※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ♡
妊娠・出産

マタニティブルーで悲観的になり、涙が出て胸が苦しくなる症状について。症状の継続期間やうつ病との違いについて知りたいです。

マタニティブルーになった方、
どのような症状が出ましたか?
私はとにかくすぐ悲観的になり、涙が出て、
胸が苦しくなります。
マタニティブルーはいつまで続くのでしょうか?
それともただのうつ病なのでしょうか?

コメント

私の場合、自然に終わってました(笑)
でもマタニティブルーありましたよ!私は、お母さんに本当になれるのかな?とか不安になって泣いたりとか💦毎回、旦那さんに慰めてもらっていましたね(笑)

R

急に悲しくなったり言葉に敏感になったり気に食わないことがあると怒ったり、、泣いたり怒ったりの繰り返しでした~(  ~´・_・`)~

ちなみに今は出産が近くてまた不安でよく泣いたりしてます笑
インスタで先輩ママのマンガを読んだりして気分を紛らわしたりして自分に大丈夫っていいきかせてましたよ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

mumu○

ちょっとした事で悲しくなったり…
ちょっとしたことで腹が立ったり…
泣いたり怒ったりしてました(´;︵;`)
いつまで続いたか良く覚えてないですが産後3ヶ月までそんな感じでした!

teteatete8423

私は、泣いてばっかりで、泣き止めば、すぐにまた、泣き出して、お腹も空かず、食べず、ひたすら壁をみては、泣いていました。
体重は3日で、7キロも減り、病院で、赤ちゃんの体重も減ったら、点滴になりますと言われ、旦那の助けで、少しづつ食べていきました。旦那のおかげだと思いますが、1週間で完全ではないですが、立ち直りました。
『3人目のときです。』

産後すぐマタニティブルーに退院時に診断書を書いてもらって、地域の産後ケア事業という物を利用していました。
毎日子供と一緒に死んでしまいたいという考えが頭をよぎり夜中は常に泣いていて、ご飯が食べれなくなり(元々は大食いでした)退院して1週間で妊娠前以下の体重になりました。

2ヶ月くらい泣き続ける生活が続いたかなーと思いますが保健師さんやママ友に支えられて徐々に治った感じで、今では何であんなに辛かったのかわからないくらいです!
沐浴は私がしていたのですが、ほとんど記憶がないです。

欝になる前に治まって良かったなぁと思いますが、今二人目妊娠中で、少し心配ではあります。

ちょん

わたしは産後にマタニティブルー?になりました💦
子どもがかわいいけど大きくなってほしくない、1日1日がすぎて欲しくない、大きくなる前に一緒に死んでしまいたいとかなぜか思ったましたね、いつもならそんなに考えないのにこの世の中で生きていけるのか…とかなぜか悲観的になりましたね(笑)マタニティブルーなのかわからないですけど…。

里帰りが終わって家に戻ってしばらくしたらあまり考えなくなりましたね〜
今でもはやく大きくなって欲しくはないなー、ずっと赤ちゃんでいてほしいなとは思いますが、笑うようになったり首が座ったりできることが増えてくことに喜びを感じるようになりました!

さく

よく泣いてました!
原因がわかってる場合もあればわからない場合もあったりで、情緒不安定でした!イライラもしてました!

8ヶ月入ったくらいから落ち着いてきた気がします!!
産休入ってからは毎日快便なので、たぶん会社のストレスが一番の原因だったのかなぁと思っています!

ひ

わたしもです!なんもないのにポロポロ涙が。(笑)
思い出さんでいい嫌なこと思い出したりとか!
つらいですよね〜ひとりぼっち感がすごい😂