※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

長野市の吉田病院での出産経験の方、里帰り出産を考えています。先生方の対応や雰囲気を教えてください。

長野市の吉田病院で出産した方いらっしゃいますか?
里帰り出産で行こうと考えているのですが、
先生たちの対応や雰囲気等教えていただきたいです!

コメント

maru

私は、ともさんと逆で里帰りするまで吉田病院でお世話になってます!
助産師さんは、人によりますが体重管理厳しい感じですが、テキパキハキハキとしている人が多いです!診察も、緊急のオペが入った時以外は、待ち時間もそこそこで診てもらえます!院内は綺麗で明るい雰囲気でとても良いと思います^ ^私の担当の先生は、寡黙な人ですが、丁寧に診てくれますよ^ ^
吉田病院の悪い評判は聞いたことないですね^_^

• ママリ

ママリ

悪い評判を聞いたことないなら安心です!
    詳しく教えていただいてありがとうございます♡

• 3月2日
りこ

妊娠初期から去年5月の出産までずっとお世話になってました!
先生は男性が3人ぐらいです。少し淡々としてます(笑)
外来の看護師さんはお母さん世代の方々が多くてとても優しく寄り添ってくれました、なんでも話せました☺️
入院担当の看護師さんは若い方も多かったです。人手不足?忙しくバタバタしてたせいか少し冷たいな~と思う事もありました😅優しい人もいますがちょっと性格のキツい人もいます(笑)
建物は古いですが、掃除も行き届いていて明るい雰囲気で良かったと思います。日によってですが外来は30分で診てくれる事もあれば1時間以上待つ事もあります。

• ママリ

ママリ

あの道通ったことあって古そうだなと思ってましたが、実際は違うんですね✩

• 3月2日
  • りこ

りこ

ちなみに部屋は最初Aでしたが、お風呂は順番だったりトイレも遠くて不便だったのでお風呂トイレが付いているCが空いた瞬間すぐ移動しました(笑)
    夜中にお風呂やトイレに入る事もあり同じ部屋にあると本当に楽でした!
    ぜひご検討下さい!😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

今凄い迷ってます~笑
    ゆっくり決めさせていただきます!
    ありがとうございました😌♡

• 3月2日
𓃰

吉田病院で妊娠中から出産までお世話になりました!

外来の看護師さんは40代後半の方が多く、優しく接してくれました。
体重管理が厳しいといわれてましたが、私はそのように感じませんでした!結果15㌔程増えましたが…笑

常駐の先生が3人組いますが、ほぼ毎回同じ先生でした( ¨̮ )︎︎
みなさんおっしゃっていますが、淡白な先生ばかりです。
1人非常勤の先生でしっかり見てくれて、おもしろい先生がいたんですが、名前を忘れてしまいました😭

入院病棟の看護師さんは若い方~40前半くらいの方が多めで、おもしろかったり、親身だったり、ちょっと冷たかったり…いろいろでした。担当の看護師さんは毎日午前と午後で変わります!

個室でちょっと狭いかもしれませんが、部屋はきれいに毎日掃除してくれて衛生面ではよかったです𖤐˒˒

• ママリ

ママリ

体重管理…わたしは出来なさそうなのでお叱りを受けるかもしれないですが…笑
    さっきホームページを見て個室が三種類あったんですが、どこが良いとかありますか?

• 3月2日
  • 𓃰

𓃰

私もできませんでした…笑

ホームページ変わったんですね😳
    私が入院していた時は個室(AとC)が2種類でした!
    ホームページのBは私が入院中に冷暖房が壊れてエアコンがついたのかな…笑

わたしはCにしました!
    AとBはお風呂が共有なので、時間が読めないのと、ちょっと寒くて…。

あ、あと吉田病院は母乳推進しているのか授乳させる時間が長いです!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ふむふむ!
    やっぱり共有は…って思ってますが、金額もちょっとお高めになりますね!
    予約が取れたら私もCにしようかと考えます♪

• 3月2日
  • 𓃰

𓃰

そうですね( ・᷄・᷅ )
    わたしは入院した時はCが空いていなかったので、空きができてからCになりました!

まだ妊娠初期みたいですので、お身体には気をつけてマタニティライフ楽しんでください♡

• 3月2日
抹茶ラテ

次男と長女が吉田病院でした!
先生は皆さんの言ってるように淡々としてますね。
丁寧にエコーしてくれる先生もいればあっという間に終わる先生もいました!
看護師さんは優しい方が多かったかな?
厳しい方もいましたが😅
体重管理は厳しいらしいですが、私は感じませんでした!
次男の時は18キロ増えましたが(笑
私自身が開き直ってたのもありますね💦💦

部屋は娘を産んだ時にはシャワー&トイレ付きか、シャワー&トイレなしかのどちらかしかなかったです!
なしでもトイレ近いので困りませんでしたが、シャワーは無駄に浴槽があるので寒いのと順番待ちなのでお見舞いに来てもらってるとかでタイミング逃すと遅くなっていきます😅

娘のときは普通分娩で切開などせず、シャワー&トイレなしの部屋、1日早く退院させてもらって9万の手出しでした!
毎晩授乳以外は預けて休ませてもらってました😃

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます♡
    お風呂は共有だけど、大浴槽みたいな感じではなく個浴で順番待ちって感じなのでしょうか?

• 3月2日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

個浴です!
    シャワーも1つしかないです!
    順番に声がかかるのでお風呂から上がったらナースコールで伝えて、髪を乾かして子供をお迎えに行くって感じでした😃

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

皆で入ると思ってたからトイレとシャワー付のC部屋にしようと思ったけど、個浴なら1番安くても行けそうです(笑)
    お金もできれば安く済ませたいと思ってます!
    詳しくありがとうございました♡

• 3月2日
さくらもち☆

吉田病院で去年里帰り出産しました。医師が皆かなり淡白で推定体重が毎回小さすぎ、大きめと一体どれが本当なの?ってくらい1ヶ月 で差が700g程ありました。また、一人目は補助券内でできたのに吉田病院は毎回足らず必ずNSTの料金別でかかります。薬などの処方と合わせると5000円くらいかかることもありました。

いざ分娩となり、(出産後、バースプランには赤ちゃんを抱かせてほしい 、立会出産で一番は旦那に。)と書いて承諾されてたのに。生まれる3分前くらいにようやく呼びに行き旦那が入ってきて3秒で産まれてしまいました。。かなり対応がのんびりしていて驚きましたし生まれて間もない元気なわが子を抱かせてももらえなかったです。視力が悪いので生まれたらすぐにメガネをかけさせてもらう約束も出産直前にしていたのに。それも叶わず、生まれたてのわが子をこの目でみることができなくてそれだけがただただ心残りです。生まれた日の写真ももちろんありません。出産後のんびり胎盤を出す処置をしていたのですが(看護師同士で談笑しながら)なかなか出て来ず、助産師さんから医師に代わり力づくで引っ張られて大量出血、総合病院へ緊急搬送されました。総合病院について処置が終わり病室に来てみると届いてるはずの荷物もなにもなく。吉田病院の分娩室に私のメガネも貴重品も荷物もそのまま。病室で待機していた家族には荷物は看護師が持ちますので!と言われたので手ぶらで病院へ向かわされたそうです。里帰り先から遠方の総合病院にメガネもスマホも着替えもなくただただ部屋着をレンタルさせられました。その後電話で問い合わせると普通にありました!あら〜忘れちゃいましたね!的なことを言われ悪気もない。今回私は大量出血、多量輸血して文字通り死にかけました。こんなに辛い思いをしたのは初めてです。二度と吉田病院では産みたくないです。その後医院長から直々の謝罪と出産費用返金対応することで訴えないでくれと言われ、しばらく怒りがおさまりませんでしたが家族を巻き込む後々面倒な事態になりそうなので訴えないことにしました。また、私が今回のことを婦長に言わなければ出産費用+出血による処置代+輸血代+なぜか入院してないのに6日間の入院代を請求されるところでした。前日入院して食事が美味しいのだけは救いでしたが。私は吉田病院は人にお勧めしたくありません。夜分に長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

最近の病院も、そして身近な病院がそう言う対応があることに心がグサッと刺さりました。。
    さくらもちさんも苦しかったと言うことがコメント見て分かりました。
    でもこうして母子ともに生きててくれて良かったです!
    貴重なコメントありがとうございました。

• 3月6日
はるな

今年の1月に吉田病院で出産しました!
引っ越しのため6ヶ月から転院しお世話になりました。
院内はとても綺麗ですし、オルゴール音で穏やかに過ごせました。

年末年始に食べすぎたためその後の診察では増えちゃったね〜( 笑 )と言われたぐらいで
体重管理に厳しいイメージはわたしにはなかったです🌸
毎回先生の診察前に看護師さんと話す機会があり、都心で受けてた病院に比べたらだいぶ親身になってもらえた印象です☺
出産時含め3人の先生に診ていただきましたが、嫌だなと思う先生はいませんでしたし
看護師さん助産師さんも中には言い方がキツイ方もいましたが、基本的にみなさん親身で優しかったです!

バースプランを提出しましたが、いざその時には忘れられてしまった項目もありました💦
お産は予定通りにいかないものですし仕方ない部分はあると思いますが、どうしてもという点は事前に念押しした方がいいかなと思います😅

入院中は基本母子同室ですが、ナースステーションに預けることもできましたのであまりに眠れない時はお願いしました。
母乳推進ですが必要に応じてミルクを足してくれますので、出が悪かったのでありがたかったです•••
あとご飯がとっっっっても美味しかったです💗
ご飯の時間が入院中の楽しみでした✨

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます♡
    賛否両論ですね!
    差支えなければ、退院時の負担金も教えて欲しいです。

• 3月9日
  • はるな

はるな

1週間の入院で持ち出しは13万でした!
    シャワートイレ付きの個室に入院してました😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

参考になります!
    ありがとうございました♪

• 3月9日