※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☆
ココロ・悩み

幼稚園の子供との付き合いや習い事のママ友との交流がうまくいかず、集団での会話が苦手で悩んでいます。自分や子供が馴染める方法を知りたいです。

4月から上の子が幼稚園に通い始めます。ママ達と上手く付き合っていけるか不安です😭習い事のママさん達ともしゃべる事はしゃべりますがなかなか馴染めてない、うまく喋れないでいます…
2人で会話とかならまだできるんですが3.4人で集まってしゃべるとかうまく喋れない😂集団とか苦手です💦
しかも娘も私の遺伝子を受け継いでいるのか習い事のお友達の輪に自分から入っていかないのです😵
娘の事もこれからちゃんと集団生活ができるのか不安で自分の事もあり最近は悩み事ばかりで胃が痛いです。どうしたらうまく馴染めますかね💦

コメント

パッチール

私もです(¯ω¯;)
人付き合い難しいですよね…
なんか変な事話しちゃわないかなとかも心配で。
会話も続けるの難しいし。
ニコニコしとこうと思ってます(;´・ω・`)

  • A☆

    A☆

    返信遅くなりすいません😭人付き合いも本当に疲れるので最近ちょっと病んでるのかニコニコもできなくて疲れてます笑

    • 3月9日
ひな

幼稚園のママ友とは子ども同様毎日会うので関係は密になります。
少し学生時代を思い出したりもします。
しかし結局は子どもが幼稚園に通ってる間だけの関係の人も多いです。
期限つきなら楽しんだもん勝ちです。
下のお子さんと同じくらいのお子さんを持つママと話したりするのも話題が尽きないのでいいと思いますよ!

  • A☆

    A☆

    返信遅くなりすいません😭
    楽しく会話できるといーんですが色々気にしてしまい楽しめなくなってます💦楽しめるようまずは自分を強く持たなきゃですね😂

    • 3月9日
ちびたん

分かります!
うちも4月から幼稚園ですが、すでにママ達はグループが出来上がっていて、その輪に入れず、ポツンとなってますー💦
高校からの友達の保育士に相談したら、ママトラブルも多いから、幼稚園で無理してママ友作らなくてもいいんじゃない?と、目から鱗でした。
作らない選択肢があったとは・・・(゚ロ゚)
子供は自然と馴染むし、先生が手助けするし、何かあって、考えたらーと言われ、ちょっと心が軽くなりました。
参考にならないかもですが💦

  • A☆

    A☆

    返信遅くなりすいません😭
    ママ友作らないとゆう選択肢もありますね❗️その方が気楽かもです😂感じ悪くならない程度に挨拶はしていこーかな😂

    • 3月9日
レイコ

うちも4月から幼稚園です!
ほーんと緊張しますよね(^-^;集団に入っていくのは絶対無理なので同じようにひとりでいるママを探そうかと、、(笑)もちろんこどものための園ですが、わたしも少しは新規のともだち欲しいなあなんて、まだまだ幼い考えです😁一緒にがんばりましょうね🙆

  • A☆

    A☆

    返信遅くなりすいません😭私も集団に入ってくのは絶対無理です笑 子供が仲良くなった子の親と気があえばいちばなんですけどね😵
    頑張りましょう🙌🏻

    • 3月9日