※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

こちらのトピックで合っているか分かりませんが、よろしくお願いします😔…

こちらのトピックで合っているか分かりませんが、よろしくお願いします😔

この度親族のみで、ちょっとした神前式を挙げました。
デキ婚でお金もなく、結婚式は産んで落ち着いてからと考えていましたが、わたしの両親や親族の希望で挙げることになりました。
結婚式費用は自分達で出しましたが、その後の食事代は両親が支払っていただき、親族は皆遠方からですが、交通費も自腹を切って来て頂きました。

引き出物すらなにも用意してない中、結婚式でかかった費用を上回る程のご祝儀も頂き、大変感謝している反面申し訳なく思っているのですが、
親族はみな気を使っているのか、お返しはいらないと言われました。

お金がないのは確かですが、私としては半返しとまではいかずとも、身の丈を考え、頂いた1割程のお返しはするつもりではありましたが、いらないと言われて困っています。

いらないと言われておりますが、お返しを送ってもいいものなのでしょうか。
お返しは、五千円〜1万円くらいの選べるギフトを送ろうと考えていました。

皆さんならどうされますか?

コメント

☆★

いらないとおっしゃって頂いているのでしたらお礼の電話や手紙でも良いかと思いますが、余裕があるのでしたら何かお返しされても良いかと思います🌸😁

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    手紙、いいですね!手紙と、何か少し気持ち程度の贈り物を送ろうかと思います😊

• 3月2日
ちゅんた

いらないと仰っているのであれば、お言葉に甘えてはいかがでしょう^_^
気になるのであれば、お子さんが産まれた時にきっとお祝いを頂けると思いますので、その時に今回の気持ちも多少プラスしても良いかもしれません。
温かなご親族ばかりですね^_^

• まる

まる

突然の妊娠でお金への不安が本当に大きかったので、いらないと気を使って頂けるのは本当に有難かったです(;_;)
    親族のお言葉に少し甘えさせて頂き、手紙と、ちょっとした物を送ろうかと思います☺️
    はい😭結婚式本当はあげたかったのですが、金銭面的に不安で最初は渋々でしたが、両親や親族のおかげで、思い出に残る結婚式ができ本当に感謝しております。

• 3月2日
HIKARI

いらないと言われても返すのがいいと思います😊✨また、カタログギフトはあまり喜ばれません💦なのでその人達に合ったものを選んで送った方が、あー、ちゃんと考えてくれてるなという気持ちになると思います!その人の生活、性格、好きな物などを考慮してお返しを選ぶということです!なので値段は高くなくても言い訳です!ちなみにお皿やコップ、タオルなどはみんな結婚式の引き出物で結構貰うから、それならあげない方がマシだと思います!

• まる

まる

そうですよね。私も何も返さないのは、お金がないことより気持ちが辛いので、何かちょっとしたものても送ろうと思います。
    そうなんですか!離れて暮らして長い分、みんなの趣味趣向が分からなくて任せようと思ってしまいました😔
    少し考えてみます!

• 3月2日
はななっぱ

私だったら、後から何か言われても嫌なので、いらないと言われても多少なりともお返ししちゃうと思います💦
旦那さんと相談して、お返しをするかしないか、何をするかを決めた方がいい気がします!

• まる

まる

そうですよね。お返ししないのもずっと気になっちゃってこちらとしてもあまり気分がよくないですもんね(;_;)笑
    主人と相談してみます!

• 3月2日