※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠13週目で4キロ増。食事減らしても増加。同じ経験の方いますか?

現在妊娠13週目です。
私は食べづわりだった為か、妊娠前からもう4キロちょっと増えています💦
9週目あたりから病院の先生に注意されたので食事は気をつけるようにして量も今まで以上に減らしているのですが変わらず増えています。
体重計の数字をみていつも不安になっているのですが同じような経験をされた方はおられますか?

コメント

こんばんは!
私も体重計乗る度、はぁって思ってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )1人目のとき妊娠初期から
1ヶ月に3キロは増えてお産の時には
プラス25キロになってました(´・ω・`)

• ぽん

ぽん

コメント頂きありがとうございます!
    産後、体重はどのくらい戻りましたか?(´;ω;`)

• 3月2日

退会ユーザー

産後2ヶ月でストレス性胃炎になってしまいご飯食べれなくなって産後3ヶ月のときに妊娠前の体重に戻りました!

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね。
    体重が元に戻ったのは良いですけど大変でしたね💦
    引き続き体重管理頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 3月2日
ミカママリ

こんにちは😃
私も今食べづわりで、同じくらい増えていて、病院で注意されたのですが😅

坂本フジエさんという助産師さんが書いた「大丈夫やで」という本によると、逆に出産までに10〜15キロ増やすよう指導しているとの事。
お母さんの体にたっぷり栄養があった方が、赤ちゃんが適切に栄養が取れ、お母さんが痩せていると、赤ちゃんが頑張って栄養を摂ろうとするから、かえって大きな赤ちゃんが育ってしまうとの事でした。
小さな赤ちゃんを産むための体重制限なのに、実は逆効果なのだそう。

この話を読んで、私は体重が増えても増えなくてもどっちでも良いやと思っちゃいました(笑)今は普通に健康的な食事かどうかだけ気をつけています😃

参考までに
https://books.rakuten.co.jp/rb/11165843/

• ミカママリ

ミカママリ

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます!😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 3月8日
yumi❤︎

私も1人目妊娠中18キロ太って
検診の度に注意されていました(笑)
元々、私自体も細くなかったので
太っても10キロまでと
言われ続け食事を気を付けたり
ウォーキングへ行ったり
床の拭き掃除をしたり色々と
頑張りましたが無理でした😱

• ぽん

ぽん

同じ様な経験をされている方がおられると少し安心します(T . T)
    体重管理頑張ろうと思います!

• 3月2日
  • yumi❤︎

yumi❤︎

妊娠中の体重管理は
    本当に難しいですよね(;o;)

無理せず頑張って下さい😫
    考えすぎてストレスになるのも
    赤ちゃんに良くないので😫

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、
    ストレスが溜まらない程度に頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月2日
ひよこ

私も食べづわりで、体重はめきめき増え、出産時は15kgプラスでした。
毎回のように注意され、いやでした~(^^;
でも、自分で高血圧などの症状がなければ大丈夫!と言い聞かせてました!

• ぽん

ぽん

すごくわかります!検診に赤ちゃんの成長を見に行くのが楽しみな反面、病院の先生に次はなんて言われるんだろうと言う不安な気持ちでいっぱいです(>_<)笑

• 3月2日
のん

わたしも1人目の時
15キロくらい太ってしまいました😅
先生にはちくりと言われてて
体重乗りたびにやば!っても思いましたが空気吸っただけでもう太るわー感じだったのでもうきにするの最終的にやめました!笑
3260グラムで元気に産まれました👌
少し大きめなのかな?でもおっぱいもミルクもしっかり飲んでとっても育てやすかったです!ストレス溜めるのもよくないので安定期になったら少しお散歩してみたり気分変えてみてください❤️