※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

すまい給付金について、申請準備中で疑問があります。主人の収入と住宅名義について教えていただけますか?

すまい給付金について詳しい方教えてくださいm(__)m

去年の7月にマイホームが完成してすまい給付金というものがあるのを教えていただいたので申請の準備をしているところです。

分からないことが2つほどあるのですが…。

1つ目は、
添付画像の(年収)欄の下に書いてある月給・賞与の合計とかいてありますが、主人の源泉徴収票に記載されてある年収とは違いますよね?

2つ目は、住宅取得者が取得住宅に住んでいることとなっています。
我が家は単身赴任でマイホームに主人だけ住んでいません。ですが、住宅名義は主人ですのでこの場合は申請できませんか?

明日電話で問い合わせるつもりではいるのですが、気になってしまってモヤモヤするので、、、。
わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

らんママ

1. 二つの合計の金額では⁇(^^)

2.関係ないと思います♡名義が
旦那さんでも代理で私が申請しました‼︎

  • t

    t

    やはり年収ではないんですね(^^)
    年収になるとおそらく対象外だと言われると思い気になっていました!

    申請は代理でも私が出来ると記載があったのですが、住民票がいるんです。主人の住民票には取得住宅の住所記載はないのですがそれでも申請できますか?
    申請の仕方には取得住宅に取得者が住んでいることとなっていて、、、。
    住んでいないのでどうなのだろうと、、、

    • 3月2日
  • らんママ

    らんママ


    年収関係ないと思いますよー‼︎

    私は一年前にすまい給付金の申請
    しましたが、言われませんでした!

    名義が旦那さんなので、
    大丈夫だと思います(^^)
    でも新居には旦那さんの住所は
    おいてないのですか?

    • 3月2日
  • t

    t

    はい(><)
    家を建築中に転勤が決まり、主人だけ別の所へ住んでいます。
    会社の決まりでそこに住民票を置いているので新居に住んでいるのは私と子供達だけになっていますm(__)m
    新居の手続き中にも他の給付金の手続きで主人名義なのに住民票が別ということで色々書類を揃えなければならなくて面倒でした。
    なので、今回もすんなり申請できるとは思えなくて↷↷

    • 3月2日
  • らんママ

    らんママ


    なるほど‼︎
    それはお子さんもいる中で
    大変ですね😭

    うちも今年初めて家の確定申告を
    したのですが、書類集めに大変
    でした😭😭

    明日、やはり確認するのが
    一番良いですね‼︎

    答えにならず.お力添えできず
    すみません😂😂

    • 3月2日
  • t

    t

    いいえ💦とんでもないです😂‼️
    何かと減税や給付金があるのはすごくありがたいですが、その度に住民票とったり色々まわらないと行けないのが負担ですよね😅
    子供達連れまわすので申し訳ないですが、明日電話で確認して申請出来そうなら書類集め頑張ります💪🏻💕
    ありがとうございましたm(__)m

    • 3月2日
  • らんママ

    らんママ


    そうですよね😭🙏
    でももらえるお金や減税などは
    損をせずにやっておかなきゃです😂

    一年間で、住民票や、土地建物の権利証など何回とったわかりません♡笑

    こちらこそありがとうございます😊♡

    • 3月2日
  • t

    t

    今朝電話で問い合わせしてみたら、
    やはり申請出来ないみたいです😨💦
    住民票に記載がないと無理みたいで💨
    でもこれは仕方がないので諦めます😌
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • らんママ

    らんママ


    そうでしたかぁ😭😭
    勿体無かったですね😅

    • 3月2日
ゆき(o^^o)

1は源泉徴収票に載っているものです。手取りではないです。
提出書類のひとつの課税証明書にしっかり載っています。

すまいの給付金は、年収が低い人に対しての給付みたいですよね。

私達も今年、申請しますが、主人はギリギリ。
しかも、登記が6対4なので、、

とはいえ、私達は、6250万円の新築マンションに関して3500万円のローンなので仕方ないんです。

10年どころか何年正社員出来るかわからないと、500万円くらいローン組むよりはとペアにしなかったのは、ちょっと後悔しています。
でも、ペアローンだと、どちらかに何かあっても、残された側には残りますからね、、

  • t

    t

    課税証明書でわかるんですね😊
    6250万なんてすごいですね😳⁉️

    我が家は夫が単身赴任中で確認書類の住民票で居住が確認できる人というのでアウトでした😞💨
    申請自体諦めました😂

    • 3月2日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    今年は、私達のマンションだけですが、今月から私達のマンションの真下に私の母が住むので、もう1軒申請します。6150万円現金購入です。

    もう1人では住めないと、SOS出されたので、呼び寄せました。

    こんなことなら、、注文住宅を建てたかった、、
    母には、二世帯住宅なら5000万円出してあげるとはいわれたんですが、、

    とはいえ、1億円でも50坪の注文住宅が建てられるか否かの地域なんです。

    主人の実家が今のところから徒歩5分にあるので、どうしても徒歩30分以内にはしたかったんです。
    賃貸マンションは、徒歩7分でした。

    主人の実家を継ぐには、私たちのマンションは売らざるを得なく、やむなくマンションにしました。

    • 3月2日
  • t

    t

    すごいですね!
    それはぜひ申請されて少しでも給付金もらいましょう😂✨

    • 3月2日