※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドビィ
妊娠・出産

美容室で働く妊婦がマタニティハラスメントに悩んでいます。仕事中に体調不良を理由に怒られ、不当な扱いを受けています。誰かに相談したいと思っています。

マタニティハラスメントの相談です。
美容師をしてます!スタイリストデビューして
今年で3年目です。
昨年春に初めて妊娠をして、3ヶ月で流産しました。
前回双子ちゃんだったので、
今のお腹の中の天使ちゃんは3人目です。
3人ともとても大切な存在です。

私の働いてる美容室はとっても忙しくて
営業時間が10時間で、休憩は10~15分です。
妊娠前はバリバリ動き回って働いていましたが
妊娠して、安定期に入っても
気持ちは不安もあり、ずっと立っててお腹も張り
足もパンパンに浮腫みます。
シャンプーも腰やお腹に負担がかかります。
人間の頭ってボーリングボールと大体
同じ重さなので。。。

なので、手が空いてる時や、夕方は
基本椅子に座ってることがおおくなり
後輩もシャンプーを変わってくれたり
何もしないのも良くないからとおもって
フロントさんのお手伝いしたりしてます。
体調が悪くてもあまり顔に出すと
帰っていいよ!てゆわれるので、気まずくて
明るくいる努力をしてるつもりです。

前日閉店間際に、裏のスタッフルームで
座って、先輩スタッフと話してたら、
店長に「妊婦だからってなんでも許されると思うなよ。」「スタッフみんなお前のこと裏でゆってる」
挙句の果てに、私と話していた先輩スタッフに
「お前も生産性ないやつと話すな」って私の前で言われました。

店長は、他のスタッフのことも裏で
「出勤できないぐらいひねり潰してやる」と言ったり、
営業中のスタッフの喫煙は禁止されてるのに
夕方の営業中に長い時間タバコを吸いに行くし、
通勤方法もスタッフには厳しいけど自分は
会社から貰える交通費の最大額貰うために
嘘の住所を会社に提出しています。
スタッフはその事をしっているので
半分以上のスタッフからは確実に信頼されていません。
でも自分が嫌いなスタッフには本当に
理不尽に厳しくて、私も妊婦になって
前みたいに働けなくなった瞬間
朝の挨拶も帰りの挨拶も無視されます。

でも私は体調が良くても前みたいに
フルでバリバリ働くことはできないし、
もしもお腹の子になにかあったら責任を
とってくれるわけじゃ絶対ないのに
なんでスタッフと喋ることまで
怒鳴られないといけないのか、もう
涙が止まりませんでした。

長くなってすいません。
誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

mAar

わたしなら辞めますね、、、

  • ドビィ

    ドビィ


    お腹の子のためにも、病院に相談して休めるようにしてもらうか、辞めるのが絶対一番いいですよね。。。

    • 3月2日
ちゃん

は?その人頭おかしいですよ!
自分もお母さんから生まれてきたんやろって言いたい!

雇用形態もあるかもですが、育休までもらって、辞めたらよくないですか??
失業保険ももらえるし!
ドビィさんは、3年のキャリアもあるし、転職は難しいんですかね??

そんな人の側にいたら、ストレスたまりまくって赤ちゃんにも良くないですよ💦💦💦
本当はらたちますね!

  • ドビィ

    ドビィ


    店長だから、何も言い返せないのが本当に悔しくて、、、

    もう今すぐにでも辞めてやりたいです。
    育休後はほかの会社で美容師したいです。

    ストレスは赤ちゃんに良くないですよね😭

    腹が立ちすぎて本当にくそー!てかんじです。

    • 3月2日
deleted user

最低すぎますそんなの。
美容師さんって本当に
大変ですよね。
休憩なんてほぼないし。。。

私は販売の仕事してましたが
立ち仕事でそれだけでも
子宮頸管短くなり二回も
自宅安静を出されました。

きっと今の職場だとストレスも
多いと思うし体力的にも
危ないと思います😩

そんなクソな店長のお店は
辞められないんですかね😭?

  • ドビィ

    ドビィ

    最低ですよね。。。
    立ち仕事きついですよね😭
    お腹張ったりもするし…
    でも座って文句言われるとか
    もう辞めたがましですよね。
    ましてや生産性ないやつと
    言われるなんて、言葉が出ませんでした。

    • 3月2日
deleted user

酷い。
そんな人がいるところに行きたくない。
妊娠中で、大変な時に仕事もしてしかも美容師さん…
立ちっぱなしの長時間、身体が心配です(p_-)
悔しいですね。でも悔しいだけで終わらせたくないな…何とかしたいその店長…

  • ドビィ

    ドビィ

    そうなんです。
    これで黙ってやめたら
    やっぱり負けた、というか、
    店長よ思い通りになってる気がして
    何とか鼻をへし折りたい😭

    • 3月2日
かぼちゃんちゃん

つらいですね💦妊婦だからってひどい言い方。妊婦だからこそ、体調を気遣ったり、仕事の量など配慮できて欲しいですね💦店長さん男の方ですか?トップの人間にあるまじき言動ですね💦

  • ドビィ

    ドビィ

    店長は男です。妻子持ちでしたが
    昨年秋頃、店長がほかの女と不倫して
    離婚してます。
    どうでもいい情報ですけど
    そこも含めて最低だな、と。

    こんな人がよく店長になれたな、
    と思う毎日です😭

    心配するふりをして、全然心配していないのが伝わってくるんです。
    生産性ないやつなんて普通言わないですよね。しかも喋るなって。。。

    • 3月2日
まーままみー

マタハラというより、
その店長の人間性に問題があると思います💢💢💢
挨拶も出来ない人間が店長だなんて大変ですね💧
会社の本部に内部告発してやるというのはいかがですか?

  • ドビィ

    ドビィ

    やっぱそれ思いますよね、

    クソ人間なんです。
    挨拶しても無視するくせに
    私には「なんなんその態度」って
    怒鳴ってきます。

    告発したいです😭

    • 3月2日
  • まーままみー

    まーままみー

    告発するべきだと思います❗
    もしくはお客さんのふりをして苦情の電話を会社に入れるとか💡

    タバコ臭かったとか、そんな人間ならお客さんの評判も悪そうなのでなにかしらあるはずです💡

    立ちっぱなしでお腹も張るそうですが、
    切迫早産とか心配なのでもうそんなとこさっさと辞めることをおすすめします❗
    赤ちゃん大優先でお体大事にしてくださいね🍀

    • 3月2日
結 mama

店長ではないもっと上の人に相談されてみてはどうですか?

それにしても、その店長酷すぎますね。
よく分からないですが、シャンプーしてる時って前かがみになりませんか?しかも同じ体制で😰😰なかなかキツいですよね…😢
美容師さんは忙しくて休憩あんまりないって言うのは聞きますけど10時間のうち休憩15分の時点でまず労働基準法に違反してますよね😭
他人に厳しくて自分に甘いとか最悪です。人の上に立つ人間じゃないです。

今回のマタハラと不正受給の事も含めて上の人に言ってやりましょ!!

結構無理なされてるみたいなので
お身体気をつけてくださいね😌

  • ドビィ

    ドビィ

    シャンプーのときはかなり腰も負担すごくて、お腹もシャンプー台とか
    お客さんの肩とかにあたって大変です😭
    男だから分からないのか、
    私のことが嫌いだからなのか、
    ほんとクソ野郎です。

    休憩も、そもそもが短すぎますよね。
    他人に厳しくて自分に甘々な人間が
    店長てゆう時点で、うちのお店
    終わってますよね…

    • 3月2日
みい

私も美容師してます。
美容師の世界ではまだ妊娠、子連れへの理解があまりないですよね。
もし育休入る予定がなければ私なら辞めますね。出産した人も理解できないこともたくさんあります。
私は立ち仕事が原因で切迫になりかけ自宅安静になりました。お腹もパンパンで動けなくなるくらい腹痛がしたので何度も病院に行きました。
ほんとに無理しないでくださいね。赤ちゃん守れるのはドビィさんだけですよ。
理解のない職場なんて復帰したところで理解ないままです。

  • ドビィ

    ドビィ

    美容師の世界では本当にまだまだ
    理解ないひと多いですよね。店長は
    ましてや男だから余計に。。。
    それ以前に最低な人間なんですけど、
    今は本当にクソ野郎なんです。

    わたしも病院に相談して見ようと思います。営業中におなか張ることも結構あるし、座って怒られるからどうにか対処法を考えないと😭

    お腹の子を守れるのは私しかいないので、この子を一番に最善をつくします!

    • 3月2日
teteatete8423

大丈夫ですか?😭
まず、パートナーと相談して下さい、
もしものこと考えて、パートナーと
ちゃんとこれからどうするか決めて下さい。
やっぱり、好きな仕事だから、やめたくないかもしれませんが、大事な命ですので、
私なら辞めますが、赤ちゃんを産むには、
お金が必要だから、
パートナーとの話し合いが1番かと思います😊❕

  • ドビィ

    ドビィ

    旦那さんもブチ切れです。。。笑
    お金のこととか大事なこと
    ちゃんと話し合ってみます。
    そして、赤ちゃんにとって
    1番いい形でこれから
    進めていきたいと思います!

    • 3月2日
MN

辞めた方がいいです、、、
妊婦でなくても辞めた方がいいと思います😭😭😭

せっかく美容師、しかもスタイリストなれたのですから、もっといい美容室で活躍されるべきです!!!!

  • ドビィ

    ドビィ

    そうですよね😭😭
    確かに、妊婦でなくても、
    このお店はやめた方が絶対いいところです。

    復帰もしたいと思える職場じゃないので、他の美容室で働けるように
    相談してみます。

    • 3月2日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

身重の体で最大限頑張って働いてるのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないんでしょうかね😡💨

私は元美容師ですが、勤務時間が長く休みも少なく大変な仕事だからか、余裕の無い人が多いような気がします😔みんな自分好きですしね...

その店長は特に最悪ですね😡

大事な時期なので、本当にストレスは良くないです😭

オーナーとかに相談するのは難しいですかね😵❓意味ありげに「私はお店が大好きので働きたいですが、いない方が良いのでしょうか...」と。

  • ドビィ

    ドビィ

    本当です。なんでそんな店長に
    ここまで言われる筋合いがあるの?って本気で思いました!!

    美容師さんだったんですね!
    たしかに、みんな自分がいちばん。

    店長は最低クソ野郎です。。。

    社長に相談してみようと思います。。。

    • 3月2日
あい

長時間立ち仕事での労働にマタハラ…さぞおつらかったと思います。


まずは社長やオーナーなど店長より上の方がいれば、相談されてみてはいかがでしょう?

タバコの件や、嘘の交通費請求など証拠さえとっていれば、場合によっては減給や異動などの措置をとってもらった方がいいかと思います。


暴言を吐かれた件に関しては、労働問題に詳しい弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?

ボイスレコーダーで店長からの暴言を録音しておいて証拠を残しておいたり、同僚にも証言してもらえるようにしておくといいかと思います。


産後お仕事辞めてもうその店長に会うこともないのであれば、私なら弁護士さんに相談して慰謝料もらえるように対処すると思います。

産後に復帰するのであれば…慎重に行動した方がいいですね。

万が一、チクったとかで余計にパワハラされたら怖いですからね。


いち早く問題解決することをお祈りしています。。

  • ドビィ

    ドビィ


    相談してみます。

    わたしも辞めるとなれば、即訴えたい。ですが、いきなり言われるので
    なかなか録音が難しいんです😭
    美容師なので常に携帯を持ち歩く
    わけにも行かないし。。。

    なんかいい方法考えます!

    • 3月2日
deleted user

はじめまして!
私の体験談なのですが他の方の所に先日書かせていただいたものをスクショしました。見にくかったらすみません、、、。こんな奴もいるんだなと思って頂けたら、少しでも手助けになればと思います。

  • ドビィ

    ドビィ


    ありがとうございます。

    ほんと、世の中にはひどい人が
    いるもんですね!!!

    私も参考にして対処法考えようと思います👍🏽
    ありがとうございます😭

    • 3月2日
A

私の旦那も美容師です。
もしそいつが旦那ならぶん殴りますね。
どなかたかも書いていたように、もし絶対にそこにいなくてはいけない理由がないのであれば辞めた方がいいと思います。いやもぉなくても辞めた方がいいです。仕事だから簡単に辞めるなんて難しいかもしれないですど、、ましてやそんなやつなら辞めた方もちゃんとしないとまたグチグチもめそうですよね💨
スタイリストデビューしているならまたいつか他のお店で髪を切ることはできませんか❔
精神的ダメージからまた体に影響が出てしまわないか心配です。
マタハラもあるとは思いますが、ほんとにその人の人間性の問題だと思います。実際にどのくらいのスタッフが妊娠に対して裏で文句を言ってるのかは分かりませんが、こればかりは頭で妊娠のことを理解していても、仕事をしている側からすれば、いろいろ考えることもあるだろうし、自分が妊婦という同じ立場にならないと分からないこともたくさんあるとおもいます。
実際に私もそうでした。管理職の立場として他の働くみんなのことも考えなくてはいけなかった自分、でも時がたち自分が妊娠して初めて気づかされたこと。
やっばり同じ立場にならないと分からないことがたくさんだなと身にしみました。
だから周りの人に何を言われているかは気にせず、体を一番にしてほしいです😣

  • ドビィ

    ドビィ

    精神的ダメージは赤ちゃんに良くないですよね😭
    特に男の人だと理解できないこと何でしょうね。同じ立場にならなちと分からないこと、私も分かります。
    そのうえで、今回店長に言われたことは
    あまりにも酷いな、とおもって
    悔しくて悲しくて😭
    赤ちゃんのために、いい方法を、みつけようと思います!

    • 3月2日
  • A

    A

    ほんとに赤ちゃんと自分の体のために無理しないで下さいね😣

    • 3月2日
deleted user

個人経営の美容室ですか!?
チェーン店とかなら、上のマネージャーとかSVに言った方良いですよ!クビになるレベルです。

  • ドビィ

    ドビィ

    全国のでかい会社です。。。
    支社長に相談してみます!!!
    クビになってほしい!

    • 3月2日
わったん

私も美容師です。
今は美容師です不足で
どこの美容室も忙しいです。
なのでマタハラがあるのは当たり前。
しかし、当たり前を許してはいけません。
あなたにとって1番大切なものを整理してみては(^^)??
妊娠してる人、してない人
それぞれの立場は違います
忙しい時に動けるあなたが妊娠だと、
あなた以外の立場になって状況を考えると、仕方ないか!なると思います
てかなった方が気が楽です!
でも、妊娠っていつできるかわからない奇跡です。
無事に出産できる約束なんてありません。
みんながピリピリしてるのは仕方ない
でもそれより大切なものがあるのでは?
そんな職場やめましょう!
私は今は妊娠3ヶ月です。
妊娠報告した時、すんげー嫌がられました。
気遣いの言葉もありません。
妊娠する前は、頑張って働いてきました。
しかし、妊婦に対しての扱いを見て
こんな所で頑張るのが馬鹿馬鹿しく思い、12月まで働いて、
退職することになりました。
ドビィさんも、そんなとこ早く辞めた方がいいですよ。
何かあってからじゃ遅いです。