※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンでは改善せず、皮膚科を受診するか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めての投稿です。
現在1ヶ月になる息子がいます。2月中旬から乳児湿疹が出始め、沐浴時に石鹸(ママアンドキッズ)で洗い保湿。朝晩にガーゼで拭いているのですが一向に治らず先日病院でワセリンを出していただきました。

が、良くはならず目の周り、頬当たりにとびひのように広がりなんだか悪化したような気がします。旦那さんや祖父母にみてもらってもやはり悪化しているようで…。

このままワセリンでもう少し様子を見るべきか、早急に皮膚科で見てもらうべきか悩んでいます。
同じように乳児湿疹で悩んでいるお母様はいらっしゃいますか?また、酷かったけど治ったという方はいらっしゃいますか?

初めての子&自分自身が肌が弱くアトピーもちなので余計に心配で…

コメント

♡♡♡

友人の子は病院で処方された薬で治らず、市販の桃の葉ローションで綺麗に治っていましたよ😊
お母様の肌が弱いようでしたら、
合う合わないもあるので皮膚科に行くのが
間違ってないかもしれませんが😭😭

• ♡♡♡

♡♡♡

間違いないかも知れませんが😭でした💦

• 3月2日
  • Chii

Chii

コメントありがとうございます(;_;)*.
    桃の葉ローション!有益な情報をありがとうございます😢💗今気になったので検索をかけてみました*. お値段もお手頃でよさそうですね☺️。

合う合わないもありますし、見ていて痛々しくて可哀想で…やはり皮膚科で先生に見てもらうのが1番ですね…。
    明日近所の皮膚科に連れて行こうと思います😭。

• 3月2日
のりのり

うちの子供も1ヶ月過ぎた頃から
ひどい乳児湿疹が出ました。
眉毛からおでこの辺りに黄色のかさぶたのようなものでおおわれかわいそうでした。
一ヶ月検診の時に石鹸で洗っていれば大丈夫と言われ、医師に言われた通りお風呂の時に石鹸で洗い、1ヶ月かかりきれいに取れましたが
今度は頭全体に出たのと、目のわき、ほっぺた顎回りに赤いぶつぶつが出て
予防接種で別の病院に行ったときに見てもらい
顔、体用にヘパリンクリーム、頭用にヒルドイド乳液を処方してもらい
お風呂上がりにぬっています。

体のぶつぶつや顔も少しずつよくなりました。
頭はまだまだ時間がかかりそうですが、よくなっているように見えます。

赤ちゃんも痒いか痛いかだと思いますので、別の病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

私も自分自身がアトピーですので
子供もアトピーになるのでは?と心配ですが、生後まもないとわからないそうです。

• Chii

Chii

コメントありがとうございます🌸
    そしてとても詳しく書いていただき感謝です。のりのりさんのお子さんとまさに一緒で、目の周り、頬次に首に数え切れない程の赤いブツブツが出来ているので、お話を聞いてとても為になりました。

のりのりさんのお子さんも少しずつではありますが良くなっているどのことで良かったです(*´︶`*)*.

産んだ病院の小児科でみてもらったのですが、軽く流されてしまってワセリン。と言った感じだったので明日、近所の皮膚科にかかってみようと思います。

お互いの子が早く良くなりますように…😢💗💗

教えてくださって、本当にありがとうございました❤︎*。

• 3月2日
みー

皮膚科に行った方がいいですよ!
息子も、顔中が乳児湿疹なって軟膏出されたけどいっこうによくならず皮膚科にいきました。一番弱いステロイド入り出されましたが塗ったら2日程で治りました。

• Chii

Chii

二日で治った即効性…素晴らしいですね…😭💗

みーさんのお話から明日皮膚科にかかってみようと思います…(;_;)*.
    早く、良くなってほしいです…。
    教えて下さり、本当にありがとうございました❤︎*。

• 3月2日
  • みー

みー

皮膚科に行ったら、安心しましたよ。すぐに治ってホッとしましたから。

• 3月2日
ももトマト

皮膚科です!
我が子も皮膚科に行き落ち着きました!

• Chii

Chii

なんと!そうだったのですね…😢

皮膚科に行かれた皆様のお子さんが良くなっていると聞き、明日私も皮膚科に行ってみようと思います…!!
    教えてくださってありがとうございました☺️💗

• 3月2日
えりぽむ

私は乳児湿疹でてからワセリンで保湿していましたが
完治せず、またひどくなったので病院にいくと
これ以上ひどくなると慢性的な炎症になる可能性あるからと
ステロイドだしてもらいました!
どのくらいひどいのかわかりませんが
あまりにもひどければ皮膚科行ったほうがお子様のためにもいいと思います!

• Chii

Chii

えりぽむさんの娘ちゃんも酷かったのですね…。慢性的な炎症、聞いただけで怖いです😭。

目の周り、頬が特に酷く、そこだけで数え切れないほどのボツボツがあり本当に可哀想で…😭💦

息子の為にも明日皮膚科にかかってみようと思います。教えてくださり、ありがとうございました❤︎*。

• 3月2日
ぐっぴーらむね

皮膚科でお薬をもらったらきれいになおりましたよ~( ¨̮ )!

• Chii

Chii

そうなんですね…!綺麗に治られた見たいで良かったです😢💗

やはり様子見をして悪化や平行線辿るよりも良くなるに越したことはないので明日皮膚科にかかってみようと思います…。教えていただき、ありがとうございました(*´︶`*)

• 3月2日
みーぽん

上の方もおっしゃってますが、小さい時はアトピーと湿疹は区別つけにくいみたいです。ただ、親がアトピー持ちだと、こどももアトピーになる可能性があるそう。
ステロイドとか副作用がまったくないわけではないので少し怖いかもしれませんが、さっと使って治してダラダラ使い続けなければいい薬です。

• みーぽん

みーぽん

何回もすみません。冬生まれの子は肌トラブル多いみたいです😭上の子は6月生まれですが、同じ頃に肌トラブルなんて全くありませんでした💦

• 3月2日
  • Chii

Chii

冬生まれは肌トラブルが多いというのは初めて聞きました😭!有益な情報をありがとうございます(*´︶`*)
    やはり冬生まれだと乾燥等がしやすいのが影響しているんでしょうかね…。

やはり親がアトピーだとなりやすいんですね…。旦那さんは健康な肌をしているのでそちらに遺伝していることを願います…。

ステロイドの副作用も心配だったのですがみーぽんさんの言った通りダラダラ使い続けなければ問題ありませんね😢!そして今のお薬は凄いですし!

明日皮膚科にかかって、ちゃんとお肌に合うようなお薬を出して頂こうと思います。

教えてくださってありがとうございました❤︎*。

• 3月2日
ままま

うちも同じくらいの時期になってその頃の写真です
結構酷くて沐浴は1日1回石鹸を使うのは2日1回でした
小児科に行っても治りが良くならず最終的には耳の方まで湿疹が行って耳の裏や付け根がじゅくじゅくになり黄色い塊ができるほどでした
皮膚科に連れて行って処方してもらった薬をつけるのと皮膚科で言われたのが沐浴で石鹸はつけなくていいとの事でした
赤ちゃんは生後3ヶ月頃くらいまではガーゼで拭いてあげるだけでも十分汚れは落ちるからどうしても気になるなら週1程度にした方がいいとの事でしたよ
私も旦那もアトピー持ちで肌が弱く子供も生まれつき弱かったのでそれに従ったら1週間程度でよくなりました!

• Chii

Chii

そしてお写真も!ありがとうございます!
    なんと…!沐浴時に石鹸、付けなくて大丈夫なんですか😳!!!確かに毎日石鹸で洗うよりもそちらの方が確かにお肌には良さそうです…。

とても為になりました(*´︶`*)❤︎*。
    明日皮膚科にかかり、お薬を処方してもらい、これからまままさんの教えてくださったようにケア&週一程度で洗顔をしようと思います💗
    教えてくださってありがとうございました!

• 3月2日
  • ままま

ままま

いえいえ!写真は見る人にとっては嫌だったかなーと思いつつ見た方がわかりやすいかなと!
    逆に申し訳ないですヾ(・ω・`;)ノ

汗やホコリが溜まりやすいところは特にガーゼや指できちんと撫で洗いは必要になってきますがこの時期すぎてだいぶ落ち着いてくるので頑張ってください!

• 3月2日
さおりぃ

年末写真のようにとてもひどかったですが、今はすっかりキレイになってます。(病院も行きました)
私がやってた方法が合うかどうかわかりませんが、ご参考までに...
朝は、コットンで顔をふく→アロベビーをぬってから、ワセリンをぬる
日中は、カサカサしてたらワセリン
夜は、お風呂で石鹸で顔を洗う→朝同様アロベビー→ワセリン
といった感じでやってました。
アロベビーがうちの子にはあって、すぐ治りました!!

• Chii

Chii

そしてお写真もわかりやすくお付けして下さって、本当にありがとうございます!

さおりいさんのお子さんのようにわが子も目の周りにぶわーっと広がって目が少し腫れぼったい感じになっています…。目の付近だから余計に心配で…。

今はすっかりお子さんのお肌がすべすべ綺麗ちゃんとお聞きして、安心しました😢💗

そして、さおりいさんの方法、教えてくださってありがとうございます☺️💗。ガーゼではなく、コットンでお顔を拭くんですね…!確かにガーゼでふくよりもコットンの方が優しくふけそうです。アロベビー、1度検索をかけてみますね(*´︶`*)❤︎*。

教えてくださってありがとうございました*.!

• 3月2日
  • さおりぃ

さおりぃ

どんどんひどくなる娘を見て、毎回泣きそうでした。
    乾燥大敵らしいので、お風呂後もすぐに保湿してあげてください。
    何か合うクリームなどが見つかるといいですね!!😃

• 3月2日
ゆり

うちも息子、3ヶ月くらいから、頭皮に湿疹出来ました・・・
息子は、夜中に掻いてしまって、出血とかして、もう辛くて見てられないくらいでした😭
シャンプーする度に髪が抜けていってたので、すごく心配していたのですが、全部綺麗に抜けきって、保湿クリーム塗っていたら、無事治って、今はフサフサです!

本人は、まだ分からないでしょうが、見てるこっちが辛いですよね😭

私も4ヶ月検診で診てもらった医師には、生き地獄だとか言われ、すごくショックでした。
色々ネットで調べ、行き着いたのが、今も愛用しているプルミーという保湿クリームを塗っています。
それを塗ってから、たまたま治ってくる時期だったのか繰り返す事はなかったです!
旦那もアトピー体質なので、旦那も使用していて、今もお風呂上がりやオムツかぶれなどに子供と使っています( *ˊᵕˋ)