※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
子育て・グッズ

トイレトレーニングでウンチができない悩み。隠れてしてしまい、誘っても拒否。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについてとても悩んでいます。

おしっこはトイレで出来るようになったのですが、どうしてもウンチができないのです。
ウンチ出る!と言ってトイレに行くことはありますが出たことがありません。お兄ちゃんパンツにも何度してしまったことか😢

するときはいつも隠れてしていて、すぐウンチだなって分かるのでトイレ行こう!と誘うのですが断固拒否。。強制的に連れていこうとしても無理です…😂

出たらシール貼っていいよ!
出たらおやつあげるよ!
などなど、乗り気になるような事を言っても全くです。

どうかみなさま、どうしたらいいかアドバイスお願いします!

コメント

キスケ

荒療治的ですが、うちの方法を…
うちの長男は3歳5ヶ月までウンチでパンツ汚してたんです。どうやら、遊びを中断してトイレに行くのが面倒だ、と思ってるのが原因だと確信したので、ある日汚したパンツを長男に洗わせてみました。
パンツ洗う方が面倒じゃない?と聞いたら、それ以来パンツを汚すことはなくなりました👏
タイプにもよるのでこの方法ちょっと荒っぽいし万能ではないですがご参考まで…

• ぽぷり

ぽぷり

お返事ありがとうございます☺️
    お〜!確かに洗う方が面倒ですものね!!
    自分で洗わせてみたことがないので、1度試してみたいと思います!ありがとうございます😆

• 3月2日
ぱた*

うちの次女もまったく同じです!!!(´TωT`)
うんちはしっかり床やステップなどに足がついて、踏ん張れないと難しいみたいですよね(。>д<)⚡

回答にならずにすみません🙇💦💦

• ぽぷり

ぽぷり

なるべく足を付けるようにと踏み台は置いてあるのですが、なかなか難しいようです😂座って踏ん張ることに慣れていないみたいで💧

いえいえ!!同じ方が居てほっとしました😂

• 3月2日
ちゃーちゃん

好きなキャラクターのシールをトイレに貼るなどして、
〇〇がウンチはトイレでするって言ってたよ〜!
なんて子供さんに言ってみてはいかがでしょう?
我が家は3番目が女の子なんですけど、プリキュアが言ってたよ〜、と言うと何でも素直に聞いてくれますよ😊

• ぽぷり

ぽぷり

好きなキャラクター効果凄いですね!!
    まだまだアンパンマン大好きなので試してみたいと思います!ありがとうございます😆

• 3月2日
ブルゾンちえみ

アドバイスにはならないと思うのですがごめんなさぃ😢
我が家の長女なんですが④歳になるまで便はトイレでできませんでした。トイレの壁面を可愛く飾り付けしたり、トイレにも遊べるオモチャを用意したり、シールも試してみたり・・・最終手段だと友人に教えてもらった“欲しいものを“買ってあげる作戦” “旅行に連れて行ってあげる”等もしてみましたが、結果は×でした。子どもは「旅行に行きたいけど、トイレはしたくないねん。ごめんね」と言われてしまいました💦
園の先生に相談してみると「お母さん、トイレトレーニングは家では一旦やめましょうか。たまに『してみる?』と誘ってみるのはいいですが、毎回は一旦やめることにしましょう。大丈夫です!出来ない子はいないんです。早かれ遅かれ皆が絶対にできるようになるんです。その子のタイミングがあるんです。周りのお友だちがオムツからパンツに変わったことを恥ずかしく思う日が絶対にきます。トイレでしてみよっかな?と思う日が。その日がくるまで気長に待ってみませんか?」と。言われた通りにすると本当に時間はかかりましたが、トイレで用を足すことができるようになりました☺

• ぽぷり

ぽぷり

色んなことを試されたのですね!旅行に行きたいけど、トイレはしたくない、の一言…やはりまだ、長女ちゃんのタイミングでなかったのですね😣
    園の先生のそのお言葉、ありがたいですね(;_;)
    息子が今年から通う幼稚園の先生も、焦らなくて大丈夫と仰ってくれてはいましたが、やはりオムツ外れていたほうがいいだろうなと1人で焦ってました😂

• 3月2日
みいみい

うちもです!
オシッコ完璧になったのに、ウンチは全く!
ウンチ出る!って教えてくれて、確実に出るのにトイレは拒否!
立ってする癖がついてて、座ってだと踏ん張れないみたいです(;'-' )オマルも試しましたが、ダメでした(T_T)
あまり言いすぎてもダメだと思い、今は教えてくれてありがとうと言って、布パンツにパットを当ててなるべく座ってするように伝えてます。
いつかはトイレでできると願って・・・。
ただ、外出先で困るんですよね(T_T)

同じ方いて安心しましたm(_ _)mすみませんm(_ _)m

• ぽぷり

ぽぷり

わぁ!同じです!!息子も立ってしてます💧やはり癖がネックなのですかね(´д⊂)
    私もなるべく座ってするよう、声がけしていこうと思います!本当に、いつか出来ることを願う毎日です。そのいつかが早く訪れます様に😭

同じ方が居ると私も安心します!コメントしてくださってありがとうございます😂

• 3月2日