※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ吉
妊娠・出産

双子妊娠31週で恥骨痛がひどく、子宮頸管が短くなり入院の可能性。恥骨痛は産後治るが不安。入院時の子宮頸管長さや恥骨痛の治り方について心配。

双子妊娠31週です(^-^)/
前から恥骨痛かったのですが
先週、一日中恥骨がすんっっごく痛くてしんどくて次の日
旦那に病院へ連れていってもらい
内診、エコー、モニターして
とりあえず帰って大丈夫だけど、なるべく横になってて。多分動きすぎって赤ちゃんからのサインだよ。と(。>ㅿ<。)

心配なので3日後また受診してねと言われ
行って、その日は
子宮頸管、前回2.6cmで今回3cmになってたそうです。
2.5cmきったら入院考えると言われました(;o;)

家事もなるべくしないで病人のように生活してと言われ
ウテメリン6錠で様子見です(;o;)
けど旦那は仕事なので家事やらないわけにはいかなく(;o;)
明後日病院なんですが、ついに入院かも、、と不安です(;o;)

入院された方は子宮頸管の長さはどれくらいで入院しましたか?(;o;)

また、恥骨痛は産まれたら治るよと先生に言われましたがどのくらいで治るもんなんでしょう(;o;)
治るのに1、2ヵ月かかるのなら赤ちゃん2人育てながらこの恥骨痛とも戦わなきゃいけないのかなと思ったら不安です(;o;)

コメント

マぐ

こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
24週から切迫早産で入院してます(。>д<)
入院したときは1cmちょっとだったので…即入院になりました(つд;*)
今は子宮を縛ったので3㎝くらいをキープしてますが…点滴は24時間です(´д`|||)

入院ないといいですね♡
骨盤高位?高位骨盤?(どっちが正解か忘れましたw)の体勢で寝ると少し伸びますよ(о´∀`о)

• クロ吉

クロ吉

おはようございます(⁎˃ᆺ˂)

ええ!?24週からですか...!
    1cmちょっとだと即入院ですよね(。>ㅿ<。)
    産まれるまで、退院できないんですか?(;o;)

そうなんですか!ありがとうございます(*´>ω<`*)調べてみます(*´ω`)

• 9月28日
想・煌のママ

入院はしませんでしたし、恥骨痛はなかったのですが、恥骨痛って赤ちゃんが骨盤にはまって、もうすぐ出れるよ~!のサインと聞いたことがありますが、動きすぎでもなるんですね(^◇^;)

子宮頚管は、測ったときにお腹が多少張ってたりすると短く出たりしますし、諮り方によっては毎回長さが違うことよくあります!

双子ちゃんで、その週数だと管理入院ないのですね。
私もなかったのですが、私は34wちょうどで破水し、緊急帝王切開でした(゚Д゚;)
おなかの張りが多くなってきて、病院行くのもつらいし、と我慢してた矢先でした。
とくに、無理して動き回ったりとかはしてません。
が、破水した前日に、妊婦の友人と四時間ほど座りっぱなしでランチしていて、すごく足がむくんでいました。
恐らく破水のサインだったのかもしれません。
ただ、座りっぱなしでランチ、それ以外ではトイレとベッドの往復生活だったのに、破水したので、やはり先生に注意を受けたのなら、素直に従った方が身のため、子供のためだと思います!
早産だったので、未熟児・低体重で二人とも1ヶ月ちょっとNICUに入院してました。
自分が悪かったんだって凄く責めました。
そうならないためにも、少しでも長くお腹に居させるために、安静に先生の言うことは守るか、逆になにがあってもすぐに診てもらえるように入院した方がいいと思います(>_<)
入院したら嫌でも動かなくなりますから、安心できますよ。
痛いのは変わりないと思いますが(>_<)

• クロ吉

クロ吉

おはようございます!(^-^)

そうみたいです(。>ㅿ<。)
    先月まで仕事もしてたので...(;o;)
    もう恥骨が痛くて痛くて毎日辛いです(;o;)

はかりかたで違うこともあるんですね!
    明日の検診がドキドキです(。>ㅿ<。)
    今もお腹張ってます...泣

破水したんですか...!
    こわいですよね(つД`)

そうですね、少しでも長くお腹にいさせてあげたいので、入院嫌だ嫌だ言ってられませんね(;o;)
    なんせ旦那が動くなって言うわりに家事なんにもしてくれなくて、じゃあやってよって感じで...笑

• 9月28日
みー0825

わたしは31w6dで子宮頸管13mmで入院になりました!
わたしが行ってる病院は大体20~25mm切ったら入院と言われていました。
入院になる前の週が20mmで、入院した日は子宮頸管が短くなっているのに加えNST上4分おきの張りがあり即入院でした(´`:)
入院してすぐに24時間点滴開始になり、日に日に点滴量がupしていき、2種類の点滴をmaxまで使い、何とか張りを抑えている状態でした。

結局34w5dで破水し、双子も小さく産まれましたが、わたしは入院して良かったと思っています!
入院していなければ確実にこの週数まで持ちませんでした(´pωq`)
入院しているとすぐに診察してもらったり安心感はかなりありますよ(*´∀`*)ノ
我が子は早産で小さく産まれたため、今もまだNICUとGCUにいますが、とっても元気です♡
1日でも長くお腹の中にいさせてあげてください!
もし不安なことがあれば、自分から入院希望するぐらいでもいいと思います(≧◇≦)
双子妊娠は後期になると思っている以上に身体に負担がかかり、キツくなってきますよ!
クロ吉さんが元気な双子ちゃんを出産されますように♡
お腹の中の双子ちゃんと共に、頑張ってください!!

• クロ吉

クロ吉

こんにちは!回答ありがとうございます(⁎˃ᆺ˂)
    13mmですか(;o;)短いですね(;o;)
    張りもやっぱりありますよねえ(;o;)

点滴MAXだと副作用はどうですか?(;o;)

破水したんですね(;o;)
    なんだかドキドキしてきました(^^;

ありがとうございます!!
    一日でも長くいられるよう、安静にしてたいと思います(⁎˃ᆺ˂)

みー0825さんとお子さん達も、頑張ってください(⁎˃ᆺ˂)
    お子さん達、早く退院できるといいですね(⁎˃ᆺ˂)

• 9月28日

私は27wで25㎜で入院でした(>_<)

恥骨痛は産後の方が
物凄く酷かったです...
今、産後3週間ですが
やっと落ち着いてきたところです😭

• クロ吉

クロ吉

25mmですかー(。>ㅿ<。)
    私も26mmまで短くなったので
    いよいよ入院の危機を感じてます(;o;)

産後の方がひどかったのですか!?(´⊙o⊙`;)
    恥骨痛と戦いながらの双子育児..やっぱり、我慢するしかないですか?(;o;)

• 9月28日