※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー0825
子育て・グッズ

育児日記をつけたいけど、使いやすい方法が知りたいです。育児アプリだと管理が難しいので、オススメの方法や先輩ママのアドバイスが欲しいです。

育児日記をつけている方、教えてください(*´∀`*)ノ

9月6日に早産で双子の女の子を出産しました!
現在二人ともNICUとGCUに入院中なんですが、長女がそろそろ退院する予定です♡
そこで以前から育児日記というか、母乳をあげた時間や尿、便などをした回数などをつけれるようなものはないか探していますが、どんなものが使いやすいか分かりません(´`:)
何かオススメはないでしょうか?

現在搾乳の時間などは育児アプリで時間をつけているんですが、ノートと違って、一目で見れないのが使いにくさを感じます。
双子なので、さっき母乳をあげたのは長女、次は次女…など、分かりやすく管理できるものがないかなーと思っています(≧◇≦)

また、先輩双子ママさんで育児日記をつけていない方はどのようにして授乳など管理されたか教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)
よろしくお願いします!

コメント

mimi

私は最初は病院でもらった森永のを使用していましたが使いにくく、今はミキハウスに会員登録したら無料でもらえる物を使用していますよ💓

• みー0825

みー0825

ご回答ありがとうございます♡
    森永の無料のは聞いたことがありますが、ミキハウスのは初めて聞きました!
    ネットから会員登録をするのでしょうか?
    一度、ミキハウスで検索してみます(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます!

• 9月28日
梓

出産おめでとうございまず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚

育児日記はアプリでつけていました!
授乳などの記録は、病院でいろんなところからの広告みたいのをもらったときに入っていたものを使いましたよ!

• みー0825

みー0825

ありがとうございます♡
    やはり育児日記はアプリがいいんですかね?
    アプリの利点は赤ちゃんが眠っている暗い中でもつけることができることと書いてあるのを見ました!
    授乳などの記録と別にするのはいいですね(´艸`)

• 9月28日
twinママ

こんばんは(*^^*)
私は病院で退院前に森永の人がきて“はぐくみ”っていう粉ミルクのサンプルと一緒に育児日記を二人分もらいました。
授乳、オムツ、睡眠等の記入と何かあればちょっとしたことをメモったりしてました。
見比べられるのでアプリよりは便利だと思います。
授乳も母乳やミルクをどっちにいくらあげたとか書いてないと忙しかったり、疲れがたまってたりするとどっちにあげたかわからなくなってしまいます(>_<)
オムツもおしっこ何回やうんちは出たか、睡眠はどのくらい続けて寝てくれるか見れるのでよかったです。
それとは別にたまひよの3年育児日記を購入してて成長の記録とかはそっちに書いてましたが、書く暇もないくらい忙しいときが続いたときは3日分を思い出しながら書いたりとかしてました(^-^;
寝ぼけながら書いてるとこはあとから見返して汚かったり誤字があったりや娘のに息子のを間違えて3日分とか書いたりして書き直したりは何度もありました(笑)
あと外出の時は忘れないようメモったりしてましたが、4冊も持ち歩くのも書くのも大変でだんだん面倒になり、2歳前の年末から書くのをやめてそのままになってます(^_^;)

• みー0825

みー0825

皆さん、森永からいただいてるんですね!
    わたしの病院ではもらえるかどうか分かりません(´`:)
    ホント見比べれるのは、やはり紙に書く方ですよね♡
    睡眠のことは考えてなかったですが、どれぐらい寝るかはかなり大切ですね!!

育児日記も忙しくなると書けなくなりますか。。
    やはり双子だと全て2倍ですもんね(つд`)
    あとから子どもたちに見せたりする場合はアプリとかより育児日記の方が良さそうですけど、継続できるかを考えたときに難しそう(≧◇≦)
    先輩双子ママのご意見、参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 9月28日
  • twinママ

twinママ

久しぶりに引っ張り出してみました!森永の前期と後期に分かれてて見にくいかもですが、こんな感じです。
    離乳食始めてからは離乳食のことも全て書いてました!
    あとから子供達に見せるのもですが、主人や親等手伝ってくれる人にも見せれた方がわかりやすいし、手伝いやすいと思います。
    それに私は生後4ヶ月くらいまでは携帯は写真とるか主人にLINEや電話くらいで後は携帯見るのも疲れるのでアプリとかほぼしてなかったです(^^;

• 9月28日
  • みー0825

みー0825

わざわざ写真までありがとうございます♡
    すごく丁寧に書かれてますねー(´艸`)
    すごい!!
    森永の無料の割には使いやすそうに見えます!
    確かに旦那や家族も一緒に共有できるって大切ですね(≧◇≦)
    その考えが全くなかったけど、自分一人で育児するわけじゃないですもんね!!
    森永のホームページとか見たらいただけるのか探してみます(*´∀`*)ノ
    ありがとうございました!!

• 9月28日
ねこぴこ

パパっと育児がオススメです。
統計が充実しているので、子育てしていてすごく助かりますよ〜

• みー0825

みー0825

パパっと育児というのはアプリですか?
    統計が充実してるんですね(*´ω`*)
    一度検索してみます!!
    ありがとうございます♡

• 9月28日

みーさんこんにちは♡

私はグリコに病院の調乳指導で頂いた
ノート使ってるんですが
ほんっと書く暇無いです😭(笑)
私の手際、効率が悪いのか
そんな時間あったら寝たいし
本当双子育児なめてました😭(笑)

日記もつけたくて
可愛いディズニーのノート買ったのに、、、(笑)
だから写真だけは毎日欠かさず撮ってます😅

• みー0825

みー0825

りんごさん、こんばんはー♡
    ご回答ありがとうございます!
    書く暇ないですか…(≧◇≦)
    わたしもまだ本格的に育児が始まってないから、ナメきってるかもしれません(-_-)(笑)
    ちょっとコワくなってきた。。
    同時泣きとかヤバいですよね…絶対(´`:)
    とりあえずわたしも無料のとかで探してみて、余裕があればつけるようにしようかな(^◇^;)

またいろいろ教えてくださーい!!

• 9月28日