※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法が不安です。首が座っておらず、手足をバタバタさせる赤ちゃんをどう支えるか心配です。夜は旦那が遅く帰るため一人で入れることになりますが、浴槽での安全が心配です。

生後1ヶ月過ぎたら沐浴じゃなくて一緒のお風呂に入れるといいますが、今里帰りしていて、沐浴でさえもう1ヶ月やっているのにしっかり支えられなくて落としそうで母親にちょっと助けてもらっているくらいなのに不安で仕方ありません…
マットなど使えば洗い場で洗うことはできても、首もすわってないで手足バタバタさせる赤ちゃんとどうやって一緒に浴槽に入るのでしょう?
旦那は夜9時くらいにならないと帰らないのでひとりで入れることになるのでしょうが、浴槽の中で落としそうになりませんか???どこをどうもってどういう体勢で浸かればいいのでしょう?
みんなやってることなのに不安で仕方ありません…(。>д<)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは怖かったのでぎりぎりいけた3ヶ月までベビーバスで入れていました😂

タロー

後頭部から首にかけてをしっかり持ってさえいれば、沐浴より楽ですよ(^^)

柊ママ

洗うときは自分の膝に寝て、お風呂はいるときはお尻の下と首と頭持って入ってますよー!

ベビーバスより楽です😍

ちょも

無理せず首が座るまでベビーバスを使われてはいかがでしょう?(^_^;)

我が家は3ヶ月半までベビーバス使用して、
そのあとはマカロンバスに切り替えました(^_^;)

今は週に1.2回、一緒に浴槽で入ってます(*^_^*)
普段親はシャワーで済ましちゃうので(^_^;)

大きくなれば、支える必要も無くなるので楽チンですよー

はな

体を洗うときは膝の上に寝かせて片手で首を支えて、もう片方でせっけんつけたり、流したりしました!
浴槽は横抱きのままそーっと座る感じだったと思います💡
耳や顔がお湯に浸らなければ大丈夫ですよ!

夢と希望がつまった太もも

私もかなり不安で里帰りしてたので沐浴ですら怖がってほぼ実母が入れてました(笑)
うちの子はわりとお風呂が好きだったので湯船に入ると大人しくぷかぷかしてました!
洗うときは膝に乗せて背中は返すのが怖いので石鹸つけては洗ってません(笑)
洗うときは膝に濡れたタオルをひくと滑りません!
湯船では首さえ支えていればなんとかなります(笑)
暴れて危ないときは体育座りのような姿勢で自分の足と体で挟むように入ってます!

まーママ

案外お湯の中に入ったら
落ち着くのかジッとしてますよ!
首の後ろとお尻を支えてあげると
安定します!
げっぷの時みたいに
肩にタオルをおいていれば
縦抱きにしてもたれさせながらいけば
より安定すると思います☺️

みぃ

私も沐浴うまく支えられなくて不安でした!!親にすごく手伝ってもらってました😅
でも里帰り終わって1人でやらなきゃいけない状況だったので挑戦しましたが…

沐浴より楽でした❤️

後頭部から首にかけてしっかりもてば、体は浮いてくれます✨

体を洗うときは自分の足の上に寝かせて洗ってます🎵

肉肉団子

意外にやってみると沐浴よりも大丈夫ですよ!
しっかり首を支えて、体の近くでだっこしてあげてくださいね!
やっておられるとは思いますが、沐浴布を巻いてあげるとジタバタしないので、使ってあげてくださいね!!

もし抱っこがむすがしい、
一旦起きたいならそういうグッズも売ってますよ!

ママ

大丈夫ですよ!やれば出来る!
私もお風呂一人で入れてます!
毎日浴槽に入れて居たら、うちの子乾燥肌になってしまったのであまりオススメしません!
お風呂の外でバウンサーとかタオルの上で待たせてその間に、自分がささっと頭と体洗って、赤ちゃん脱がして自分のお膝の上で赤ちゃんの頭が上になるように向けて洗えば、やり易いです。
寒ければ最初に足だけシャワーかけてあっためてから洗ってますよ!
終わったら用意したタオルに赤ちゃん寝かせて、自分はささっとバスローブきて赤ちゃんのスキンケアと着替えです。
自分のスキンケア後回しなので、洗顔後濡れたまま即オイル塗って乾燥防いでます!
頑張ってくださいね

アヤックマ

沐浴より一緒に入っちゃった方が楽ですよ。
・脱衣所にすぐ脱がせられる状態にして寝かせる(下にバスタオル敷いた方が寒くないと思います)
・自分の身体を洗う
・赤ちゃん迎えに行き一緒に湯船浸かる(横抱きすれば入れます)
・椅子があるならママさんが座って赤ちゃんを膝の上に乗せて洗う、横向きなら片手で首を押さえて赤ちゃんの足を自分の膝に乗せて洗う(ガーゼとベビー用ボディソープ使う)
・洗い終わったら湯船浸かる
・お風呂出て脱衣所に寝かせる(寒くないようにバスタオルでくるむ)
・自分の身体拭く
・赤ちゃん連れてリビング?で着替えと保湿をやる(授乳あるなら授乳も)
・自分のことをやる(服着たりケアをする)
って感じです。
自分の服着るタイミングは身体拭いたときでも大丈夫です。
自分より赤ちゃん優先でやるので自分の服を着るのが最後なら部屋は暖めといた方が良いですよ。
お風呂入る前にお風呂出た後使うものは用意しといた方が楽です。

ママリ

無理に頑張る必要無いですよ!私も不安で、1度子どもと一緒にお風呂に入ってみましたが、入れる前、入ったあとのギャン泣きがひどいのと、自分も焦って辛くて諦めました😂
今もまだベビーバス使ってます✨意外といけますよ(笑)もうそろそろ卒業ですが、ぎりぎりまでベビーバスつかいます!大きいお風呂は夫がいる土日だけです!
でも一緒に入ってみて楽だなぁと思ったら、二人お風呂にしていいと思います🙌不安だったらお母様いる日に、1度練習してみるといいと思います❣️私は途中で無理で、ヘルプを求めました(笑)

szz

うちもなんだか怖くて3ヶ月すぎてもベビーバスで沐浴でしたー!せっかく慣れたのに、って思って(笑)
今は一緒に入ってますが、ベビーバスより楽です😂

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

今まで一人でお風呂にいれている人の話ばかり目についていましたが、長くベビーバス使ってる人もけっこういることがわかって安心しました。
でも、沐浴より一緒の方が楽という意見もたくさんあるので、やってみたら意外といけるのかもしれないですね。

無理せずできそうな気持ちになったらやってみたいです!
ありがとうございました(^^)