※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるひ
妊娠・出産

胎嚢の成長が遅く、胎芽が見つからず、稽留流産の可能性があるか相談したいです。

昨日、稽留流産かもと言われてしまいました。胎嚢25mm(6w5d)で卵黄嚢や胎芽が発見出来ないのは、諦めるべきでしょうか?
7月14日に黒い点程度の胎嚢を見つけ、5週かな?と言われ、2週間後に17mmに育った胎嚢を。(この時点で5週とやっと言われました。)そして昨日、25mmの胎嚢を先生がいくら見ても卵黄嚢や胎芽が発見されず、「来週見えなかったら、稽留流産の手術を考えなきゃ。胎嚢の成長も少し遅い。」と言われてしまいました。皆さんの御意見、お聞かせ下さい。とても動揺しており、乱文で申し訳ありません。

コメント

妃★

正直なところ、初診で胎嚢が見つかり(たぶん4週2日以降)、2週間後(たぶん6週2日以降)に胎芽と心拍確認ができなければ、残念、という感じです。
あと1週間後まで希望を見つけるもよし、新たな気持ちを迎えるために泣き尽くすもよし、そわそわするのもよし、なんとか1週間後を迎えてください。
私も2年前のこの頃に5週0日の初診で胎嚢があまりに小さく、その1週間後も多少胎嚢は大きくなっていましたが胎芽は見られず、その1週間後もおなじ感じで心拍確認できずその二日後に出血し入院して大量出血して流産手術になりました。
その日から6週間後に生理がきてその2週間後にラブラブしてさらに2週間後に妊娠検査薬陽性が出た子が先日一歳の誕生日を迎えました。
流産手術の1年後には我が子を抱いて途方に暮れる新生児育児をしてました。
今は出血に気をつけて、鮮血の出血があったらすぐ病院に電話してください。

まるひ

まずは、お子様1歳のお誕生日おめでとうございます!そして、お辛い経験を乗り越えての妊娠、出産された事、とても励みになりました。心から感謝致します。
そうですね、今の私の状況だとどこのサイトを見ても残念な情報しかないです。希望を持ちたいですが、やはり落ち込みます。1週間後、ダメでも奇跡が起きても、今回の妊娠でたくさんの事を学びました。気持ちの整理をしながら過ごしたいと思います。
はい、鮮血の出血があったら、すぐに病院に電話します。温かいアンサー、本当に有難うございます。

妃★

私はそわそわネットで調べまくって、絶望的な気持ちで出血を見てしまい、覚悟を決めて入院しましたが、前夜と後夜(二泊三日入院した)一人で病院のベッドでテレビを見ながら泣き尽くしました。
赤ちゃんがかわいそうとかじゃなくて、せっかく計画通り4月予定日の妊娠できたのに残念、おなじ病棟は赤ちゃんの声がたくさんして私も産みたかったのに、と思っていました。
退院してからも旦那に泣きつき、慰めてもらい、旅行に行き、お酒をたくさん飲み、気持ちをリセットしました。
次の生理は妊娠1ヶ月0週0日ですよ!

まるひ

いいねを押したもの、居ても立っても居られず。涙
計画通りの妊娠じゃ、ショックでしたね。入院中の妃★さんのお気持ちを考えると、涙が止まりません。私もハッピーモードな自分から一変。本当に笑っちゃう程にシュンとした自分がいますが、どこかで、旦那と行きたかった場所や、まだしてない事を考えてる自分がいます。
少し自分が落ち着いたのは、本当に妃★さんのお陰です。周りに妊娠報告もしていなかったので、相談出来る相手がいなくて、潰されそうでした。この感謝を胸に、妃★さんの様にリセットしてまた旦那と頑張っていきたいと思います!妃★さんもお子様が1歳と言うことで、お忙しい中、有難う御座いました。どんな未来が待ってようと強くありたいです。^_^