※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

斜視手術後の体験談について相談です。手術が怖くて避けてきたけど、将来の不安が出てきました。手術後の生活や子どもの年齢など教えてほしいです。

大人になってから斜視の手術された方いらっしゃいますか?
私は子どもの頃から斜視ですが、手術せず、30過ぎました。目の手術を勧められるのがこわくて、診察も行っていません。長距離の運転が疲れたり、パソコンの仕事が辛かったり、人と目線を合わせられなかったり、写真を撮るときに不安になったりします。これらは自分が我慢すればいいやと思えるんですが、将来子どもが大きくなって、私のことで友達から何か言われたり、部活の送迎とかに支障が出たら嫌だなと思い始めました。
でも、局所麻酔なんですよね?手術された方のブログ読んだりしましたが、やはりこわいです。比べることじゃないかと思いますが、会陰切開よりも精神的にキツイですよね?手術後は、家事育児できましたか?お子さんが何歳くらいの時にされましたか?色々体験談教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

キャサリン

私は保育園の時に1回目、中学生の時に2回目、28歳の時に3回目の手術をしました!全て全身麻酔で手術しましたよ。大人になっても希望すれば全身麻酔でできるはずです。部分麻酔は怖くてできませんでした。。斜視はほとんどわからなくなりましたが、それでも写真撮った時や疲れた時など今でも気になることはあります。。手術後はすぐに職場復帰しましたが、目が充血しているのでみんなにいっぱい突っ込まれましたが。会陰切開の方がよっぽど痛いし怖かったですよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3回も手術されてるんですね!大人でも希望すれば全身麻酔でできるんですね✨部分麻酔こわいですよね… 3回目の時は何日間入院されましたか?目の充血はどのくらいで治りましたか?

会陰切開もやる前は陣痛出産より怖かったのですが、やってみたら意外と大丈夫で。ただ、目の手術って…こわすぎます💦全身麻酔だと、注射の痛みと術後の目の痛みということでしょうか?
    質問ばかりですみません💦お時間あるときに教えていただけたらありがたいです。

• 3月3日
  • キャサリン

キャサリン

3回目の時は数日間の入院でした!目の充血は1ヶ月ぐらい治るのにかかりましたね。会社の人には体調不良で目が充血したと嘘をついていました😅
    全身麻酔は点滴から麻酔を入れたので特に痛くなかったです!気がついたら終わっていて、目も痛いと言うより突っ張る?感じで術後の目薬もそんなに痛くなかったですよ(ᵔᴥᵔ)
    わたしは大阪の多根記念眼科病院で手術しました。手術を受けてもまた戻ったりするので一生付き合って行くものですよね。私も生まれつきですが、もう仲良くなった人には斜視のこと自分から言うようにしてます!!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月もの間充血してるのは大変でしたね😢
    気がついたら終わっていたという感じなんですね!私も手術するなら全身麻酔でお願いしようと思います。
    自分から斜視のこと話していらっしゃるんですね😊私は兄以外の誰からも指摘されたことがないから、「みんな気を遣って指摘しないでくれてるだけだよな、内心どう思ってるんだろう」とか思いながらうまく目を合わせられないできました。最近は4歳の息子が私を黙って見つめることがあって、なにか違和感を感じてるのかなと思って、主人にも初めて斜視の悩みを打ち明けたところでした。私もこれから長く付き合うものだと受け止めて、前向きに手術や訓練のこと考えたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆきな

だいぶ前の質問ですが、偶然見つけたので!
小学5年生の時に手術して以来していないのですが、最近やっぱ気になるのでしたいなぁって思ってます。
ただ小5の時に小学校中学年以上は局所麻酔でって言われて、局所麻酔でやりました…

手術中「いたいいたい」って泣きながらやりました。
なので次やるなら全身麻酔でやってくれるところを探してやるつもりです。
局所麻酔はまーじーでー痛いのでやめた方が良いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    局所麻酔で痛い思いされたんですね😱自分の意識があるから、痛みも何倍にも感じられるというか、考えるだけで恐怖です💦💦
    こちらで質問したあと、眼科を受診し、「斜視」ではなく「斜位」との診断でした。今のところ手術は必要ないと言われ、経過観察していく感じになりました。
    今後手術することになれば、迷わず全身麻酔でお願いしようと思います💦痛いのほんとに怖いので💦

• 5月30日