※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こm1110
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんのうんちについて悩んでいます。水っぽいうんちや透明な液体が出ることがあり、下痢かどうか不安です。原因や異常のないうんちについて知りたいです。

一ヶ月のママです。
息子が1日に7.8回うんちをします。ですが、授乳した後、顔を真っ赤にして長い時間いきみます>_<授乳後ゲップをさせてもいきんでおならと一緒にかなりゆるめのうんちをします。
オムツを変えるときにおしりに軽く刺激をあたえると、たまに透明の水っぽいのだけ出たりします。黄色いうんちの時も水っぽいです。これは明らかに下痢ですか?
また何が原因なんでしょうか。下痢だからずっといきんでるとかありますか?
異常のないうんちはどんなうんちですか?
母親が水分を取りすぎているとか食べ物など関係ありますか?
自分なりに色々調べてみましたがわからなくてかなり悩んでいるのでどなたか教えて下さい>_<

コメント

rrrmam

はじめまして!
あたしも同じことで、悩みました(;_;)母乳の赤ちゃんは、水っぽいうんちになるみたいですよ!おしっこもうんちもいっぱいでてるなら、ちゃんと母乳がしっかり飲めてるということなので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)うちの子もよくうなったりしてました(^^)笑

• こm1110

こm1110

お返事遅くなってすみません>_<
    回答ありがとうございます!!
    安心しました!ありがとうございます(^^)
    いきみとかうなりもなくなることを信じて、育児楽しみます✨

• 9月29日
  • rrrmam

rrrmam

いえいえ(^^)
    わたしも一カ月のとき、いきみ
    うならが凄かったです(^^)心配してましたが、今ではなくなりましたよ♩

• 9月29日
  • こm1110

こm1110

初めての子育てなので心配今年ばかりですが。。
    お互い子育て楽しみましょうね♩

ありがとうございます(^^)

• 9月30日

うちの子がそうだったので、病院で相談したところ、乳糖不耐症と言われお薬を飲みながら母乳をあげていました。
3ヶ月程で治りました。
1度受診されるのもいいかもしれません。
うんちの写メかうんちのオムツを持っていくといいと思います(*´ㅂ`*)

• こm1110

こm1110

乳糖不耐症って初めて聞きました(°_°)調べてみます。。
    心配なので続くようなら、受診してみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 9月30日

退会ユーザー

ご家族に牛乳が苦手、もしくは牛乳でお腹をこわしたりする人はいないですか?
    病院ではそう聞かれました(*´ㅂ`*)

• 9月30日