※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ
妊娠・出産

初マタ23週。お腹の大きさや胎動を感じるけど、母になる実感が湧かず不安。マタニティブルーかな?楽しみより不安が強い。

23週の初マタです。
大きくなるお腹、日に日に強く感じる胎動、
たしかにお腹に命を感じるのですが未だに自分が母になる実感がありません。
こんなので大丈夫なのか不安ばかりです…
不安なことばかり考えてもお腹の子に悪いと思うのですが、寝る前やぼーっとする時ふと考えてしまいます。
皆さんもこんな時ありましたか?
今は楽しみよりも不安のが強いです。
これが俗に言うマタニティブルーですか?
女としてダメな気分です😔

コメント

(´。・ω・。`)

ありました!しっかりママになれるのかなー?と不安でした😭

でも誰でもママになるのは初めてなので、大丈夫です(`・ω・´)

それに多分妊娠中はホルモンバランスも崩れたり情緒不安定になりやすいので仕方ないと思いますよ^^

実際ママになってみて思ったのが、やっぱり子育ては初めてだから分からないこともたくさんありますが、子供がママにしてくれるっていうのが本当にあるんだな、って思います💓

可愛い娘を見てこの子は私が守らなきゃってなりますし、ママで落ち着いてくれるところとかみるとママになれてるのかな、って思って嬉しくなります!

産まれる前は不安でも、産まれてからは自然にみんなママになれます😊

赤ちゃんにとってはあなたがたった1人のママになります!!

大丈夫ですよ(`・ω・´)💓

• 新人ママ

新人ママ

ありがとうございます😭
    同じ気持ちの方がいて私だけじゃないんだって気付かされました。
    産まれてから赤ちゃんと一緒に母として成長できればなと思いました😊

• 3月3日
ゆきまま

私も不安で不安で仕方なかったことを思い出しました。
毎日子供に先天的な異常はないか…と不安でした。
母になった実感はもちろん無く…
実感したのは生後3週間目とかでしたよ😂それまではただ赤ちゃんを見ている感じでした!笑
今ではきちんとママしているつもりです!笑
大丈夫ですよ!みんなそーいう気分の時だってあります🙂

• 新人ママ

新人ママ

ありがとうございます😭
    検査なんかしてないので産まれるまでどっちに転ぶかも不安ですし、無事に産めるかも不安で。。。
    産まれても実感出来るかも不安でしたが、うゆきさんのコメントで子供の事やりながら一緒に母になれればいいなと思いました😊
    思わず涙が出てきてしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月3日
  • ゆきまま

ゆきまま

私もすごい心配でした。夢に出てきてしまうくらい悩んだ日もあります。
    ですが産まれてしまえば自分しかやる人いないし!笑
    生後8ヶ月にもなりいろいろな表情も増え、いたずらもするし少し怒ってしまう時もありますが、我が子はかわいいなぁ(*´-`)♡って感じです。
    あんな悩んでた自分が嘘みたいに親バカになりました!笑笑
    頑張って元気なお子さん産んでください😊

• 3月3日
ちぃ

そんなもんですよ😊‼︎
産まれてくるまで赤ちゃんいるんだ‼︎とは思ってましたが母親になる実感なんてなかったです💦
産まれてすぐはやっぱり実感なかったです‼︎
少しずつ実感が湧いてきて、それよりも可愛いすぎて自分が守ってあげなきゃ‼︎って気持ちが強くなっていきました😊
だから新人ママさんも今は実感ないかもしれませんが産まれたら少しずつ実感出てくると思いますよ😊

• 新人ママ

新人ママ

生まれてきて一緒に成長できればなと思います!
    まずは元気に産まれてこれるようにしなきゃですね😅

• 3月3日
  • ちぃ

ちぃ

赤ちゃんも0歳ならママも0歳ですよ😊‼︎
    子供と一緒にゆっくり成長していくのでいいと思いますよ😆
    不安は沢山あります‼︎
    それは沢山子供いてもみんな一緒ですよ♡
    時々子供のいたずら、夜泣き、0歳の頃は言葉も喋らないから辛くなる時もあります。
    でもそれ以上に子供から沢山の事を教えられますよ😊
    まずは妊婦生活満喫して、元気な赤ちゃん産んでくださいね😆
    赤ちゃんにとってお腹の中の10ヶ月大事に育ててくれるのはママだけなので😊

• 3月3日
  • 新人ママ

新人ママ

ほんとありがとうございます😭
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります😊😊😊!

• 3月3日
それなりママリ

私もそうでしたよ。

自分が本当に親になれるのだろうか?
責任を持って育てていけるのだろうか?

産む直前までそんな感じでした。

いざ産まれたら必死でそんなことも考えてる暇もなく5ヶ月が過ぎました。
目の前にいる赤ちゃんは可愛いです。

自分の時間なんてなく生活は180度変わってしまったけど毎日が充実してます。
大丈夫!赤ちゃんに会えた瞬間に不安なんて消えます。

今しか自分の時間は持てません。
楽しいマタニティライフを過ごして下さい。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 新人ママ

新人ママ

まだまだ不安ばかりですが、今のこの想いも含め会える日まで楽しもうと思います!
    無事に産まれてきてくれるよう願うばかりです😭
    ありがとうございます!

• 3月3日
ゆうママ

大丈夫!みんな意外とそんなものですよ✨
妊娠期はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になりがちです。また、身体も大きな変化を迎えて負担も大きく、心への影響も与えます。
マタニティブルーってほとんどの妊婦がなるそうです!
かくいう私も急にイライラしたり泣いたりしてました💦
妊娠したから、はい、じゃぁ今から母親になってね!なんてのが無理な話。
ゆっくりで大丈夫ですよー🙆‍♀️
旦那さんが父親になる方がもっとゆっくりですから!うちなんてまだまだ、父親としてのなんたるかがなってません笑

赤ちゃんがお腹にいてくれるのは今だけ、つらいこと大変なことも多々ありますが、できるだけ楽しみましょう😚♪
ちっちゃいお友だち、うちの場合は息子なのでちっちゃい彼氏、がお腹の中にいるような感覚でいまはまだいいんじゃないでしょうか☺️⁉︎

• 新人ママ

新人ママ

そうですよね、よく考えたら男の人のが実感するのに時間かかりますもんね💦
    産まれてきてこの子と一緒に夫婦共々成長できればなと思います☺️
    わたしの子も男の子なので小さな彼氏に会える日を楽しみに待ちます😆

• 3月3日
まる

ありました!
私は、高校卒業してすぐに妊娠発覚したので、全然母親になる実感なかったです!
子供は親に育てられて、親は子供を見ながら育つもの!って会社の人に励まされました!
大丈夫です!
きっといいママになれます!

• 新人ママ

新人ママ

高校卒業してすぐに母になるなんてすごいです!
    この子にとっていい母になれるよういっぱい愛してあげたいと思います☺️

• 3月3日
ma-*

というか初産だしそれが普通じゃないですかね❔産まれてもいないのに母になる実感を持てっていうほうが無理な話だと思うし😅
お母さんも赤ちゃんと一緒でちょっとづつお母さんになっていくので心配しなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)
とりあえず今は体を大事にして病院の先生のいうこととかをちゃんと聞いておけばなんの問題もないと思います😊

• 新人ママ

新人ママ

そうですよね💦
    まずは無事に産まれてきてもらえるようにしなきゃですよね!
    この子と一緒に母として成長できればなと思います😊😊

• 3月3日
奈々ゝ

よくありましたよ!
私は生まれてからもしばらく
自分が生んだ実感がなくて
娘に敬語で喋ってたりしてました(笑)

今では笑い話なので今の間だけですよ😊
きっとちょっとずつママになって行くものなのであまり考え過ぎない様にして下さいね💓

• 新人ママ

新人ママ

今がこうなのでわたしも産まれてからも実感なかったらどうしようとかも考えちゃいます😭
    わたしも敬語使いそう。笑
    励ましてくださりありがとうございます😊!

• 3月3日

1人目の時は不安で不安で仕方なかったです😵
今でもまだ悩むこと沢山あります😣
でもあまり神経質になると負担もかかると思うので…
不安に感じるのはみんな一緒だと思います!
お腹で元気に赤ちゃんも頑張ってますょ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね🎈

• 新人ママ

新人ママ

みなさん同じ思いされて母になっているのですね☺️
    まずは元気に赤ちゃんが産まれてこれるよう頑張ります💪!

• 3月3日
まなふぃー

わたしもそうでした!
特にお腹が大きく出て来た頃には、どうしようほんとにお母さんになれるんだろうか…とか意味もなく泣けて来たりとか、たくさんありました😅
わたしは小さい頃に両親が離婚していて、お母さんとの記憶がほとんどありません。お母さん像というものがないままわたしは大丈夫なんだろうか??と不安になったりもしました。

でもなるようにしかならないです!
理想のお母さん像なんてものはいらないと気づきました!そんなものがあると頑張りすぎちゃうので、自分なりにでいいと思いますよ❤️
赤ちゃんもみんな違うしお母さんもみんな違うので☺️

赤ちゃんが生まれたら毎日大変なので今しかできないことして気分転換してみてください☺️

• 新人ママ

新人ママ

わたしも不意に涙が出てきたり不安に襲われたりホルモンの関係もあるとは思いますが初めてのことばかりで…
    子供からママがママで良かったと思ってもらえるよう愛情込めて手が離れる日まで尽くしてあげたいと思います😭
    今の想いも含め残りのマタニティ期間を楽しみたいと思います😊😊😊

• 3月3日