※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ天
ココロ・悩み

27日の朝3時からノロウイルスに感染し、隔離生活を送っている女性。家族との接触を避け、不安や心配がある。隔離期間や乳の張りの変化に不安を感じている。

カテ違いだったらすいません🙇‍♀️
そして長文になります💦
(少し汚い表現あります💦)

27日の明け方3時くらいから私自身が
嘔吐下痢でうなされ
全て出し切ったのか7時頃には治ってましたが
熱が39度ほどあったので9時過ぎに
病院に行き、ノロウイルスですねと診断されました。
念のためインフルエンザの検査もしましたが
陰性でした。
薬もないので帰って
水分摂って寝るよう指示され帰宅。

うちは義両親と同居でその日は夫も休みでした。
いつもは夫、娘、私の3人で2階の部屋で
寝ていますが
明け方の体調悪いと私が判断した際
夫と娘は1階に行ってもらい
病院が開く時間まで私は2階で隔離にしました。
その日はもちろんそのまま隔離生活で
夜も別々でした。

日中下がらなかった熱も一晩寝たら
すっかり下がり平熱でした。
ただ菌が残っていることを考え
2日目も隔離生活。

そして3日目の昨日は朝ご飯を
食べてから少し体調が優れなかったので
本当は日中にお風呂に入ってからは
隔離解除の予定が
義母が今日も休んでおきなと言い、夜まで…
やっと夜お風呂に入り(夜中0時頃)
もちろん娘も寝ていて
ガラスの扉越しに少し覗いて
泣きそうになりながらも2階の部屋に戻り
なんやかんやしてて
今に至ります。

この間、食事や娘の世話は
全て義母がしてくれていて
夫も昨日おとといは夜遅くまで仕事で
しかも今忙しい時期で
本当に申し訳無さと感謝でいっぱいで…
ただ、
体調管理できていなかった自分の甘さとか
ずっと隔離されていて
昨日に関してはドア越しで会話した以外
夜まで家族誰とも顔も合わさずという形で
過ごしていることとか
何より娘と夫にも会えてないこととか…
さすがにつらくて…

もちろん菌を保有してる可能性があるから
という理由で隔離していて、
夫も義母も仕事していて
もちろん娘にも移ったら大変だからと
いう理由なのはもちろんありますが
一体いつまでなのかわからなくて…

今のご時世、核家族の方が多く
こういった状況でも隔離とまでは
難しい家庭の方が多いと思います。
ただ、できる状況なら
どの程度隔離していた方が
よろしいものなのでしょうか。


ちなみに完母でやってきましたが
この4日間はミルクと離乳食で
全然大丈夫なようです。
ただ、昨日の朝まで乳の張りが
強く感じ搾乳していましたが
今はそこまででなく、
このままでなくなってしまうのではないか
という不安もあります…

長文になって申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
ご意見頂けたら幸いです🙏🙏



コメント

ふーたろ

ノロの排出期間は大体1週間みたいですね💡
ただ長いと1ヶ月かかるそうです💦
なので発症から1週間はご家族と離れていた方が確実かと💦
その後は手洗いや消毒をこまめにされていれば感染は防げると思います💡
ただノロは強い菌なので、ノロ専用の消毒スプレーなどをご購入された方が良いと思います
早く良くなりますように😌

  • ふーたろ

    ふーたろ

    補足です
    ママさんがノロにかかってもおっぱいには菌が混ざらないそうなので赤ちゃんにおっぱいをあげても大丈夫です💡

    • 3月2日
  • まめ天

    まめ天

    返信遅くなってしまってすいません💦
    わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    1週間くらいはみた方が良さそうですね💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ノロ専用の次亜塩素酸のスプレーを
    既に買っておいてくれました😊

    • 3月4日
tamago

ノロめちゃくちゃしんどうですよね!

私も1人目が10ヶ月の時にノロにかかり、即入院になりました。

自宅安静でも良かったのですが、小さい子供がいるので念の為って事でした。

その間旦那と子供には移ったらダメだから面会できませんでした。

因みに入院は4日間して、食事が出来ないので点滴をして水分とって出来るだけ菌を排出させました。
自宅に帰ってからも100%菌が無くなってるわけではないので、うがい手洗いをちゃんとするように、トイレをした時は菌がちらないように絶対蓋をして流す事、アルコールでは菌は死なないので塩素系の物で手すりやトイレの除菌をしっかりする事と言われました。

薬を服用していなければ母乳はあげていいみたいです!

でも私は10ヶ月になってたって言うのもありますが、いずれ断乳なり卒乳なりしないといけないので、4日間入院したのもあってその間ミルクで頑張ってくれた子供にまた母乳をあげて次やめる時にまたこの我慢をさせるのが可哀想だと思いそれを機に断乳しました。

母乳から完全ミルクに変わった2日間はものすごく泣いていたみたいですが、私が自宅に帰った夜は夜中少し泣いたぐらいで寝てくれました。

私の方が急な断乳で夜中泣きつづけましたが、断乳してからは離乳食も進み結果良かったと思いました。

本当に今しんどいと思いますが、早く今まで通りの生活に戻れますように。

  • まめ天

    まめ天

    返信遅くなってしまってすいません🙏
    実際の体験談でとても参考になりました!
    ありがとうございます!

    そのまま断乳してしまったんですね!
    8ヶ月でまだ早いかなという感じは
    あったので母乳は与えようかなと思います😊
    ただ、ミルクを飲んでくれた後の
    夜がほんとよく寝てくれるので
    寝る前だけミルクに変えてもいいかなと思ってます😅

    • 3月4日