※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaphaelTaiTai
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夕寝が遅くなり困っています。夕寝をやめさせるか悩んでいます。晩ごはん準備中に子供を放置するのはどうでしょうか?

働いているママさん
教えてください❗

1歳1ヶ月の子供を保育園に
通わせています。
お昼寝時間12時頃~14時半頃。
帰宅後、眠くてグズグズなので
17時頃~1時間程おんぶで
寝かしている間に
晩ごはん準備をしています。

今までは夕寝をしても
20時半頃には寝てくれたのですが
最近は体力もついてきたのか
なかなか寝てくれず
無理矢理寝かしつけても
22時近くなってしまいます。

そろそろ夕寝をやめさせようかと
考えているのですが
みなさんどうされてますか?

眠くてグズグズでも
ベビーサークル内に放置し
晩ごはん準備をしようかな…

コメント

れこまま

1歳2ヶ月くらいから保育園に通わせています!
うちは夕方帰宅してから寝かせたことはありませんでした(・_・;自分にもそんな余裕がなかったので。。笑

朝は何時頃お子さんは起きてるのでしょうか〜?昼寝も含めて10〜12時間は寝たほうがいい年齢みたいですよね!
夕方ぐずぐずなのはお昼寝が足りないんですかね…??あとは夕方って理由は何にせよ子供はぐずるモノなので、本当は眠くないとか??
保育園に入れてなくても夕方寝かせてしまうと、夜寝なくて困る…ってママさん多いので個人的には夕寝はやめて早く寝かせてあげた方がいいかと思います☆
夕飯も手抜きしたり、前の日や朝に仕込んだり、少し工夫したりして。ちなみに私は工夫できない人なので泣こうがわめこうが、サークルに閉じ込めて夕飯作ってました(゚Д゚;)

  • RaphaelTaiTai

    RaphaelTaiTai

    ありがとうございます😄
    明日から夕寝やめさします❗
    おんぶすると1分で寝てくれて
    楽なので自分に縛り付けて
    ごはん準備してました😅
    朝は7時前後に起きてきます💡
    夜と昼寝で11時間以上は
    寝ていますので
    夕寝をさせるとダメなのですね😨
    キッチンの隣の部屋が寝室なので
    前夜に準備すると
    ガチャガチャうるさくなっちゃいます😣
    私もサークルに閉じ込めて
    作ろうと思います😂

    • 9月28日
  • れこまま

    れこまま


    わかります!楽な方を選びますよね!!寝てくれるならおんぶしちゃおう〜って(´・∀・`)
    1分で寝るなんてママの匂いが落ち着いちゃうんですね♡
    いや、寝過ぎなことに悪いことはないと思います!朝早起きで、足りてないのかな…と思って聞いてみました。
    構ってあげたいのは山々ですが、眠いならサークルの中で一人で寝てくれ…くらいの感じでいいと思います(;^ω^)

    • 9月28日
  • RaphaelTaiTai

    RaphaelTaiTai

    そうなんです❗
    構ってあげたいのは山々❗
    でも余裕ない(笑)
    夕方サークルで過ごすのにも
    そのうち慣れますよね😁
    気楽にいきます~🎵
    ありがとうございました🙇

    • 9月28日
りほ

仕事始まる前は保育園に17時(今は18時半)に迎えに行ってましたが、夕方に寝ることはありませんでしたよ。
準備している時は、リビングでオモチャで遊ばせています。
夕方だとやっぱりグズることが多いですが、少し我慢して貰ってます。
だんだんグズグズが酷くなってきたら、キッチンから出て(リビングとキッチンの境にうちは通れませんを付けてます。)1回ギュッと抱いてあげます。それの繰り返しで夕飯の準備してます。

夕方に寝かせないと、うちは遅くても20時半には寝かしつけできてますよ。

  • RaphaelTaiTai

    RaphaelTaiTai

    ありがとうございます😄
    今日は夕寝させないように
    サークルに入れて遊ばせていましたが
    勝手に寝てしまいました😣
    起こそうとしても起きない😱
    30分で無理矢理起こしましたが
    それからお風呂入れても
    ごはん中も目をこすりグズグズ😨
    夕寝させないのって
    こんなにも大変なんですね…
    まぁ今日は夕寝しちゃいましたが😣
    元々寝る子だったので
    夕寝するクセをつけてしまって
    後悔しています。
    今日は21時までに寝てくれたので
    まだマシだと思い
    明日またチャレンジしてみます❗

    • 9月28日
りんか

うちは、1歳2ヶ月になった、今年の4月から保育園行ってます。
4時迎えです。

うちも夕方グズグズする日がありましたが、夕寝は3回くらいしかさせたことありません。(昼寝が1時間ぐらいとかで眠そうだった日限定)
やっぱり夕寝しちゃうと、夜寝ないので。
その代わり、5時ごろに、授乳(1歳からは1日一回、保育園始まってからは数日に一回)または、少しだけおやつを食べたりしてました。
夕ご飯は6時半頃なんですが、それまでお腹が持たなくてグズグズしてて…>_<…
うちの子は、食いしん坊なので、保育園の食事が足りなかったみたいです(^^;;
先生にこの子大食いですアピールをさりげなく続ける&本人もお代わりをよくするので、先生たちにも理解してもらえて、最近は毎日お昼の給食は大盛り&お代わりをもらえてるみたいです(笑)
そんなこんなで、7月頃卒乳&夕方おやつ卒業しました。
あと、夕ご飯の準備中は、大好きないないいないばあの録画を見せて、気を紛らわせてたりします☆

もしかしてお腹空いてる可能性もあるかも⁉︎なんて思ったので、ちょっと違うコメントしてみました(^o^)/

  • RaphaelTaiTai

    RaphaelTaiTai

    ありがとうございます😄
    うちもかなり食いしん坊で
    保育園で有名になっちゃいました😅
    昼食&おやつは毎回おかわり
    しているようです😋
    晩ごはんもビックリするくらい
    食べるほどの大食いです😨
    子供は19:00~19:30に
    食べさしてしたのですが
    もしかしたらペコペコで
    グズってる可能性もありそうです❗
    気付かなかった~😱感謝です✨
    うちもいないいないばあが
    好きなので録画してみようと思います🎵

    • 9月29日