※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児についての意見が分かれて悩んでいます。母乳マッサージの助産院でのアドバイスに感謝しています。共感してくれる方いますか?

いま混合栄養で育てています!
病院では体重だけ見て増えがイマイチだとミルク足すようにしか言われなく、役所の助産師さんは育児放棄やママのストレスのことを考えてか、ミルクたくさんあげて休みなさいと言われます。

母乳マッサージの助産院に行くとちゃんと母乳の出具合や体重増加も総合的に見てくれて、ミルクなしでもいける!と背中を押して貰えました😭💕
いま少しずつ減らしている途中です✨

病院や役所の考えが間違っているとは思いませんが、私は納得がいきませんでした!
という愚痴になりますが😅💦
共感していただける方いませんか?😳

コメント

ととろんち

完母で育ててるのでとても共感します。本当に母乳が出ない人や仕事などですぐ預ける人などはもちろんミルクでいいと思いますが、安易に産後すぐからミルクを勧める病院や助産師さんには疑問に思ってました。

  • はな

    はな

    共感していただけて嬉しいです😭💕
    完母までは苦労されたんですか?
    せっかく出ている母乳も飲ませずにミルク増えていくところでした😳
    助産院の助産師さんに感謝です✨

    • 3月2日
haru

私は母乳中心で母に見てもらう時など時々ミルクにしてます(*´꒳`*)

1週間健診で体重が100グラムしか増えてなくて、もっと授乳間隔短くして母乳足りないならミルクを増やしてとか言われましたが、寝てるとこ無理に起こしても機嫌悪く飲んでくれないし、母乳はありがたいことに沢山でているのですが、飲むのに疲れて寝てしまう事が多く母乳にミルク足すなんて飲ませ方が分かりません💧

もっと母子の状況確認して、話聞いてからアドバイス欲しいですよね😊

  • はな

    はな

    本当そうですよね!
    病院だと体重の増え方だけで判断されてしまいますよね💦😭
    体重が増えないとまずいのは確かなのですが、赤ちゃんの吸い方とか母乳の出具合とか色々見てからアドバイス欲しいです😞😞
    しかもharuさんは母乳が出てるのにミルクを足すように言われるなんて💦💦

    • 3月2日