※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
妊娠・出産

31w8ヶ月で里帰り先の産院で検診を受ける予定。初診料と再診料の違いについて疑問があり、¥2000の差に驚きました。

今31w8ヶ月で33w目に里帰りをする予定です(o^^o)
15wの時に里帰り先の産院に検診に行き、分娩の予約をしました。
ふと疑問に思ったのですが、15wの時に里帰り先の産院に診てもらって、何ヶ月か空いてまた診てもらう時に支払う検診料は初診料なのか再診料なのか……どっちなんだろうと…>_<…

そこの病院は初診料¥6000で再診料¥4000だったので、¥2000差は大きいなぁ…と思いました💦

コメント

yms

こんにちは!
今回の場合病院にもよるかもしれません。

受診するのは同じ科で、特に風邪や怪我などの治るようなものでもないので再診かとは思いますが、
病院によっては1ヶ月以上空くと現状を把握するために色々な検査をしなければならないため初診扱いになることもあるそうです。

3ヶ月以上空いているため初診になる可能性は否めませんね(´;ω;`)

  • chisa

    chisa

    やっぱり3ヶ月以上空くと初診料を払わないといけないかもしれないですよね…>_<…💦
    補助券がない分実費なので、産むまで幾らかかるか怖いです(;´Д`)

    • 9月28日
ぴちこ

今日、33週の里帰り検診を約5ヶ月ぶりに受けてきた者です。

実費なのでビビってましたが、初診・再診料という欄は0円でしたよ!なので再診扱いです。
9回目の妊婦検診で合計6780円でした。
9回目の補助金額は、私の自治体では上限7700円なのでセーフです(д)b
血液検査・内診(おりもの検査)もあってこの金額なので、chisaさんはこんなには高くならないんじゃないかなと思いますけど。。

  • chisa

    chisa

    初診・再診料0円だったのですね(>_<)うちもそうであってほしいです💦次の里帰り先の産院ではおりものGBS?検査をすると書いてあったんですが、里帰りする前の産院ですでに受けてる場合でもまた検査するんですかね…(>_<)一人目の時の記憶が薄くて検査ばっかりで補助券がないと実費いくらかかるか予想がつかないのでかなりビビってます(;´Д`)

    • 9月29日
  • ぴちこ

    ぴちこ

    私はおりもの検査が前の病院で間に合わなくて、里帰り先の病院にお願いしたんです。紹介状にきっとそう書いてくれたはず。本来ならおりもの検査の結果を持って里帰りしてもらう予定だったみたいです。
    私くらいの金額想定してたら、多分それよりは安いのでびっくりしないんじゃないですかね。

    • 9月29日
  • chisa

    chisa

    そうだったんですね(o^^o)
    実費だし、こっちよりかかる事を想定して行けば安かったらラッキーですし、多めに想定していこうと思います✨

    • 9月29日
  • ぴちこ

    ぴちこ

    市役所から戻ってくる金額上限リストみたいな貰いました?それ見ると安心しますよ(笑)一旦手出しですけど、申請すれば戻ってくるので。その上限以下だったら、全額戻って来ますから^^

    • 9月29日
  • chisa

    chisa

    あっ!見てなかったです(>_<)💦今確認してみます‼️
    詳しくありがとうございました😭

    • 9月29日
ここママ♡

昨日里帰りし、里帰り先の病院にて、検診しました。

やはり、三ヶ月あいていたので、初診料をとられ、総合病院なので、心電図や採血をされ、一万ちょっとでした。助成券もつかえないし、かなり、出費が‥つらいです。

  • chisa

    chisa

    病院によって違うんですね…>_<…💦補助券が使えないのが痛いですし、幾らかかるか分からないのが怖いです(;´Д`)

    • 9月30日