※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー子
ココロ・悩み

義母に、息子たちと孫は違うことを伝える方法についてアドバイスください。

義母に対して、何て伝えたら上手く伝えられるかアドバイスください。

先日、義母から子供に絵本を頂きました。
今朝突然、その絵本についてLINEがきました。

「先日の絵本ですが、本当はブルーナ(ミッフィーの作者の絵本)を買いたかったのですが、無かったのでその代わりです。

息子2人もブルーナの絵本で育ちました。
別の本屋でブルーナを探します。」

と、きました。

お食い初めをしたときにも、旦那が好きだった積み木メーカーと全く同じ積み木をもらいました。

もう、ウンザリです、、、

息子2人と同じように育てるつもりですか?ってぐらいです。

孫が息子にそっくりだから、嬉しいんです、
会えば二言目には、「◯◯にそっくりだね〜」といってきます。

ちなみに敷地内同居のため家は隣です。

最近はウザいと思ってしまいます、、、

息子達と孫は違うんです

というのをどうやって伝えたら良いでしょうか?!
このまま黙ってるとストレスがほんとにたまります。

コメント

mtm

めんどくさそうなお義母さんですね…(;´・ω・)
旦那さんから今はもっといい絵本やおもちゃあるからわざわざ探さなくていいよ!など言ってもらうことはできませんか(´;д;`)?

• ぺー子

ぺー子

そうなんです
    めんどくさいんです。。。
    もうストレスがたまってしまい、ついこちらに書き込んでしまいました。

貰う分には有難く思うのですが、二言目には「息子と…」というのがストレスです

• 3月2日
  • mtm

mtm

それか買うだけ買わせて、うちの子はあなたの息子とは違うのであまり興味ないみたいです〜って言ってしまうか(´・ω・`)
    ただでさえ育児で大変なのに余計なストレスかけんなって感じですね…

• 3月2日
みっきー

色々頂いたりしても、育てるのはママさんだから気にしなくてもいいと思いますよ😊

うちは孫には何もやってくれないので逆に羨ましい…娘の子供のが可愛いわよ〜これはいずれ分かると思うわ!って笑顔で言われたくらいですので😥

• ぺー子

ぺー子

今までは気にしないレベルで私の中でもおさまってたのですが、今週毎日1日に1回はピンポンがなるため余計に過敏になっているのかもしれません。

みっきーさんのお義母さん、すごい方ですね😱😱 その一言、口にしなくても…ってかんじですね。

• 3月2日
  • みっきー

みっきー

1日に1回ですか😰
    私が色々やってやらないと!って感じですね😰それは私も嫌だなぁ…
    でも私なら、今は〜がいいみたいですよって逆に欲しいものを遠回しに伝えたりしちゃうかも…笑
    うちには無縁の話ですが😅

その一言言われて可愛くないんだなって思ったので自分から子供に会わせたりは絶対してません‼️

• 3月2日
  • ぺー子

ぺー子

完全に30年前の子育て話を押し付け、話してくるので「今の時代は〜」って話すんですけど、なんとも思ってないみたいです w
    ふつうに「今の時代はこういうのがあるのね」で終わります(笑)けど今度からもっと強く言ってみます‼️

そうですね、そんなこと言われたら絶対会わせたくありませんね

• 3月2日
mee

わざと、義母の前で違う積み木、絵本、おもちゃで遊んでいるところを見せてこれが一番お気に入りだねー!いつもこれ選ぶもんね!って言う。
ブルーナ?はガン無視。笑

• ぺー子

ぺー子

それですね‼️
    わざとお気に入りのものを見せ付けます‼️

ミッフィーの絵本とかより、今は音がでる絵本やらを買ってくれって感じです😑

• 3月2日
こじろう

教育関心度の高そうな義母さんですね(´ω`;)
わたしだったら、そんな義母さんなら今後もなんだかんだウザ絡みしてきそうなので、角の立たない言い方とか上手く言うのは諦めて、ズバッと言ってしまうかも。
息子はブルーナではなく◯◯が好きみたいです。とか。
否定するのが気がひけるようなら、積極的に別の違う好みのものを義母さんに教えるようにするかな…
あくまでも子育ての主導権はこちらにあることを自覚させないとね。

• ぺー子

ぺー子

わたしも、こじろうさんのアドバイスでハッキリと伝えたほうがいいんだろうなと気づかせていただきました。
    ありがとうございます‼️

• 3月2日
じゅん

私はあえて好きなものを言ってましたよ。
「あ、○○くんは最近アンパンマンが好きなんでアンパンマンの積み木買おうと思ってるんです!」

「最近は、トーマスが好きなんだよねー」とか(笑)

好きなものをあっちに教えてあげるようにしたらそのキャラクターのオモチャを買ってくれるようになりましたね。

それでも、「息子」「息子」っていわれるのは面倒ですしイライラするなー
私なら爆発したら旦那に言っちゃうなー(笑)

• ぺー子

ぺー子

好きなもの伝えてる気はするんですけど、いかんせん自分の息子が好きだった積み木や絵本を同じように買い与えたいようで😑
    価値観押し付けるなってかんじです

• 3月2日
ママリ🔰

旦那さんから、「あやちゃんはこだわり持って子供に色々買い与えてるから、自分の価値観押し付けないでほしい」とキッパリ言ってもらったら黙ると思いますよ。
うちの義母が義姉(旦那姉)の子供とうちの子供をよく比べてきます。
「〇〇ちゃんの時はこれ使ってたからー」「このぐらいの月齢の時は□□がいいわよー〇〇ちゃんもそうだったからー」とよく言って勝手に同じものを買ってきます。
私は私なりに色々考えてモノを買い与えたいし、義姉のこととかどーでもいいし(笑)、知らねーよってかんじでした😅。
だから旦那に「みどはこだわりが強い性格だから、なんでもかんでも勝手に決めつけて買ってくるな。」と言ってもらいましたよ😂そしたら勝手に買ってくることはなくなりました。

• ぺー子

ぺー子

自分の価値観を完全に押し付けてますよね😑 みどさんちは、その価値観押し付けてこないでと伝えて、嫁姑感は大丈夫でしたか?

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ☺︎︎。義母もこれ以上やると私はもちろん旦那まで敵に回すことになるし、やめとこ...ってなってると思います😅
    ただ、旦那が言ったあと今度は「孫ちゃンはどんなオモチャが好きなの?アンパンマン?トーマス?お菓子は?」とか探りを入れてくるようになりました(笑)。私それも嫌なんですよねー😂
    一歩引いててほしいです(涙)

• 3月2日
  • ぺー子

ぺー子

そうなんですね、素直なお義母様で😫 うちの義母はどーだろ…って感じです(笑)

その興味を探ってくるかんじ、うっとうしいですね😩わかります、その退いてほしいってところ…

• 3月2日