※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろぴ
妊活

2人目を考えている方は、何歳差がベストなのか知りたいです。具体的には2歳差がいいと思っているけど、主人は3~5歳差がいいと言っています。2人以上いる方は何歳差なのか教えて欲しいです。また、2歳差や3歳差の場合、いつ頃から子作りを始めるのがいいのか知りたいです。

今月で1歳になる娘がいます。

2人目を考えているのですが
何歳差がベストなんでしょうか?

私的には2歳差がいいな~
と思っているのですが
主人は3~5歳差がいいと言われたのですが
2人以上いる方は
何歳差ですか?

参考に教えて欲しいです。

あと、2歳差なら
いつ頃から子作りをしたらいいか
教えてもらえると嬉しいです。
出来れば3歳差も知りたいです。

計算できなくてすみません😭

コメント

コロコロ

何歳差がベストか分かりませんが、私は5人子供いるんですが、1歳差、4歳差、2歳差、5歳差です。3歳差いないですね(^^;
思ったのは4歳差が楽でした。
4歳だったらほとんど自分の事は1人で出来るし赤ちゃんにかまってあげられます。2歳ってまだまだ手がかかるしそれで赤ちゃんもってなったら結構大変でした。
3歳差は、かなり先ですが、中学高校の入学が同じになるので一度に出費が~って話をこの前友達がしてました(^^;

admama

うちは、三歳差です。
ちょうど3年違います(*^_^*)

やはり、メリットデメリットありますよね( ̄。 ̄;)
二歳差のほうが園に入ったときに少しでも一緒に通わせられるとか!?
早く片付くとか!?
でも、2人目が産まれたときはまだまだ上の子が手がかかるとか!?

うちは、三歳差なので保育園は頑張って1年しかかぶらず(>_<)ゞ
赤ちゃんは可愛いのですが
上の子ぐらい理解できるにはあと3年かぁとか思っちゃいます。
でも、脱赤ちゃんは寂しい(笑)

でも、下が産まれたときに三歳だったのでかなり理解は出来てたので何かと役に立ちましたね(*^_^*)
まずスーパーとかでも歩いてくれる(^^*)
たぶん二歳差とかだったらどっちもが抱っこーとかイロイロ大変そうなので。
後は、将来中学高校など同時にあがるので出費はかさむし準備とか大変かなぁと覚悟してます。

矛盾ですがどちらもメリットデメリットありますね(*^o^*)

うちは、このタイミングだったのかなぁって思ってます(*^_^*)

ハナ28515

今年の6月くらいまでに妊娠すれば
2学年差だと思います

いま妊娠7週ですが
1番下とは2才差です。

1人目と2人目は3学年差。
妊娠中も楽でした!
出費は、今からコツコツ程度準備しておけば大丈夫じゃないかなと思います。

2才差は、めちゃくちゃ大変でした。
今も。言ってもよくわからないし、イヤイヤ期もありで。

今回も、どうなるかなーと思っていますが
まだ歩けないので抱っこ紐も離せないし、授乳もしていて。赤ちゃん、ごめんって感じです

pipi

学年2つ差なら
7月上旬までに妊娠で、
3つ差なら
7月中旬からという感じです。

たろぴ

皆様ありがとうございます。
2歳差はイヤイヤ期と被って
大変そうなので
少し考えます…
やはり、3歳差、4歳差が
楽なのかな?