※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えず
家族・旦那

親の事で相談というか愚痴です。だらだら書いてたら長文になってしまい…

親の事で相談というか愚痴です。
だらだら書いてたら長文になってしまいました💦

物凄く酷い親って訳でもなく、それなりに愛情をかけて育てて貰ったとは思うのですが、どうしても心の底から感謝することが出来ません。

母はお人好しというか、人に騙されやすい性格で変な商法に引っ掛かったりしやすく、借金をよく作りその度に父に叱られていました。

弟が一人いるのですが、その母を巧みに騙して頻繁に金の無心をしていました。

私は大学に進学をしたいと母に伝えた時に凄く嫌そうな反応をされ、高卒で就職をしたのですが、弟は何故か新幹線で2時間の距離の専門学校へ進学し、寮生活でお金が足りなくなると母に頼み、実家も借金のせいで貧乏なので、よく私に援助を求めてきました。

祖父が亡くなった時に僅かですが遺産が貰えたらしく、何故かそのお金で弟は免許を取っていました…私は自腹です(笑)

父は昔気質、亭主関白な人で弟をよく叱っていましたが、そのせいか折り合いが悪く、そのまま弟は卒業後音信不通になり完全に実家と縁を切り今どこにいるのかも分からない状況となってしまいました。

その父が数年前脳梗塞、糖尿病で動けなくなってしまい、仕事も出来なくなり身体が上手く動かせないストレスでよく母に当たり散らし我が儘、横暴やりたい放題やっているそうです。
ヘビースモーカーで大の酒好き、不摂生ばかりで自業自得なのですが、母の作った病院食のような料理を不味いと手を付けなかったり、酷いときは捨ててしまったり…

母も根気強く面倒を見ているようなのですが、実家に帰る度にお互いの悪口を聞かされてうんざりします。

私はなんとかまともに自分で幸せな環境を作ろうと思い、旦那のおかげで結婚、妊娠とうまく進んできたのですが、弟が逃げ、父から毎日文句を言われ続け、すがるものがないのか、母は私にすり寄ってくるようになりました。
前はお金が欲しいときしか連絡してこなかったのに(笑)

実家にお金がないのは分かるので、何かして欲しいとは思わないのですが、なんなんだろうと思います。

実家もかなりボロく、猫5匹も飼っていて、掃除もろくにしていない不衛生な環境で、妊婦の私がいても平気でタバコを吸う父がいる場所に我が子を連れていく気にはなれません。

娘と孫との素敵な関係を夢見描いているようなのですが、正直あまり関わりたくない…

親戚は、やっぱり親だし大事にしないと!みたいな人達ばかりで、こんなこと考えてるなんて知られたら私が非情な人間だと思われそう。

旦那の両親がまともすぎて仏に見えます(笑)
そして自分の両親と比べて嫌になってくる…

本当にただの愚痴ですみません😣💦

コメント

さくら

毒親でググってみましょう!

私も極力親とは関わらないようにしてます😖

• えず

えず

まさしく毒親なのかなぁと思ってしまいますよね( ;´・ω・`)
    虐待とかされた訳じゃないんだけど、なんかモヤモヤします💦

• 3月1日
まる:)

うちと似ているところがあります!
父は頑固親父で、お酒タバコ吸う。機嫌悪いと怒鳴る、物にあたる。
妊婦の時に、父親のキレた姿をみて唖然としました。
出産後もあり、心の中でこの人やばいと思いました。
弟もいるのですが、殆ど父親とは話しません。

うちの主人のご両親が素敵すぎるのと、実父親よりほっとします。

余計な考えごとさしたくないですよね。

• えず

えず

本当に、こんな時に余計な悩みを増やさないで欲しいですよね
    ストレスにならないよううまく距離を置くしかないですかね😞

• 3月1日
  • まる:)

まる:)

えずさん今はあまり考えず赤ちゃんのことだけ考えましょう❤️
    そうですね、わたしも距離おく様にしました。正月殆ど話しませんでした笑

• 3月1日
  • えず

えず

ありがとうございます!
    最近ちょくちょく連絡が来て、母親らしい言葉をかけてくれるのですが、素直に受け止められずモヤモヤしてしまってました😅
    まずは赤ちゃんの事を一番に考えてストレスを溜めないようにします✨

• 3月1日