※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

札幌の方へ。妊娠7ヶ月の初マタです。出産育児一時金が足りない場合、札幌市では申請すれば戻ってくる可能性がありますか?

札幌の方に質問です。

もうそろ妊娠7ヶ月の初マタです。
6月に出産を控えてるのですが、出産育児一時金というものがありますよね。
私の行ってる病院はそれだけじゃ足りなさそうなのですが、足りない分は基本的に実費ですか?? 札幌市は足りない分は申請したら戻ってくるとかありますか??

コメント

柊0803

札幌ではないですが、42万円からオーバーした分はどこの都市でも実費になりますよ。申請は出来ません。

• しおり

しおり

やっぱりそうですよね💦
    あったらいいなぁなんて思っちゃって😅

• 3月1日
  • 柊0803

柊0803

都内で里帰り出産でしたが、手出しが50万円でした…💦💦
    第2子なんてなかなか望めない金額です💦

• 3月1日
  • しおり

しおり

50万!? 厳しいですね……………

• 3月1日
K

オーバーした分は実費です。
補助とかないと思います💦

• しおり

しおり

ですよね…😅ありがとうございます✨

• 3月1日
みんてぃ

札幌に限らず、オーバーした分は確定申告で医療費控除の対象になります。そこで少し戻るといえば戻ります。(金額や所得など条件があります)

• しおり

しおり

なるほどっ! 若くして妊娠したので分からないことが多くて💦💦ありがとうございます✌💓

• 3月1日
りえ

私も実費で約9万ちょっとかかりました、個人病院だからかな?🤭

• しおり

しおり

やっぱり、皆さんそのくらいかかるんですかねぇ……🙃 私が行っている病院は最近新しくなって、全て個室になってるみたいで、、。 病院選びも大切ですねぇ…💦ありがとうございます😌

• 3月1日

足りない分は実費になると思います!
ただ、確定申告で医療費控除を受ければ少しは返ってくることがあります。
うちは先月確定申告しました😊

• しおり

しおり

やっぱり、そうですよね…💦
    頭に入れときます👍
    ありがとうございます😌

• 3月1日

退会ユーザー

妊婦健診や母乳外来も対象なので、病院の領収書は保管しておくといいですよ!

• 3月1日
  • しおり

しおり

なるほど!! 母子手帳に入れておきます👍👍

• 3月1日
  • かえのん

かえのん

医療費なので、妊娠に関わらなくても全ての医療費(薬局含む)も初診料以外は対象でしたよ。
    あと、もし社会保険や国民健康保険に入っていたら高額医療費控除が適応です。
    詳しくは入会している社会保険や国民健康保険組合に電話して問い合わせてみてください。
    私は8万円くらい安くなりましたよ!
    個人病院でしたが、それで42万以内で済みました!

• 3月2日

退会ユーザー

横から失礼します。
    高額療養費は健康保険が適用される治療行為に対してなので、自然分娩は対象外です。
    帝王切開や吸引分娩、微弱陣痛に伴う促進剤の点滴は対象となります。

少しややこしいですね😓
    出産前に、医療費控除と高額療養費についてお調べになっておき、出産後どちらが良いかを選択されるといいと思います!
    ちなみに、併用する場合は高額療養費で支給された金額は差し引いて計算します。

• 3月2日