※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

子供の顔、パパとママに似ている部分が違う場合、珍しいでしょうか?

子供の顔。パパとママ2人に入ることって珍しいですか?
似ているとするとパパに似ていたり、ママに似ていたりすると思うのですが。
髪の毛とまつげと鼻はパパに似ているのに、
目と唇と肌はママに似ている。
そういうことって珍しいですか?

コメント

ヒィ〜

珍しくないんじゃないんですかね〜♪
きほん二人から産まれてくるのだから、2人に似ててもおかしくないかと(*^◯^*)

みいーさん

普通だと思いますよ!
わたしの息子は目はわたしで
鼻はわたしのおかあさん笑
ばらばらです笑

hmhm★

いいですね〜(*^^*)二人を足して割ったようなお子さん私もそんな子が産まれたらな〜と思います★

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

2人の子だからどちらの要素も入っていて当然ではないでしょうか(^ω^)?
うちの子は完全に私似なのですが、旦那は寂しいみたいで一生懸命自分に似ているところを探してます…笑

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

上の子は旦那にそっくりと言われます♩\(*ˆoˆ*)/
義母の小さい頃に似ているそうです…笑。

下の子は目は私+旦那で、唇は私の父、鼻は該当者なし…笑

隔世遺伝の方が強いといいますよね(´v`)♪

ぷー

うちは旦那にそっくりですが、大きいのは私の家系に似ています(●⁰౪⁰●)ニヤリ
旦那はデコッパチは似て欲しくなかった…と言ってますが💦

二人の子という感じがしていいですねっ❤️❤️❤️羨ましいです✨でもそういう子もいるとおもいますよ^o^うちは女の子なんですがパパそっくりで、うちの両親はお前の要素どこ行った?ってよく言ってます。笑

ふう

ネットで調べたコピペですが…

子どもは父母のどちらに似る確率か高いのか?両親の持っている遺伝子が優性である方が表にでるので、当然ですが、体のいろいろな部分の優性の形質が父から多くきていると父親に似て、母から多くきていれば母親に似ることになります。

遺伝子レベルの話をすると、人は男性がXY染色体、女性がXX染色体を持っています。そして、女性の持つ2つのX染色体のうち、一方は働きが弱いと考えられています。

男性のYは一般に遺伝子が少ないと考えられているので、母方のXの性質が強く現れることになり、一般的には男の子は母親に似ることが多くなるのだそうです。

ただし、母の弱い方のXとYをもつ男の子では必ずしも母親に似ず、また、女の子の場合、父のXと母の弱い方のXを受け継いだ時は、父方の遺伝子の影響を受け、父親に似ることになると考えられています。

具体的には、

①背丈は長身より短身のほうが優性に遺伝する
 両親とも長身であれば子も長身、両親とも低ければ子も短身となり、片方ずつの場合は平均的な高さの身長になるといいます。
 ただし、長身より短身の方が優性に遺伝するので母親が低いと子も低くなる可能性が高いよう。

②大きい目と切れ長の目、二重は優性遺伝
 自分の目が小さく一重であっても、相手の目が大きく二重であれば、二重で大きな目の子どもが生まれてくる確率は高くなる。また、人は幼児期に一重であっても成長するにつれて二重に変わっていく傾向にあるそう。

ふう

③ハゲは男の子のみに優性に遺伝してしまう?
 父親がハゲだった場合、男の子どもは半数が確実に若ハゲになるという。またハゲる時期まで同じというから恐るべし。さらに母方の祖父がハゲている場合も男の子は高い確率でハゲる。女の子には症状が出ずハゲない。

④悩まされるニキビ体質も親から子へ遺伝する
 ニキビ自体は遺伝しないが、ニキビになりやすい体質は遺伝する。両親ともひどいニキビだった場合は、そうでない両親から生まれた子の20倍以上の率でニキビが発生するというから、普段から清潔に保つよう対処が必要。

⑤虫歯になりやすいのは親子共通
 虫歯もそれ自体は伝わらないが、歯のエナメル質が非常に弱く、虫歯になりやすい歯質の人がいるので、片親でもその歯質であるとその素質は子どもに遺伝するようです。一般に悪いと考えられる歯並びも優性遺伝しやすい。

⑥スポーツの才能は「運動能力」が遺伝する
 親がスポーツ選手だったら場合、子どもにもその能力があめと思われがちだが、走る、跳ぶ、投げるという基本的な運動能力が遺伝するのであって、スポーツの勘や心理的能力は別問題。あとは個人の努力によることが多いのだ。

⑦遺伝する病気、しない病気
 近視は遺伝によるものもあるが、大抵は生活環境が原因。蕁麻疹は心理的に起きるもの以外は体質的な遺伝。花粉症は劣性遺伝。ぜんそくは親の体質は似るが、様々な条件が重ならない限り子には発病しない。

こぐま

そうですか😄
2人を足して2でわったような顔立ちって言われるんですよ

こぐま

普通なのですね💓
特に目が私と旦那さんの特徴をものすごく捉えてて、パパの目ママの目どちらにも似ている不思議と言われるのです(笑)

こぐま

ありがとうございます💓

こぐま

自分に似ているところを探しちゃう旦那さん、思い浮かびます😊

こぐま

隔世遺伝て強いのですね!
知らなかったです。
ありがとうございます✨

こぐま

大きさとかも家系なのですね💓
成長していく段階で誰に似ているか見つけるの楽しみです😊

こぐま

遺伝て面白いですね😁
パパかママか片方にそっくりの子供も分身みたいでものすごく可愛いくてうらやましいですよ💓

こぐま

ものすごく調べて下さってありがとうございます。
優性遺伝と言うのがあるのですね❗

赤ちゃんは、黒髪、くせっ毛、切れ長の大きな二重まぶたの目。

旦那が黒髪、くせっ毛、大きい二重の目。

私は切れ長の二重まぶたの目。

優性遺伝でしょうか??💡😁