※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレトレーニングを拒否します。保育園ではお友達がいるため成功しているようですが、家では拒否しています。おしっこは教えてくれるが、トイレには行きたがらない状況です。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2歳半の娘のトイレトレーニングに悩んでます。
1歳半頃からなんとなーく始めて、アンパンマン補助便座に座りたいと言って座ったりしてたのですが、ここ最近、拒否します。
保育園ではオムツ交換の時にトイレに行ってたまにおしっこ出るようです。お友達がいるからまた家とは違うんでしょうね。

お風呂でおしっこしたり、オムツにおしっこした後は、でたよと教えてくれるのですが、トイレ行こうか!は拒否。

みなさんはどうしてますか

コメント

mei

うちは出る出ないに関わらずとにかく座らせてました。
トイレ行こうか!ではなくトイレ行くよ!と半強制ですf^_^;

保育園だと同年代のお友達がやってるので、やっぱり刺激になって家だと甘えるんですよね(*^^*)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね!
    イライラせずに見守るのが大事かもしれませんね。

• 3月15日
はっちき

うちはトイレにラムネ(個包装でたくさんつながってるやつ)を貼り付けて、トイレに座れたらひとつあげてました!

衛生面は気になったけど、一瞬のことだからとめをつむって😭
それで長男はトイレマスターしました!

娘は何やってもだめで、いまやっとパンツで過ごすようになりました。
娘は結局わたしはほとんどなにもしなくて、娘自身が幼稚園にいくのにおむつは恥ずかしいと思ってくれて、トイレがんばってます💦

あんまりあせらなくていいのかも!と思いますが、おむつ代考えると早く取りたいですよねぇ(^^;)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

無理やりさせようとするとかえって逆効果だったりしますよね。
    ありがとうございます

• 3月15日
アリエル

おしっこするたびにシールを貼れるって事を覚えると
それが楽しいみたいでトイレでしてくれるよおになりました

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

シール好きなので良さそうですね!

• 3月15日

3歳の息子も、1歳半頃からトイレ座らせるようになり、保育園ではトレパン履いて、ちゃんとトイレでおしっこしてるみたいです。
家では、トイレ行こー!と誘っても行かないと拒否。お風呂で必ずとおしっこします。
本当に同じ感じです😣💦
家ではパンツ履かせても、平気でおしっこウンチするし、ご褒美シールとかもやってましたが、張り切ってやっていたのも1〜2ヶ月だけでした💦
なので、しばらく家でのトイトレはお休みしてましたが、昨日からまた新しいシールで挑戦し出したところです!

なんのアドバイスもないですが、同じすぎてコメントしちゃいました😅
私は4歳までにできるようになればいいと諦めてます。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

できる日があったりできなくなったり、子供の気分もありそうなので、イライラせずに見守るのが大事なのかもしれないですね。

• 3月15日