※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歯の痛みがひどく、抜歯を勧められています。治療の大きさが心配です。

妊娠8ヶ月です
一昨日から昔神経をとって治療した歯が尋常じゃなく痛みます😢
夜も眠れず歯も当たると痛いのでご飯も中々食べれません、、
歯医者さんにいくと出産が近づいたりとか寒さとかで
炎症がおきてるから
麻酔して膿をとって抜歯した方がいいとゆわれました、、。
カロナールと抗生剤で様子を見てるのですが
なかなか痛みは引きません😣
産婦人科の先生には麻酔は大丈夫だけど抜歯した後の
痛み止めがカロナールしかないからそこが心配だね、とゆう話でした

妊娠後期にこんな大きな治療に踏み切っていいのでしょうか😣

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

踏み切らないリスクも高いと思います。膿や細菌が血液に回ったら、あかちゃんに影響することがあるそうで。

ロキソニンなら産後の会陰縫合痛すぎのため、処方された30日分毎日飲んでましたが、カロナールってやつはだめなんですかね???

  • あや

    あや

    そんなリスクがあるんですね😣
    カロナールは痛み止めの1番弱いやつなので中々痛みがとれなくて、、
    今は錠数を増やしてみるようにいわれてます😣

    • 3月2日
deleted user

私も9ヶ月の始めの頃に、同じ事になりました😂カロナールだけで抜歯後を耐える自信がないし、歯医者さんからも大きい治療は産後に回そうと言われてとりあえず膿を出す穴開けて、圧迫痛を避けるために仮蓋も外した状態で今に至ります!仮蓋しないと菌が繁殖しますがもうどうせ抜くから痛みを無くす方向で、ということで今は痛みからは解放されてます🙌🏻🙌🏻

  • あや

    あや

    同じ症状の方がいらっしゃって心強いです😭
    私も治療に踏み切ってみようと思います😣
    治療後の痛みは何日かで収まりましたか?😣

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療終わってすぐ膿が出初めてあっという間に収まりました💕完治させたわけではないので完全になくなってはいないし時より痛みはありますが、ほんとに少しです!

    • 3月3日
  • あや

    あや

    そうなんですね!!
    私も頑張ります!
    お互い出産まで無事乗り越えられるように頑張りましょうね😣💓

    • 3月3日
はじめてのママリ

歯の痛みは一番つらいと思います:;(∩´﹏`∩);:

カロナール は妊婦でも大丈夫だも記憶してました!!

ぽんちゃん

元歯科医院で働いてました👌
確かに歯を抜いてカロナールでは痛みが引きません💧ボルタレンやロキソニンを普通処方するので😭
麻酔が大丈夫と言ってくれてるのであれば、麻酔をしてもらってかみ合わせを調整してもらってはいかがでしょう??
上の歯と下の歯がぶつからないだけでも多少は楽だと思います👌
で、出産後に抜歯するのが一番ベストだと思いますよ👌
多分麻酔なしでかみ合わせの調整すると痛くなりそうなので💧

かよ

歯科衛生士をしていたものです、初めまして!
体調の変化で治療済みの歯が痛み出すことはありますが、抜糸までするのはどうかと思います
再度、根の治療をして膿や炎症を静めるところまで治療をしてもらえれば、出産後に抜歯や治療の再開をお願いしても遅くないと思います。

チェルシー

私も何度か神経を抜いたところに膿がたまり、その治療をしました!
ものすごく痛いですよね!
ガチっと歯を噛み合わせただけで激痛で涙でて、ご飯食べれないですよね😫
虫歯より辛いです・・・。
私は抜歯はせず、被せてる銀歯を外して溜まってる膿を取って神経あったところが治ったらまた銀歯を被せてましたが、抜歯しなければならないということは相当膿が溜まってるのでしょう😅多分、薬じゃ抑えられない痛みだと思います!うちの旦那はそれが悪化して喉まで腫れて気道が塞がる危険性があり、1週間入院しました😞
なので、抜歯した方がいいと思います。親知らずとかじゃないですよね?普通の奥歯であれば抜歯の痛みはそれ程じゃないと思います。今の状態の方が絶対痛いです😫放っといても治らないし、危険です!抜歯したら、めちゃくちゃスッキリすると思います😃
今のまま放っておく方がストレスもたまりますし、良くないと思いますよ😢

  • あや

    あや

    同じ経験をしたことがある方がいらっしゃって心強いです😣
    このまま後2ヶ月痛みがとれないかと思うと耐え切れるのか不安で😢
    奥歯なのでもう一回歯医者さんとしっかり相談して治療を進めてもらおうと思います😭✨

    • 3月2日
のん

私も今まさに歯の治療中ですw
昔治療して被せ物してた歯の被せ物が外れてて、虫歯を削って被せ物しなおして2週間経って夜も寝れないくらいズキズキ…
私は根の治療しないと痛みは治らないし、産後こそ行けなくなるので治療に踏み切りますw
たしかに歯の痛みって結構強いのでカロナールじゃなかなか痛み取れないかもですね…
その状態でいるなら治療に踏み切った方が私は賢明かな?って思いますよー(ㆁωㆁ*)

  • あや

    あや

    そうですよね!
    薬が切れる度に激しい痛みで良くなる兆しもないので治療してみようと思います😢

    • 3月2日
littlefalls

こんにちは。大変ですね😭私は31週の時抜歯しました。
下の奥歯に被せていた銀歯が食事中取れ、しかもそれを思いっきり噛んでしまいその歯が割れ…もう抜歯しか選択肢がありませんでした😭

その治療はアメリカで受けたのですが、こちらは麻酔はするけど痛み止め、抗生物質なし(😵)が一般的ということで…心配でしたが乗り切りました。
とりあえず抜いたその日は麻酔でなんとかなりますが翌日が痛かった😭でも、飲まないで済むならその方が良いだろうということで口の中を清潔にすることを心がけ我慢…
結果、1日でだいぶ痛みはおさまりましたよ。(というか始めから、痛いけど、我慢できないレベルでは全然ないです)
お医者様の指示に従われると思いますが一応、こんな人もいましたよということで…書かせていただきました!
早く痛みがとれて、落ち着いて過ごせるようになると良いですね。

  • あや

    あや

    経験談ありがとうございます😣
    陣痛の為にも歯の痛みをなくせるように治療してみます😭

    • 3月2日
いずみ

つわり中悪化した虫歯の神経取りと一部抜歯、
銀歯はめ込みを4本くらいやってます。

産院からは37wまでには区切りつけてって言われたのでギリギリまでやってました。
自分は抜歯後も痛まずカロナールを飲むことなく過ごしてます。

膿を出すため麻酔して診てもらったほうがいいと思います。
食べれない噛めないってほんとストレスですよね…。
現30wなら通える回数次第ですが抜歯と銀歯はめ込みも可能かもしれません。

抜歯後出産して思うように治療に来れなかった場合、日が経つにつれ他の歯が伸びてきたり並びが変わってきたりしますので体調許す限り迅速な治療に臨むことをオススメします…。

いちにちも早く痛みが治まるといいですね💦

  • あや

    あや

    抜歯後も痛まなかったんですね!😣
    明日にでも歯医者さんいってみます😭

    • 3月2日