※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
妊活

妊活10ヶ月、クロミッド使用中。病院で人工授精提案あり。ホルモン検査未実施。2人目妊活中。人工授精の進行スピードに疑問。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
妊活を始めて10ヶ月経ちました。
病院へ行きタイミングみてもらいクロミッドも使ってきました。
排卵をしているかは基礎体温でしか判断してくれなくたぶんしてるでしょうみたいな感じです。

今日病院でクロミッドは精子が中に入って行きにくくなる可能性がある薬だからと言われ人工授精も考えてもいいのではと。
人工授精ってなんか早い進みな気がするんですがそんなもんですか?
ちなみにホルモン検査とか何もしてません。
あと、2人目の妊活です。

コメント

かすこ

私はクロミッドの次は自己注射で卵胞を大きくする治療法をしました。その案は提案されてませんか?卵管造影や糖負荷検査もしてませんか?一通り検査してくれる病院に私だったら転院すると思います😭

• まーママ

まーママ

1人目を出産した病院へ行ってるんで不妊より出産って感じなのかな。
    クロミッドの次が人工授精です。
    やはり不妊を専門としてるとこに行くべきですね😫

• 3月2日
raian

ホルモン検査や卵管造影もしてないなら…ちょっとクロミッドの次に人工受精は早い気がします(・・;)
私も不妊専門のクリニックに行かれた方が良いかなーと思います。
早い段階で人工受精、じゃなくてじっくり話を聞いてくれる所もありますよ〜

• まーママ

まーママ

そうですよね
    何か検査なりあるんかなと思ってたんですが人工授精を言われてびっくりでした。
    病院変えること考えます。

• 3月2日

私もクロミッドの次は自己注射でした。でも近所の産婦人科ではできなかったので、先生の方から転院勧められて遠方でしたが通いました。そこで卵管造影もして授かりました^ ^血液検査も結構な頻度でやってた気がします!

• まーママ

まーママ

やはり不妊治療のとこ行くべきですね。
    人工授精が嫌って訳では無いんですが排卵しないと人工授精も意味ないのではと😭

• 3月2日
ぴの

基礎体温だけで排卵してるかしてないかの
判断されるのですか?
私は毎回内診して排卵しそうか、しそうじゃないか
を診られてましたよ。
内診してみないと全然わからないと思います。
病院を変えてみてはいかがですか?

• まーママ

まーママ

排卵前だけ内診します。卵胞の大きさみて排卵検査薬で判断してタイミングです。
    あとは生理くるまで様子見てきたら病院の繰り返しです。

ただちゃんと排卵したのかは基礎体温でしか判断してないからわかりません。

病院変えること考えます。

• 3月2日
もか

同じ状況です。
2人目希望でクロミッド+タイミングを始めて10周期目に入ります。先日、先生にステップアップについて聞いたらAIHですねと言われました。
一度出産をしているから?なのか
ホルモン検査もしませんし、不妊クリニックのような細かい説明もありません。
不安になりますよね。

• まーママ

まーママ

同じですね😭やはり2人目だからなのでしょうか?

• 3月2日
  • もか

もか

そうだと思います。
    ちなみにですが私はちょうど一年前に繋留流産もしています。
    妊娠能力?があるとみなされているのかもしれませんね。結果流産なんですが。笑

• 3月2日
もか

追加です!
以前ほかの産婦人科医師から聞いたのですが、出産を経験しているというのはとても良いことだそうです。
私も不安になっていますが、もう少し自分の体を信じてみようかなと思っています。
お互い頑張りましょう^_^

• まーママ

まーママ

そうですね!
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月3日
りんこ

はじめまして☻
私も多嚢胞で不妊治療専門の病院に通って5ヶ月くらい経ちます!
私は1月からクロミッドを始めて、まーママさんと同じ感じで卵胞チェックしてもらい、そのあとは基礎体温みて排卵したかなーってくらいで、生理来たらまた病院!って感じです。
2月に生理がきてしまい、今回2回目のクロミッド内服が終わったところで来週また卵胞チェックの予定です!
先生から聞きましたが、やはりクロミッドを飲んでると内膜が薄くなるのと頸管粘液が減るという副作用がありますよね。頸管粘液は受精を助けてくれるものだから、少ないとそれだけ子宮まで精子がいきにくかったり受精しにくいと言われました。これは私の夫の運動率が良好!って感じではないからかもしれませんが…
なので、同じく私も注射とかではなく人工授精を勧められ今回やってみようかと思っているところです😃
私も知識が不十分ではありますが、おそらく注射は卵胞が育ちにくい方が行う気がします!
お互い元気な赤ちゃん授かります👶💕

• まーママ

まーママ

うちの旦那のも元気ないのかなとそれもちょっと心配してます。
    私は人工授精でもいいんですがただ排卵がちゃんとしないと意味ないし検査なりなんか要らないのかなと思ってます。
    1人目の前も無排卵でホルモン剤飲んで治療したりしたんで。ホンマに排卵おきてるのか心配です。卵胞チェックでは大きくはなってるんですが😔

• 3月3日