※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

夜中に泣く娘を抱っこできず、イライラしている妊婦の相談。旦那は娘の夜泣きに無関心で、殴られたことでDVかどちらが悪いか悩んでいる。

結構長めの文です。


今妊娠8ヶ月で
上に1才9ヶ月の娘がいます。

最近夜中に泣き出すことが多く
いやいや期ではないのに
わたしの言うこと聞かなくなってきていて
その泣いているのをあやしても
1時間近く泣き止むことはなく
抱っこ抱っことせがまれます。
抱っこしてあげればいいんですが
仕事と家事で無理に体を動かしているからか
恥骨の痛みが尋常ではなく
娘を抱っこするのがかなり辛い状況です。
なので抱っこはママ痛い痛いだから
できないんだ。ごめんね。と
言うのですが
それを言うとさらに大泣きします。

自分の思い通りにならないと
頭突きされることも多く
鎖骨のあたりを痛めたり
唇から出血したりと怪我が耐えません。

妊娠しているからなのか
わたしも気持ちの浮き沈みがかなり激しく
かわいい娘ななずなのに
イライラしてしまうことが多くて...。

旦那に少しでも娘のことは
お願いしているんですが
夜中のことに関しては
いくら娘が泣いていても起きることなく
自分がすることではないと
言わんばかりにいびきかいて寝ていたり
舌打ちされたりと。

それが結構前からありまして
わたしも我慢の限界にきてました。

昨晩娘がいつものように
夜中に大泣きしはじめて
はじめは抱きしめながらあやしていたんですが
蹴られるわ頭突きされるわで
わたしも少しずつイライラしてきて
このままじゃ怒鳴っちゃうと思ったため
旦那を起こそうとしたんですが
まあ案の定起きず。

泣き続ける娘
寝続ける旦那
なぜわたしばっかりこんなに
イライラして苦しくて辛い思い
しなきゃいけないのと
悪い考えばかりが頭をめぐっていて
なにもないところにむかって
枕を投げてしまいました。
少しでも落ち着くためにだったんですが
その投げた音に驚いた旦那が目を覚まして
「お前なにしてんの」と
旦那に初めて殴られました。

こめかみの当たりを殴られたため
顔半分に痛みがあります。
まともにご飯も噛めないくらい
未だに痛みがひどいです。

これはDVに含まれますか?
また旦那は恐らく自分が悪いとは
思わないと思うんですが
これはどっちが悪いんですか?


長文でかつ言葉足らずですみません。

コメント

さや

理由が何であれ殴るのは許せませんね。

  • ちか

    ちか

    元々旦那が短気で怒りやすいのは
    理解していたんですが
    さすがに殴られたことに関しては
    驚きよりも恐怖が強かったです。

    • 3月2日
  • さや

    さや

    もう完全にDVですよね。
    この先子供にいかないと良いのですが...

    • 3月2日
ちびたちのママ

大丈夫ですか?
私は娘1人ですが、この文章からどれだけ大変だったのかが想像できます😣旦那様ひどいですね💦もうしんどい、とは伝えましたか?

どんな状況でも手をあげた時点でアウトだと思います。
私は前のパートナーとは、揉めるたび平手打ちされていて…そのたび自分が悪かったから、と理由づけしていましたが今考えると普通にDVだったと思います。殴らなくても、話し合いで解決できると思います。それを暴力に走るのは、手っ取り早いからでは?と。

話し合いはできそうですか?

  • ちか

    ちか

    なにかある度、話し合いの場を作って
    お互いに言いたいことは言ったりと
    してきたんですが
    旦那は自分が悪くないと思うと
    聞く耳を持たなくなります。
    なぜ俺が怒られなきゃいけないんだと
    顔と態度から伺えます。
    今回のことに関しては
    恐らくそのパターンになるのかなと...

    • 3月2日
  • ちびたちのママ

    ちびたちのママ

    正直、そういう方が手をあげるのは納得してしまいます。それに今後もっと手をあげる回数も増えるのでは?子供にも手をあげるのでは?と思います。

    • 3月2日
ちゃっこ

言っちゃ悪いけど酷い旦那さんですね。
妊娠中の妻になんてことするんですかね。
意味わからない!

  • ちか

    ちか

    わたしの妊娠は恐らく
    自分で産むって決めたんだから
    俺は深くは関係ないという感じですかね。
    子供の成長に全く
    興味をもってもらえないので
    ほぼ妊娠に関しては無関心です。
    だからこそ妊婦だという感覚が
    無いんだと思います。

    • 3月2日
しのぶ

大丈夫ですか?
DVに相当すると思います。
まして妊婦さんに。
上のお子さんに八つ当たって泣かせたとか怪我させたとかではないのに。
どうしても痛いなら、病院に行ってくださいね。場合によっては診断書もらっておくと、今後の最悪の場合役に立つかもしれません。

ママさん頑張ってるのに。
とにかく無理しないでください。

  • ちか

    ちか

    妊婦検診では恥骨の痛み自体は
    言ってあるので
    最悪切迫早産になりかねないから
    普段の生活気をつけてねと言われてます。
    旦那にもそのことは
    伝えてはあるんですがおそらく
    気を付けるのは自分自身だからと
    いったところですかね。
    もう少し気を付けろよとかは
    言われるんですが
    旦那自身が気にかけてくれることは
    ありません。

    • 3月2日
  • しのぶ

    しのぶ

    恥骨の痛みは気をつけられても、殴られたところも痛みがあるとのことなので、そこの診断書があればと思います。離婚の時にあれば…。

    • 3月2日
母ちゃん

旦那様は自分に否がない様に思っているとの事ですが、殴った後の態度や様子はいかがですか?
ちかさんに枕を投げた理由を聞いてくるとか… 話し合いをしようとする姿勢も見受けられないのでしょうか?

どんな理由があれ暴力は許されないと思います!

  • ちか

    ちか

    殴られたあとは旦那が娘をあやしはじめて
    「あっちいけよ」と除け者にされました。
    枕をなげた理由を聞かれることもなく
    泣いていた理由も聞かれず
    ただめんどくさいやつとだけ
    とられたと思います。

    • 3月2日
  • 母ちゃん

    母ちゃん


    投稿内容からだと、ちかさんが娘さんに向かって枕をなげたと思い込み手が出てしまったのかな…と思いましたが他の方への返答を読む限り、話し合いは難しそうですね😥
    手紙やメール等の文章で伝えてみても旦那様から謝罪がなければ、これから先も暴力が有り得ると思います(>_<)

    • 3月2日
いしゅ

旦那様もお疲れなのはわかります。が、殴るのはアウトですよ・・・ましてや妊婦さんに・・・
殴られたのは1回だけですか?
あまり辛いようなら病院へ行って、領収書(診断書まではいりません。お金かかりますしね💧)を見せて事の一部始終を話したことを伝えましょう。

男性って自分が無力だと察するとガン無視しますよね・・・例え無力だとしても起きて少し様子見てくれるだけでもいいのに、落ち着くまで寝ないでほしいのに・・・伝わらないですよね😖⤵

どこにも怒りのやり場がないから枕を投げたのに、それで驚いたんでしょうね。眠いのに脅かしやがって💢なんで寝かそうともしないんだよ💢💢みたいな💧

落ち着いた時に「私も娘を落ち着かせる為に精一杯やってる。仕事で疲れてるのもわかるけど、お腹の子にも気をかけなくちゃいけない。夜泣き叫んだ時に知らぬふりはやめてほしい。せめて落ち着くまで起きていてほしい」と伝えてみてはどうでしょう?

  • ちか

    ちか

    残業が多く疲れているのは
    すごくわかるんです。
    寝かせてあげたい気持ちもあるんですが
    わたしだって仕事してる身で
    家にいても休みがないのは
    わかってるはずでしょ?と思ってしまいます。
    週明けても痛みがひかないときは
    病院に行こうと考えています。

    一度似たようなことを
    言ったことがあるんですが
    疲れてるのに寝れないとか
    お前は俺に死ねって言ってんの?
    と言われて終わりでした。

    • 3月2日
つむママ

なにしてんのはちかさんのセリフじゃ!!と言いたくなりますね😠

ご両親に協力は仰げないでしょうか?頭突きならまだしもその年齢のお子の力でタックルとかされたら怖くないですか?

旦那は自分が子供宿らせた癖に横柄ですね。ていうかDVです。尚更ご両親に相談した方が良いかと…赤ちゃんの為にもちかさんが安静に出来る環境を作ってください😖💦💦

  • ちか

    ちか

    さすがにイライラしすぎたり
    もう無理と思ったときは
    親に1時間だけ見ててとお願いして
    寝たりはしてます。

    旦那はおそらく子供を見ないうちは
    親としての自我が芽生えないのだと思います。
    上の子のときがそうだったので。
    自分が妊娠させたとは思っても
    5分くらいでその感情が消え失せてる
    みたいです。
    自分の親には旦那との状況や
    殴られたこと全て伝えてあります。
    ただ義両親はなにを話しても
    わたしの話は嘘としてとらえられ
    信じてもらえないので
    なにも話してはいません。

    • 3月2日
てっちゃん

初めまして。
色々ありますが愛娘さんです。
今はお腹の赤ちゃんが優先にはなってしますのが上の子に言わなくても気持ちが通じてるのかもですね。
上の子にはお姉ちゃんになる事をちゃんと伝える事。まだ解らないかも?ですが伝えればいつかは伝わります!

夜泣きする事。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。だからと言って理由が無く泣く事は減ってるはずです。何かを訴えて泣いてるはずなのでそれをちゃんと聞いてあげる事をしてみて下さい。

恥骨痛について。
出産に備えてホルモンが分泌され骨盤を広げようとします。重労働、重い物を持ったり無理な姿勢をすると恥骨の軟骨部分が動いて痛みがしょうじます。勿論その状態では抱っこも控えた方が良いと思います。※因みに、上の子の産後ケアはされました?産後ケアされてないと上の子の時よりも骨盤の不安定さが出ます。
ネットで骨盤底筋の筋トレ!と調べて毎日行って下さい。骨盤底筋を鍛えてると下の子の早産も防げると聞いてます。産後もすぐに骨盤底筋を行って下さい。
※立った状態での抱っこは骨盤に負担になるので、椅子などに座った状態で抱っこしてあげて下さい。
※頭突きは、上の子が言いたい事を理解してない為のダタッコみたいな物だと思います。何を主張してるのか?何して遊びたいのか?聞いてあげて下さい。少し体を使う遊びを教えてあげりと良いかも?ですね。

ご主人の事
男性は妊娠、出産する事が出来ません。すなわち子供が出来た感覚は視覚なだけです。それを体にで解ってもるうのは不可能です。生理的に無理なのです。ご主人がお休みの日などに上の子を預けてパパ!パパ!をやらせてみて下さい。大変さが少しでも解ってもらえればと思いますが。

色々考えていてはお腹の赤ちゃんに全て伝わるので、ご主人にちゃんと話して対策を練って下さい。
今が1番コミュニケーションが必要な時期なのかもしれませんね。

総合的に
頑張り過ぎない事。
家族を良い意味で巻き込む事。
上の子の言いたい事を少しだけでも理解してあげる事。
そしてご出産に向けて有意義に心穏やかに過ごす事。です!


長くなりすぃません。

とも

読んでいてとても胸が痛くなりました…
心も体も大丈夫ですか?
仕事と子育てと家事、妊娠していてこなすのは本当に大変ですよね。少しでいいから旦那様にわかってもらいたいですよね…
上のお姉ちゃんなんですが、私の事が参考になれば。
私の長男も私が妊娠中に不安定になってしまったんです。家事に仕事に長男のお世話にヘトヘトで、切迫早産気味でなかなか思うように動けませんでしたが、不安定になってしまった長男に対して、大好きだよー!って言葉にしてぎゅーって抱きしめてあげる事をたくさんしてあげました。長男君はママの宝物だよー!ってちゅーしたり、長男を妊娠してる時もこんな事があって大変だったけど、ママは頑張ったんだよ。とか、その時のことをたくさん話すようにしました。そうしているうちに落ち着いてきて、生まれる前には赤ちゃんを僕が守ってあげるから、ママは休んでていいよ!とまで言ってくれるようになりました。
ちかさんの娘さんはまだ小さいので、うちの長男みたいに落ち着いてくれるかわかりませんが、大好きだよー!ってぎゅーしてる時は、私自身も気持ちが楽になってました。
長くなってすみません…
どうか無理なさらずに。ご両親の力も借りながら体を休めて下さいね。