※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

医療費の確定申告で、旦那が支払った医療費だけでなく、母や妹の分もまとめて申請できるかどうかについて教えてください。

医療費の確定申告について教えてください。

去年の3月まで私の実家に住んでいて旦那の扶養に私と娘と同居の私の母と私の妹が入っていました。
3月からは家を購入し母と妹とは別で暮らすため扶養も外れました。

確定申告は医療費控除のお知らせという紙で行おうと思うのですが
母や妹は自分で医療費など支払っていて旦那が払っていたわけではありません。
また、医療費の明細書など取ってあったりなかったりのようです。

この場合旦那が母や妹の分もまとめて4月までの分は申請していいのでしょうか?
それとも4月までの分も母や妹が取っておいた医療費の明細書だけ申請するのでしょうか?

無知なので根本的に違ってたりしたら詳しく教えてください(;_;)

コメント

難しいですね…。

お母さんや妹さんは収入があり源泉徴収票をお持ちなのですか?
お持ちであれば個々でやった方がいいのかな?と思います。
なければまとめてやった方がいいのかな?と。
私も詳しくないので間違っていたらすみません…💦

• みか

みか

ややこしいですよね😭
    2人源泉徴収はありません。
    まとめてやってみます!ありがとうございます✨

• 3月2日

退会ユーザー

でもまとめてやると旦那さんの口座にお母さんと妹さんの返済額も全ての金額が入ってしまうので少し面倒になるかもしれないです(´;Д;`)
    領収書があったりなかったりのことだったので領収書合算するとお母さんと妹さんの分は少ないのでしょうか?

• 3月2日

退会ユーザー

収入が少ないけど領収書の合計額が多い
    収入も多いし領収書の合計額が多い
    だと収入少ないけど領収書の合計額も結構ある方が多少多く返済されると思うのでうまく計算してみて個々でやったほうがいいのか、旦那さんがまとめてやった方が多く返ってくるのか計算してみるといいかもしれません😨

• 3月2日
  • みか

みか

母と妹分は旦那の口座から出して渡すしかないのかなと思いましたが申告する際にその旨は伝えた方がいいのでしょうか?(;_;)

領収書だけではかなり少なくなります💦
    そして母と妹分を入れないと旦那と私と娘分では10万は超えません。

色々すみません
    わかる範囲で大丈夫ですので🙇‍♀️💦

• 3月2日

退会ユーザー

いやっ伝えなくても大丈夫だと思います!
    10万超えていなくても申請可能ですよ。私は今年は出産費用で10万超えましたが去年は越えていませんでしたが(すみませんいくらか覚えていませんが…)検診費用などで申請してきたところ2万円戻ってきました😊

• 3月2日
  • みか

みか

そうなのですね!✨
    色々丁寧にありがとうございます😊

• 3月2日

生計を一緒にしていないと対象にはならないのですが、ぶっちゃけそんなのばれないと思います😅
私なら扶養に入っていた時の分はまとめて申請しちゃいます。

医療費の明細書は保管が必要ですので、無くした分は申請出来ません。
保険会社からの医療費のお知らせでも大丈夫ですよ☺

• みか

みか

回答ありがとうございます😊
    やっぱりバレないですよね💦

とりあえず医療費のお知らせも自分たちの領収書もって行ってみます!

母にも扶養に入ってた分はこっちでやると言っておかないと母も申請したらまずいですよね?😓

• 3月2日

退会ユーザー

2重に申請するのはまずいです
    お母様にはお話しないとですね👍

• 3月2日
  • みか

みか

下に返事してしまいました💦

• 3月2日
みか

そうですよね😊連絡しておきます!色々ありがとうございました✨