※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいん
妊娠・出産

妊娠中、旦那のおばあちゃんが過干渉でストレス。マタニティライフを楽しみたいが、電話で口出し多くて困っている。将来の育児も不安。旦那の家族との付き合いに悩んでいます。

今33週の初マタです!長文です!すみません、ぶつけさせて下さい(ToT)
基本的に私はマイペースで平和主義者な性格ですが、頑固なところがあるそんな性格です。←文にしてみると改めてちょっとタチ悪い気がします笑
その中でですね〜!最近というか妊娠してからずっと悩みなんですけど!Σ(-᷅_-᷄๑)
旦那がものすごいおばあちゃん子なんですよ!妊娠する前はいつも気にかけてくれるおばあちゃんに私も感謝していて、好きだったんですけどね、、妊娠してからそのおばあちゃんがしんどくなりました〜(;_;)
しんどくなる理由
①おばあちゃんなので、
男の子(旦那)には甘々、女の子(私)には色々厳しいんですね。
②そして、すごい心配性、
③そして、仕事するのが一番好きだった方で切迫早産になるから安静の時にも仕事をしてたくらいとおっしゃってました。そして実際切迫早産を経験されました。
④ですが、私は就活中に妊娠が分かって旦那と相談し専業主婦になったんです。そして、今まで何の問題もなく順調でやってきました。

この中で妊娠してから毎日電話がきます。
例えば①の場合は旦那の研修の10日程前から用意するものをまとめてあげなさいとか
②の場合は私が風呂に入ってる間に着信が10件あって、何かあったかと思って髪も乾かさず急いで掛け直したら何かあったと思って心配して電話した←え?こっちのセリフじゃ!びっくりした!この時はさすがに、何この人??と思いました。また、外は危ないから夜買い物行くな、子どもの手は絶対離しちゃいけないよ走るから、子どもできたらもう本当に大変だよ等、毎日言われると段々何もしたくなくなるんです。
そして、③と④のずれなんですが、これがホンマ一番腹がたつというか、腹がたつんですね、、
今旦那の収入は正直少なく、私が内職でもできたら足しになるかも知れない状況ですが、、旦那と話して今はできるだけ節約して、子どもが生まれて様子見て考えようとなったんです。なので、私は今お金はかけれないけど、今の自分の専業主婦というマタニティライフを楽しもうと思っています。なので、友達を呼んだり、体調が悪い時は昼寝したり、散歩したり、お金をかけれないから基本家でゆっくり過ごしますが〜そう過ごしている時に電話がきて、、
あなたはいつも何してるの、
頑張らなあかんよ、
家のこともしてとか、
私は安静の時も裁縫の内職でバリバリ仕事をしていた、1日40枚パジャマ作ってたよ。とか言われるとおばあちゃんと私は全く違うのに、私を自分に寄せな気が済まないようなとこにも腹がたつし、
せっかくの私のマタニティライフを楽しめなくなってしまってることにも
また腹がたってくるんですΣ(-᷅_-᷄๑)そしてそして、今でさえこうなのに、子どもが生まれたらどうなるんやろと考えると嫌になりますね(おばあちゃんは育児に関して自信がある方で超細かいです。)

とてつもなく長くなりました、読んで頂いてありがとうございます!(;_;)
皆さん(;_;)旦那の家族との付き合いというのはこういうものなんでしょうか??私の中ではこういう付き合い方、消化しきれないみたいです、、
良ければアドバイスお願いします!_| ̄|○

コメント

❤︎YUKI❤︎

分かります(><)
私の義理の父がウザいくらいにぐうたらするな‼️動けと言ってきました。
ぐうたらしてないし(笑)
同居してないから分からないだろうけど!
家事をこなしながら通信教育の勉強したりしてるんだけど⁇
それにハイリスクなんで無理してないだけで
運動してますよ。
つわりが産むまで酷かったなんて知らないだろ?とキレそうになりましたよ。

• けいん

けいん

コメントありがとうございます!^_^
    義理の父がうるさいこともあるんですね!Σ(゚д゚lll)びっくりです!
    同性で出産を経験してるおばあちゃんにさえ言われるとしんどいのに、義理の父に言われるなんて考えられないです!(o_o)良ければ教えて頂きたいのですが、旦那さんは父の発言にどういう反応ですか??

• 3月1日
  • ❤︎YUKI❤︎

❤︎YUKI❤︎

うるさい黙れ!
    と義理の父に激怒していました。

• 3月1日
  • けいん

けいん

旦那さんがそう言ってくれると解決にもつながるし、スッキリですね〜!
    (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    素直に羨ましいです(ToT)

• 3月1日