※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめタソ
子育て・グッズ

保育園の通園バッグのサイズや必要アイテムについて教えてください。内定通知が来たけど準備がまだできていない状況です。

保育園の通園バッグについて質問です。
お子さんが未満児で保育園に通っているママさん、通園のバックorリュックはどのくらいのサイズの物を使っていますか??できれば何㎝×何㎝の物を使っているか教えていただきたいですm(_ _)m
オムツ数枚とお着替えが入れば大丈夫な感じですか?
昨日やっと内定通知来ましたが、説明会は再来週でまだほとんどの準備ができない状態です😵

コメント

R1sa

お着替えが02つ入る位の大きさのバックを使ってます(^ ^)

ただお子さんが背負って丁度良いサイズがベストだと思います☺️✨

• まめタソ

まめタソ

ありがとうございます🙇
    ちなみに、お子さんが背負ってちょうどのリュックだと、Sサイズの少し小さめなものですよね??

• 3月2日
hoshiko

うちはおむつ5枚と連絡ノートとそれを入れるチャック付きのケース、コップを入れた巾着袋が入るリュックです!月末には絵本を持ち帰るので、リュックはパンパンになります😅

保育園によってサイズが決まっている場合もあるので、早めに準備したいなら説明会の前に保育園に問い合わせてどんなのを使えばいいのか聞いてみると教えてもらえると思いますよ!

• まめタソ

まめタソ

ありがとうございます🙇
    やはり園によって違いますよね😞💦
    ちなみにhoshikoさんのお子さんは自分でリュックを背負って登園でしょうか??
    子供用のリュックはよくSやMサイズとあり、体に合うサイズだと一番小さいSサイズになると思いますが、体に対して大きめなリュックを使ってますか?
    いろいろ聞いてすみません(。>д<)

• 3月2日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね…園によりますよね。
    うちは自転車で通っているので、行く時は自転車の前かごに置いて、園に着いたら私が持って教室で先生に受け渡す時に背負わせます😊

リュックのサイズは分からないのですが、小さめですかね?おむつと連絡ノート、巾着袋に入れたコップだけ入ればいいので…。

リュックや手提げカバンのサイズは毎日持っていくものの量によりますよね
    …。量が多いならレッスンバッグみたいなの方がいいかもしれませんね!

• 3月2日
  • まめタソ

まめタソ

遅くなってしまいましたが、詳しく教えていただきありがとうございました🎵
    保育園に問合せたところ、リュックでも手提げでもなんでもOKとのことでした💡でも詳しいことはやはり説明会まで待たないとダメなようで😞💦
    いろいろ参考にさせていただきます🎵

• 3月4日
あーちゃんママ

サイズは30cm×30cmくらいの手提げバックです。

うちは毎日持ってくものがオムツ3枚、お着替え一式、食事エプロン2枚、ループ付タオル1枚、食事用のお手拭き2枚、スプーンフォークセットです(*^^*)
+週の始めになるとシーツとタオルケット、カラー帽子が追加で加わりますので週の始めはバックがパンパンです💦笑

• まめタソ

まめタソ

ありがとうございます🙇
    荷物多いんですね~💦お子さんが…ではなく、ママから先生に渡す感じですよね?💡

• 3月2日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちは最近自分でかばん持ってますよ(*^^*)
    週の初めとか重いとなかなき持てませんが軽いときとかは家~車までとか車降りて保育園に入るまでとかも持ってますよ✨✨
    保育園の先生も自分のものは自分で持ちましょうって感じで息子に持たせてますよ(^^)
    うちの子も嫌がらずに持って毎日バイバーイって言って行きますよ😄✨

• 3月2日
  • まめタソ

まめタソ

遅くなってしまいましたが、詳しくありがとうございました(*^_^*)
    保育園に問合せたらリュックでも手提げでもなんでもOKとのことで💡
    サイズ等、参考にさせていただきます🎵

• 3月4日