※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

医療費控除について、出産費の記入方法と名前欄について質問があります。

こんにちは。
医療費控除について教えてください😢

いまネットから入力をしていますが、わからないことが二つあります。
主人名義で確定申告しようとおもっています。

①出産費を記入する欄で、合計約52万円かかりました。実際に病院に支払ったのは、出産一時金があったので、107000円ほどです。
その場合、支払った医療費には、107000円を記入して、補填される金額のところには42万と記入するのでしょうか?
それとも、支払った医療費に52万を記入するのでしょうか。

②最後の方に、名前を記入するところがあります。↓の画像のことです。
主人の名前と娘の名前しか表示されないのですが、私の名前は入らなくてもいいのでしょうか?
医療費は主人の名前はなく、ほぼ私の名前です。

わかりづらくてすみません…
説明不足なところがありましたら教えてください。

コメント

のぞみ

①は支払った額を書けば良いので107000円のみを書けば大丈夫です。
支払った額のところに52万円と書くのであれば補填額のところは42万円を入力します。私は支払った額しか入力してません。
②旦那さんの名義で申告し、旦那さんが扶養しているのは子供さんだけであればはるさんの名前は出ないです😚🙌
今年初めて私もやったのですが、税務署に聞きながらやったので大丈夫と思われますが、、、電話で質問も受け付けてくれますよ😚🙌

• はる

はる

とても、すっきりしました😳
    電話でも聞いてくれるんですね!
    またわからないところがあったら電話してみます😌
    無知すぎて恥ずかしい限りです…😭
    ありがとうございます✨

• 3月2日