※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

1ヶ月健診で心雑音が見つかり、大学病院で病名が動脈管開存症と判明。手術の必要性について相談したい。

1ヶ月健診の時に心雑音がすると言われ大学病院を紹介されました😢なので大学病院を受診して精密検査をして頂いたところ病名をつけるならば動脈管開存症と言われました💦ただ、心雑音はしない、動脈管も開いたり閉じたりをしていて初めてみるケースです。と言われ、逆にこの心雑音を指摘した先生をすごいと賞賛していました😑
体重も増えているので(出生時3308g→1ヶ月健診4800g)経過観察をすることになりました!
その後の市の4ヶ月健診等では他の赤ちゃんは心雑音などで引っ掛かり紹介状を出されたりされていましたが、うちの子は引っ掛かりませんでした🤔
今日また精密検査をしたのですが、やはり心雑音は無く心臓に負担もかかっている様子は無いとのことでしたが、完全に開いている状態にはなっていました💦
先生にもこれで手術するのはなーと言われています。経過観察されている方、手術された方のお話を聞かせていただきたいですm(_ _)m

私は歯科衛生士なので感染性心内膜炎のリスク等は理解しているつもりですが、手術となるとなかなか踏み切れないのが本音です😢

コメント

長女は1ヶ月健診で心雑音引っ掛かりました。
生後2ヶ月で睡眠導入剤使ってモニターなどつけて検査して、ちゃんまんさんと同じ理由だとわかりました。
でも、1歳になって検査したら、無事閉じてました!
もう少し大きくなってから閉じる人もいれば、大きくなってもそのままの人もいるって言われましたよ💡

無事に閉じますように🍀

• ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですか?!
    お話聞けてよかったです😢✨
    ありがとうございます💕
    うちの子も閉じてくれることを祈るばかりです💦

• 3月2日

過去の質問にすみません😢
子供が動脈管開存症と診断されました…
うちも心雑音は聞こえないタイプで同じです😭
その後どうなったか教えていただけますか?
よろしくお願いします🙇