※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、朝の食事や着替えに抵抗がある。対応に迷っている。イヤと言えば許されるとワガママになるのか不安。みなさんはどうしていますか?

おはようございます!

2歳なりたての息子のことで相談です!
イヤイヤ期中のイヤイヤへの対応の事なんですが、
最近だとご飯の時自分の椅子に座らない(大人と同じところ(ベンチ)で食べたがって仰け反る)、朝の着替えをしないままご飯を食べるなどなんですが、余裕がある時はちゃんと諭したりイヤイヤ言わせながらも格闘してるんですが、大体朝とかは余裕なくて、イヤー!と絶叫されたらもういいわと諦めて着替えないまま食べたり、椅子も大人のところで一緒に食べたりとしてます…
こんな風に泣いたりイヤと言えば許してもらえると学習してワガママな子になるのかな?!と不安なのですが、みなさんはどんな感じで対応されてますか?
下の子もいるのであまり余裕がなくてダメな気はするけどすぐ諦めてしまいます🤦‍♀️

アドバイスなどよろしくお願いします(´ºωº`)

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

甥っ子が2歳でイヤイヤ期です
私がママじゃなくておばさんだからか
わからないですが、、
イヤイヤって言うので
イヤイヤゆうんやったら
かおりもイヤイヤ〜😛って言います
交換条件的な感じで…
そしたらゆうこと聞いてくれます💓

• ももパン

ももパン

余裕あるときは私も同じような対応してみますが、多分諦めて好きなようにさすことが多いせいか、言うことほとんど聞きません😭😭
    負けずに根気よくやってみようと思います٩(• ̀ • ́๑)

コメントありがとうございます♡

• 3月2日
ゆっこゆこ

一旦は言います。でも聞きません😓2歳ならまだ理解が難しいかなと思って、私もすぐ諦めます😅でも毎日の積み重ねなので、毎日言います。いつわかってくれるかしらって思ってましたけど、3歳すぎると少し落ち着いてきて、ちょっとずつ聞いてくれる時が増えてきました。忍耐ですよね〜😅食卓が険悪な雰囲気になるのが嫌なのでわりとすぐもういっか。ってなっちゃいます😅

• ももパン

ももパン

ですよね〜(´ºωº`)同じような方がいるだけでホッとしました😢ご飯食べなくなる方が嫌だから、食べるだけマシかと好きなようにやらせてます(笑)
    やっぱりいつかわかってくれるようになりますよね!!毎日理由とかもちゃんと言葉にして伝えること、心がけていこうと思います٩(• ̀ • ́๑)

• 3月2日
ちーち

イヤイヤ期は
とりあえず何でも嫌なので
あんまり親の気持ちを押し付けても
嫌なものは嫌みたいです😓

無理に正さなくても
イヤイヤ期が落ち着いてくると
自然に自分の椅子に座りたくなったり
自分で着替えたくなったり
ご飯を自分で食べたがったりと
何でもやりたい時期が来ます☺️

今は逆にイヤイヤに
付き合ってあげるのもいいかもです(* ॑꒳ ॑* )

下の子も小さいということで
少し嫉妬もはいってるのかもしれません☺️
ママさんの隣にいたいとか
着替えをやって欲しいとか
甘えちゃってるのかも( *´꒳`* )♡

私の所の上の子も
4歳になりましたが下の子が産まれて
またイヤイヤ期スタート?って感じです(笑)
一人で出来てたことが
ママやって〜とか
これじゃない!やだ!違う!っと😅(笑)

下の子もいるので大変ですが
マイペースに子供と向き合ってます☺️

ももパンさんも気負いせずに♡

• ももパン

ももパン

やっぱり嫌なもんは嫌なんですよね(´ºωº`)気分が乗った時にする方がお互いいいですよね〜下の子へのヤキモチもあるのかもですね🤔
    気負いせずにイヤイヤに付き合ってあげるようにがんばりたいです٩(• ̀ • ́๑)

お互い2児の育児楽しみましょう♪

• 3月2日
せいまさまま

うちも『いやだー』が多い時期です。

うちも着替えない、オムツ変えない!!!と毎朝格闘してます(笑)

最近は好きなようにさせてますよ。
そして、今のは何が間違っていたのか話してます。

膝の上で満足してるときに、『お着替えしないとダメなんよ。後からお着替えしたら、おりこうしんやけんね。』って話します。

後は、外でも家でもヨウシャナク怒りますね。
泣いても許さない厳しい母親だと思われてるんだろうなぁって思いますが…

• ももパン

ももパン

朝は格闘ですよね(´•̥ω•̥`)
    上着替えないはいいけどパンツだけはドボドボだから変えてくれ!てなりますよね(笑)

やはり説明とかは伝わってないかもでもするべきですよね!心がけていこうと思います٩(• ̀ • ́๑)
    母親は厳しいくらいがちょうどいい気がします!私も外だからって甘やかすのはしたくないけど結局ややこしくなるのがイヤで携帯に頼ったりお菓子で釣ったりでなんだかなーて感じです😭😭

• 3月2日
まみ

まさに我が家もです!!笑
大人の椅子に座り、私が子どもの椅子に座って食べたり…少し食べてはウロウロして遊んだり…😩
本当、はぁ〜という感じです💦
お答えに全くなっていませんが、おんなじた!と思ってコメントしちゃいました😊
うちはあまりにも言うこと聞かないときはじゃあ一人で遊んでなさいって言って無視してます。笑
下の子どももいて、お互いこの時期大変ですが頑張りましょう!

• ももパン

ももパン

同じような方がおられるだけでホッとします〜😭😭コメント嬉しいです😢❤️
    ほんと、ウロウロ食べとかやめてほしいけどいくら注意しても聞かないし…もう知らん!て1日に何回言うてるやろうて感じです(´ºωº`)笑
    月齢も2人とも近くてなんだか親近感が!ほんと、お互い大変だけど上手にたのしんで育児できるといいですね♪

• 3月2日
ちゃん坊

私も来月2歳になる息子を育ててます!
こっちの方が嫌になってきますよね〜
きっといろんな意見があるんだと思いますが、自分の意思も持ち始めてそれが思い通りにならないとイヤイヤするというのも発達の大事な過程…と思っていて。我が家は危ないこと以外は大抵付き合える時は付き合ってます。もう少しすると聞き分けも出てきて、その時に我慢すること、今やらなきゃいけないことを教えていければいいのかなと思っていて、今こどもの意思を尊重することと将来わがままになることはイコールじゃないような気がしています。
とはいえ、どんな手を尽くしてもイヤイヤされる時はムカッとしますし、もうやだーってなりますよね。特に時間に追われてる朝は…。
参考になるかわかりませんが、同じようにイヤイヤ期と戦っている人はたくさんいます!お互い適度に頑張りましょうね。

• ももパン

ももパン

ほんと、こっちがイヤやわ!て言うてしまいます(笑)
    ダメな理由はちゃんと説明した上で自由にさせるのは甘やかしてるわけではないですよね!成長の過程でいつかはわかってくれると思って今は耐えるしかですよね!
    みんな通る道だし世のママさんはみんな戦ってると思ってがんばっていこうと思います٩(• ̀ • ́๑)

• 3月2日
ナツミ

イヤイヤ期お疲れ様です!
大丈夫!大きくなるとちゃんと協力してくれます!イヤイヤ期長く感じていつおわるんだーとか思ってました。
4歳になってもふざけるし、言っても聞かないことがありますが、ちゃんと理解してると信じてます。イレギュラーが多くても、今だけですよー

• ももパン

ももパン

やっぱりゆくゆくはわかってくれますよね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    今が踏ん張りどきですよね!とりあえずダメな理由とかは根気よく伝えていこうと思います٩(• ̀ • ́๑)

• 3月2日