※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
妊娠・出産

妊娠後期になり、片付けたくてたまらないです。自分のものを捨てたい衝動があり、過去の性格と関連があるのか知りたいです。

こんにちは!31週の初マタです!安定期が過ぎ、もう妊娠後期に差し掛かったところで、部屋中を綺麗にしたくてたまらず、普段しないところの埃をとったりベランダに水を撒いてデッキブラシで擦ったりと、これが巣篭もり本能なのかなぁ〜と実感しております'`ィ(´∀`∩

それはいいのですが、最近何でも捨てたい衝動に駆られます(>_<)!旦那のものは捨てたいとは思いませんが、付き合っていた当初に買ってもらったぬいぐるみや物、独身時代に自分で集めていたものなど、自分の物は捨てれるだけ捨てたいのです(>_<)!
旦那はどちらかというと物を置いておくタイプで、私のことを片付けられないから捨てるタイプだと言います。確かにその通りなんです。
次にいるかもしれないものは捨てて、また欲しい時に買ったらいいと思うタイプなので…。

ただ妊娠してから今まで以上に捨てたくてたまりません(>_<)!自分のものは全部無駄なものに思えるのです!これは何なのでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたら、これは妊娠期特有のものか、元々の性格なのか、また子どもを産んだらこの衝動は抑えられるのか知りたいので、回答よろしくお願いします(^ ^)!

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

全く一緒で驚きました!笑

私も31wです(^^)
仕事辞めてからやたら家の掃除ばっかやってます!荷物もかなり捨てました!そして家から近くですが里帰りするのですが実家の散らかり具合も気になり、ちょこちょこ帰る度に片付けてます!
巣篭もり本能はあると思いますよ!
まだ出産してないから、これがいつ落ち着くのかはわかりませんが…笑
散らかりっぱなしで赤ちゃん迎えるよりもいいことだと思ってます!
荷物も、使わないのはどんどん捨ててスッキリしましょ!笑

まりゅまろ

巣篭もり本能、、まさにぴったりな言葉ですね笑
私も妊娠後期に急に部屋片付け出した(整頓できるものは整頓して要らないと判断したものはポイポイ捨てました笑)のですが、その言葉が思いつかなかったので思わずうなってしまいました^_^
捨てたくなる衝動に関してですが、これは多分元々の性格と妊娠による何かが原因だと思います。
というのも、私も片付けるというより捨てるタイプです。
そもそも物が多いのも原因かもしれませんが...
出産予定日が近付くにつれて、要らないものを捨てて赤ちゃんを迎える準備をするのは母としてごく普通の行動だと思いますよ〜
出産したらおさまるかどうかは分かりかねますが、悪いことではないですから気にしなくても大丈夫ですよ!!
私は年末に色々捨てました^^;
回収車が来なかったので玄関前がモリモリでした笑

はんなり♡

主人は物が少なく、私はどちらかと言うと、物が増えていくタイプです(´`:)
けれど私の方が綺麗好きという…。
私も最近プチ模様替えをしたり、服や部屋を片付けようと思い始めています。
多分、よく出産したら自由がなくなるから、今のうちに出来ることはした方が良いと聞くので、それが頭の片隅にありそうさせているのかなぁ~と勝手に思っていましたが、巣篭りという本能だったのですね(^_^;)

マリアンヌ

皆さん回答ありがとうございました(^ ^)!
やっぱり捨てたいと思うのは赤ちゃんを迎えるために準備してるんですね!
旦那と相談して捨てても良いか確認してから何もかもポイポイいっちゃいます(笑)勝手に捨てると記憶力が良い旦那なので、あとで確認されたら困るし(笑)
自分の物を捨てれたらどれだけ家が綺麗になるかσ(м・ω・ё)!今からすでに嬉しいです❤️