※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を育てるスケジュールについて相談中。2回食や遊び時間、グズグズ対策に悩んでいます。仕事をしながらの育児で遊び不足を感じているようです。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
2回食を始めた方はどんな1日のスケジュールですか?
子供と遊ぶ時間は何時間くらいとってますか?
どんな遊びをしているでしょうか。
あとご飯とかはいつ作ってますか😅
子供がグズグズMAXでご飯づくりが進まず‪‪💦‬
時間帯を変えて作るか(ちょっと難しい)グズグズある程度させて作るかどうしようか考え中です。グズグズを紛らわせる裏技的なのもないですかね??

朝7時→授乳
朝8時→子供と一緒に起床、着替えや片付け。
9時 →離乳食・朝食作り
10時→1回食&授乳・朝食タイム
10時半~12時→買い物or散歩+昼食用意&食べる
12時~13時→お昼寝したりしなかったり。
娘の機嫌が良ければ仕事する。
15時→授乳+遊んだり仕事したり。
14時~16時→お昼寝(させたい)洗濯物たたむ+お風呂の準備
17時~18時→お風呂&授乳
18時~19時→夕食作り&夕食食べる。
20時~21時→授乳+洗濯機まわす+就寝

こんな感じの生活です😅何時に2回食入れるのがいいですかね?授乳間隔も2時間~3時間とバラバラ。お昼寝はその日によってバラバラで30分しか寝ない時や4時間ぶっ続けの時やです。なるべく16時に目覚めるお昼寝をしてくれたら夕食作りの時愚図らずいてくれます。就寝時間は昼寝したしてない関係なく21時には寝てくれます。

仕事を在宅でしているため、どうしても娘と二人で遊ぶ時間が短くなってしまってます‪‪💦‬そばに置いてはいますがゴロゴロ転がってたり玩具握って見つめてたりで1人で遊んでます。遊び足りないとかないかな?って気になってます。ベビージムとか置いた方がいいんでしょうか😱

って質問だらけでごめんなさい。
分かるところで結構なので教えてください😍

コメント

めぐ

うちは5ヶ月から離乳食始めて今は2回食というか3回?食です😅
まぁ、メインは朝8:00、夜6:00で、昼12:00は私が食べてると欲しがるのでちょっとあげてます🙆
でもまだまだおっぱいがメインですが😅

朝ご飯食べておっぱいあげたら40分くらい寝るので、その間に洗濯物食器洗い、自分の朝ご飯、録画番組を見る。をします。
起きたらテレビをできるだけ消して遊んでます。でもテレビ見たいときは抱っこしながら見ちゃってます😅
午前中にイオン行ったり買い物したり車でちょっと出掛ける感じです。
お昼前後にまた30分くらいねます。
昼過ぎから夕方にかけての遊びがこっちも眠くて大変だったりネタ切れだったりしていつも試行錯誤ですね😅

夕方は洗濯物を畳ながら赤ちゃんと過ごして、夕飯を作る時間にいないいないばぁを見せてます。

遊びはリビングにプレイジム出してます🙆
まぁ、限界あります。座れるようになりずっと寝転がるのが嫌らしく、座って遊ばせてます🎵
あとは絵本読んだり歌歌ったり。毎日これしないとってのがあると私が疲れちゃうのでその日の気分でやっちゃってます😅

ご飯作るのにグズグズしすぎたら抱っこひもかおんぶひもです。
これもまた限界来ますが😅

なんか答えになってないかもですが参考までに😓

• まる

まる

詳しくありがとうございます✨夜にあげてるんですね💕本とかみると14時って書いてて速攻無理😱ってなってしまって😂笑

お子さんがお昼寝してる時、家事する場所とは同じ部屋ですか?テレビの音とかしてても寝てくれます?うちは薬をあけるパキって音でも起きちゃって😂

遊びのネタ切れなりますよね😱笑
    つい自分が飽きてしまって……適当に手でキツネ作って噛み付いてます😂笑

プレイジム長く使えそうですか?
    もっと早く買えばよかった……と今更思ってます😅今買ってもお役がすぐ無くなりそうだなぁ……と思ったりして(´・_・`)

やっぱりおんぶも必要なんですね!
    私も、おんぶしてご飯作ろうかな……。
    すごく参考になりました😆

• 3月1日
  • めぐ

めぐ

プレイジム、私も使ったの6ヶ月からですよ😅
    それまで実家に居たので使えずで。
    それでも楽しそうです😊

• 3月2日
Y

8時 起床、ミルク
10時 朝寝
12時 離乳食+ミルク
14時 お昼寝
16時 離乳食+ミルク
17時 お風呂
19時 少し寝る
20時 ミルク
21時 就寝

ざっくりですが😅

娘との遊びは、
いないいないばぁー、娘の体でラララぞうきん♪、絵本読んだり、娘のおもちゃで一緒に遊んだり・・・です😆

自分のお昼、夕ご飯の支度してる時は
アイパッドで英語の子供向き動画見せてます😆どうしてものときはおんぶしてます・・・😊

• まる

まる

ありがとうございます*(^o^)/*
    お風呂前の16時離乳食なんですね✨
    私も今日やってみて1番16時があげやすいなぁっと思ってました😄

お昼寝の時って寝かしつけとか寝る雰囲気作りとかしてますか?

ご飯づくりの時は動画見せたりしてるんですね😊私も駆使してみます!そしておんぶもやっぱり必要ですよね😅私もするようにしてみます。

• 3月1日
  • Y

お昼寝は娘が愚図ったら・・・って感じです!(><)だいたい同じ時間にお昼寝してます!!

• 3月1日
  • まる

まる

同じですね😄うちも娘が愚図ったら一緒にお昼寝ですがガッツリ寝ちゃう日は私も何もしてなくてびっくりしてしまう時があります😂笑

お昼寝のリズムが整ってるんですね♪

• 3月1日
  • Y

わかります😆ガッツリ寝る時ほんとに2.3時間寝ますよね😂

• 3月1日
  • まる

まる

そうなんですよね😂
    今日は12時~17時まで1度おっぱいで起きたものの寝てました😱‪‪💦‬夜も寝ないかな?と思ったらしっかり寝ていったのでビックリしてます(笑)

お昼寝も安定してくると段取り組みやすくなりそうですよね😆取り敢えずは自分自身が不規則にならないように頑張ります😅

• 3月1日
yu-i

わたしも今2回食で
10時と18時にあげてます(^^)
うちは抱っこの甘えん坊でゴロンでもなかなか1人で遊んでくれないので
すぐ食べられるように
子どもが夜寝てから作って
冷凍でストックしてます!
あげるときチンするだけで良いので!

うちの子は音楽がなる絵本や
ベビージムなどで遊んでます!

• まる

まる

ありがとうございます✨寝てからご飯作ってるんですね!凄く効率良さそうです😊

今、リビングダイニングに娘と寝てて娘が寝るとキッキン仕事が全くできない状態で😭寝る場所を変えようか考え中です。娘さんが寝てる部屋とキッチンは近いんですか?

うちは二階になると思うので目が届かなすぎてソワソワしそうだなーと思ってる所です😅

• 3月1日
  • yu-i

yu-i

うちはキッチン、リビング、でその奥の部屋にドア閉めて寝かせてる感じです!意外と全然起きません!
    2階はちょっとソワソワしそうですね😅
    あとは旦那が休みの時に
    見ててもらって一気に作ってます!

• 3月1日
  • まる

まる

なるほど!いいですね😊💓
    二階だとベビーモニターつけようかなーと言うところです😱‪‪💦‬

旦那さんおやすみの時に見てもらえたら助かりますよね✨私もたまにそれが出来ないかお願いしてみます😭

• 3月1日
あき☆

うちも最近二回食始めました☆
ひかるさんのベビーちゃんの場合だったら18時の授乳の時に2回目で良さそうですね☆
本とか離乳食講座で聞いたやつだと、10時と18時の授乳時が良いとの事
うちは
7時〜7時半 一緒に起床
8時 ミルクとあたしの朝食
出かける準備&洗濯とか軽く掃除など
10時半〜 散歩と夕飯の買い物
児童館とかの幼児タイムやイベントに行ったり
12時半〜13時 帰宅しフリージングしてある離乳食とミルク
14時 あたしの昼食
15時〜 抱っこ紐でおんぶしながら、夕飯の支度
17時 お風呂
18時 離乳食二回目とミルク
19時 大人達の夕食
20時〜 寝かしつけ
23時半から24時 ミルク
って感じです☆長くなってすいません…
うちの子は激しく抱っこマンで抱っこしてないとギャン泣きなので、遊ぶというより抱っこしてます^^;
夕飯の支度がスムーズに終われば手遊びしたりするぐらいですね
気分変えたい時は、児童館に行ってオモチャで遊ばせたりします♪

• まる

まる

ありがとうございます😄18時がいいんですね♪ちょっと夕食作り早めて18時やってみたいと思います(*`・ω・´)

あきさんのスケジュール私の理想です😂笑 7時には起きたいのに娘と二度寝しちゃって😅笑 夕食作りももっと早めにやってしまえば娘のご機嫌も良いので早くできないか調整考えてみようかな🤔

おんぶしながらのご飯づくりをしてなくて😂泣かせてしまうよりその方がいいですよね!重たいけど頑張って背負うことにします(*`・ω・´)笑

• 3月1日
  • あき☆

あき☆

理想というか、朝めっちゃ弱いんで旦那に起こされてますw娘も起きちゃうしw
    うちの子、午前中と午後に30分ずつ寝ればいい方で、やっと寝ても冷蔵庫開ける音でさえ起きて号泣して、抱っこしてないと泣きっぱなしで^^;
    抱っこ紐だと寝てくれるので、気持ち的にその方が楽で…
    でも、肩や腰はこって辛いです
    (゚´Д`゚)゚。
    そしてやたら時間かかるので、夕飯の支度は早めにしないと間に合わなくなっちゃうんです…

• 3月1日
  • まる

まる

旦那さん起こしてくれて助かりますね😄私も朝が弱すぎて😱‪‪💦‬娘が起こしてくれます😅 わー😱同じですね😢娘もちょっとの音で起きて泣いちゃいます…。物音で起こされた時はずーっと不機嫌で自分の視界に入ってないと泣いちゃいます‪‪💦‬ やっぱり肩と腰は辛くなりますよね(;_;)

私、段取り悪くって夕食作り激遅です😅いまはヨシケイの湯煎で作れるご飯ばっかり頼ってますが、ちゃんとしなきゃなーと思って‪‪💦‬

• 3月1日
  • あき☆

あき☆

ですよね!物音で起きた時の不機嫌さといったら…
    湯煎でできるご飯とは便利ですねっ
    うちはコープデリの焼くだけとかの冷凍食品も使います♪
    なるだけ楽していいかなぁと思ってますw

• 3月2日