※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
その他の疑問

ママリで投稿文を読んでいて疑問に思うものがいくつかあるので、よかっ…

ママリで投稿文を読んでいて疑問に思うものがいくつかあるので、よかったら教えてください(´・ω・`)

①若い人がよく使う、文章の後ろに「←」が付いているのはどんな意味ですか?
例:眼鏡を探していたら頭の上に眼鏡乗ってた←
使い方あってますか?
なんとなくニュアンスは分からなくもないですが、いまいち規則性が理解できないです…(^_^;)

②「最後」や「最終的に」と言う時に「最終」と表現する文章は正しい使い方ですか?また読み方はそのまま「さいしゅう」?
例:山に行くか川に行くか悩んで、最終海に行った
使い方あってますか?

③よく「寝せる」と書かれている方を見かけるのですが、これは方言ですか?私は「寝かせる」しか使わないのですが、寝せるも普通に使うものでしょうか??

まだ色々あった気がするのですが今は思い出せないです(´Д`)
話していると分からないけど、文章にすると言葉の違いって多いなーと気づかされる今日この頃です(´∀`)

コメント

あいにゃん

ママリではあまり
使いませんし
私は見ないのですが
個人的には使います♡

①については
暇してる←
等、強調したい時に私の場合
使います(*^^*)

②については
山か海か迷って
最終的に海にした〜。
と言うような時に
使います(´・Д・)」♡

③の寝せるはちょっと
わからないですね(._.)
私も寝かせる派←
なので\(^o^)/

やじるしはこういう時も
使います(^O^)

めいち♡ᐝ

①←は私も時々使いますが、特に深い意味はありません。絵文字のような使い方ですので、乗っていた← でも使い方は正しいと思います。

②最終的はそのまま さいしゅうてき です。
例文をそのまま使うのならば、 山に行くか川に行くか悩んで、最終的に海に行った。 です。これは、俗に言う若者言葉?なのですか?知らなかったです…

③は方言だったり、俗語にあたると思います。
私の住む地域では、方言が強いところだからなのか、よく使います。

色んな地域の方や、色んな年齢の方がいらっしゃるので、正しい日本語を使わないといけないですね。
私もついつい使ってしまいがちですが、いい大人と言われる年齢になったので、気をつけます。

ご指摘ありがとうございます。

ミサ

③寝せるは、私は文にしては使いませんが、口語で使いますね。そこに寝せといてー!とかで(*_*)

方言の無いところに住んでいるので、今まで気にしたこと無かったんですか、言われてみれば変な気もしますね。母が東北の者なのでその影響…?

と、気になったので調べてみたら、大辞林には、サ行下二段活用のようです。

コメントありがとうございます!
なるほど!矢印は強調する時に使うんですね!!
なんか笑いどころで使って「ここ笑うところ」って意味かと思ってました(^_^;)笑
最終ってママリではじめて見かけたので、驚きでした!

矢印や最終は若者言葉なんですかね??普段若い子の書く文章を目にすることがないので、ジェネレーションギャップを感じることがよくあります(゚Д゚)
指摘だなんて大それたことじゃないです!気になったもので(^_^;)

わざわざ調べてくださりありがとうございます!まずは自分で調べればよかったですね(>_<)
方言と言うよりは寝るが変形した正しい形のようですね!
疑問が解決しスッキリしました(´∀`)

はるす

③についてはよくわかりませんが、私は若者言葉にイラっとしてしまいます。
←は友達もよく使ってますが、正直、バカじゃない?と思っています。

回答じゃなくすみません(>_<)
ママリ内ではきちんとした言葉使ってもらいたいですよね!

ルニー

①については
元々ネット上では
自分にツッコミ入れるって意味だったかと!

なんでZUAさんの例文にしたら
眼鏡乗ってた(オイ)
って感じですね(› '-' ‹ )

②に関しては
私は最終的に、と使うので
「最終」海に行った
とは初めて聞きました(^^;;

③の寝せる、は
多分ら抜き言葉のような感じだと思います。
方言なのかなぁ?

私や私の周りは口で言う時は
寝しといて!
寝かしといて!
ですね笑

そうなるとやっぱり方言に近いのかな?

ふう

①矢印の意味は私もよくわかりません…笑
憶測ですが、本来は矢印の後にツッコミ的な言葉が入るのではないでしょうか?←オイオイ(^^;; みたいな。

②最終海に〜は「的に」の省略形ではないでしょうか。本来は「最終的に」が正しい文章表現だと思いますよ。

③寝せるは方言か俗語なんでしょうね。ただ、口語と文語ってありますから、文字にすると「寝せる」はおかしいです。本を読まない人が増えた証拠なんでしょうね〜(´・_・`)

そういえばママリでは方言を良く見かけますね。ギャル語とかも読んでて面白いし、凄いの意味で「えらい」を使うとか、ここで初めて知りましたが勉強になるなあ〜。母親になるんだから等、言葉遣いに厳しい方も多いですが、年齢的にも学歴・社会的にもギャル語を使うような人種とあまり縁がないので、私はママリを眺めてるだけで飽きないです〜。

私の周りには使っている人いないので、ママリでジェネレーションギャップを感じることがよくあります(^_^;)
最終も若者言葉なんですかね?最初は誤字かと思いました…笑

あ!コメントありがとうございました!

コメントありがとうございます!(オイ)って書くとしっくりきますね!確かにそう言う使い方をされている場合が多い気がします(゚∀゚)
寝しといてっていう使い方もするんですね!それも方言のような印象は受けます!

矢印についてはツッコミと捉えるとしっくりきますね(^ω^)
そうなんですよね!若者言葉や方言ってなかなか目にすることないので、こんな使い方するのか!と驚く事が多々あります(゚Д゚)
礼儀がなっていないと不快ですが、言葉の違いには結構興味があります!

mc♡mama

③だけなのですが、寝せるをよく使います…(*_*)周りというか親も友達もいいます!ちなみに東北です。これ見て、あ、寝かせるって普通は言うんだって気づきました(^^;;方言なのかもしれませんが、気をつけます(^^;;

いやいや、非難してるわけではないです!結構使われてる方多いので方言なのか一般的な言葉なのか気になっただけです( ´艸`)
東北なんですね!
日本中、なんなら海外まで、色んな所にいる人と交流が出来て面白いなーって思います★

あ、コメントありがとうございました!!

小林

おもしろいトピですね。

①は私も前々から気になってました!
ここを読んで勉強になりました←

さっそく習得されてますね!笑

寝せるって皆さん使わない言葉なんですか?!!
私は東北人ですが寝せるしか使いません。。
むしろ寝かせるの方が違和感です(´Д` )
方言だったなんて…
なんだかお恥ずかしいです(笑)。。

調べてみたところ、文献で使用された歴史としては、寝かせるよりも寝せるの方が昔から使われていたようですよΣ(゚Д゚)
方言かは定かではないですが、恥ずかしいことはないです!!