ると良いとも言われてますね!

• 3月3日
はそ

母乳メインのあいだはどうしようもないと思います(^_^;
離乳食が始まれば乳首の休まる時間ができるので徐々に痛いのは減っていきますし赤ちゃんも飲むのが上手になって行きます。うちの娘も3ヶ月過ぎまでは保護器で飲ませていましたよ!飲むコツを掴めたらなしでも飲めてました!焦らなくても大丈夫ですよ

乳首のケアに関しては自分はとにかく馬油を塗っていました。馬油は口に入っても大丈夫という事でとにかくカサカサにならないように塗っていました。それでも切れたり水ぶくれはできてしまいましたが。

• あこまま

あこまま

やはりどうしようもないですかね(^^;
    一応、ケアとしてランシノーを使ってますが
    痛み止めではないので、痛みがなくなることはないですね(^^;

• 3月3日
そら

最初って痛いですよね:;((•﹏•๑)));:
あたしは保護器なしでしたが、慣れるまで痛かったです。。。助産師さんに馬油を勧められ、耐えられない時は塗ってましたよ!

• あこまま

あこまま

私はランシノーを使っています。
    保湿はできますが、やはり痛みは変わらないですよね(*_*)
    吸い始め、全身じっとり汗をかくほど痛いです(ToT)

• 3月3日
あゃたん

あかちゃんの咥えが浅いのかもしれません。
お乳をあげる前に少し母乳を絞って胸を柔らかくして、マッサージは乳輪までします。指で潰したら平らになるくらい柔らかくしましょう。
そして赤ちゃんの口を大きく開けさせて乳輪まで咥えさせてみると軽減するかなと思います(*´ω`*)

今はまだあかちゃんも練習中なので、ママが辛ければ搾乳した母乳を哺乳瓶で与えて練習するのもありだと思います(*´ω`*)

• あこまま

あこまま

そうなんです、吸いかたが浅いし赤ちゃんの口がおちょぼ口すぎて、
    さらに私の乳首も小さいようで、とても難しいです。。
    授乳前に必ずほぐしマッサージしてますし、
    口が大きくあいたときに、ガボッとくわえさせてるのですが、保護器で滑るのか、スッと乳首だけを吸われます(^^;
    哺乳瓶は上手に飲んでます、、(笑)
    痛くてほんとに無理なときは搾乳してます。

• 3月3日
  • あゃたん

あゃたん

赤ちゃんを離しすぎということはないですか?
    ガポッと咥えさせることができるならそこから頭が動かないようにちょっと乳に押さえつけるイメージで赤ちゃんの頭を支えてみたり、
    ラグビー抱きや縦抱きなど抱き方を変えることで改善することもあります(*´Д`)

上手に飲んでくれるようになりますように(*´Д`)

• 3月3日
  • あこまま

あこまま

離しすぎると余計痛いので、鼻がちょっとつぶれるくらい押し付けてやってます(^^;
    呼吸は2mmあいてればできると助産婦さんにいわれましたw
    産科でいろいろな体勢ためしましたが、
    痛みは変わらずですね(^^;
    今は耐えるしかないのでしょうか(*_*)
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 3月3日
ポポ

痛いっ!!痛いですよねー!!びーちく!!!(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
私も1人目の時、吸われるたびにカッターで切られてるような痛みで、毎日泣きながら吸わせてました💦保護器しても痛い💦搾乳機でも痛い💦血も滲んでいました💦
軟膏は、産婦人科で買えましたよ!赤ちゃんが舐めても大丈夫な奴です☆
それでも結局頻回授乳で、半日としてビーチク休める事出来ないから痛みは消えませんでしたけどね…乳輪が見えなくなるまで深く赤ちゃんに咥えさせると痛み和らぎましたよー!先っちょだけ吸わせると痛いです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
私もなんとか一歳までは母乳あげたくて、頑張っていたら6ヶ月頃?からビーチクも強くなり、全く痛くなくなりました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)❤️❤️そっからは何分でもいくらでも永遠と吸わせても苦にならず、授乳タイムが楽になりましたよ!!

• あこまま

あこまま

めっちゃ痛いですビーチク(ToT)
    痛みももう一度病院で相談してみます。。
    6ヶ月、、まだまだ先だなぁー、、
    毎回『いっでぇぇえええ』と言いながらくわえさせてます、、w
    ありがとうございます!

• 3月3日
  • ポポ

ポポ

授乳タイムが辛いなんてまさに地獄ですよね…それでオッパイ諦めるママさん達も多くないみたいです(;´༎ຶω༎ຶ`)💦
    私も絶対オッパイとゆう意地と根性で耐えました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦 ビーチク強くなってくれたので、あこままさんも無理はせずに頑張って下さい(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦
    強くなってからは天国でしたよ(✪ฺω✪ฺ)✨✨

• 3月3日
  • あこまま

あこまま

ストロングビーチク目指してがんばります!

• 3月3日
しゅうママ

メデラのピュアレーンいいですよ!
授乳のあとつけてそこにラップをして次の授乳までそのままを数日繰り返すとすぐ治ります😂赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので安心して使えますよ🙌
保護器だと乳首の先をすごーく引っ張るので痛いんですよね😭
搾乳したあとだと乳首が伸びてるので授乳の前に搾乳器で乳首を伸ばしてからあげてみてもいいと思います😀

• あこまま

あこまま

それは初めて聞く名前です!
    調べます!ありがとうございます!
    そうなんですよね、保護器だと乳輪までくわえるのが難しいんでしょうね、、
    はぁー、、痛い、、
    けど泣きながらがんばります(ToT)

• 3月3日
  • しゅうママ

しゅうママ

最初だと赤ちゃんも吸うのが上手じゃないしママの乳輪も張って硬いと余計にくわえにくいので先に指で絞って乳輪柔らかくしたりすると赤ちゃんも奥までくわえてくれますよ😗
    しっかりくわえると痛みも減ります😂

• 3月3日