※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
妊娠・出産

妊娠35週3日で切迫早産で入院中。リトドリン服用中で退院予定。下腹部と足の付け根が痛み、頸管短縮もあり、出産時期未定。同じ経験の方いますか?

今日で35w3dになります。

切迫早産で入院して19日目
点滴を外して4日です。

今はリトドリンを内服して、明日退院の予定です。

ですが、お腹の張りはそんなにないのですが
下腹部と足の付け根が痛いです。

これは、妊娠後期ではよくあることなのでしょうか…

ちなみに、今日の内診で頸管長20mm→10mm足らずでした。子宮口もかろうじてもっている感じで
いつ出産になるかは分からないから退院後も安静と言われました。

みなさん、このような体験はありますか??

コメント

みるみる

こんにちは😃
私も切迫早産で入院し、ようやく36週になりました。
私も、点滴を併用し、36週前に張りの状態を確認する為に抜針し、内服に切り替えました。
すると、陣痛のような張りが来たため、出産まで入院が長引きました。

35w3dということですが、帰宅して不安ではないですか?😞
36週まではとりあえず持って欲しいと、主治医が言っていたため、36週以前に10mmの段階で退院はリスクがあるかと...。

因みに私は、お腹の張りが強く定期的に張っており、子宮口は1cm、1.8mmで入院し、点滴管理で2.4mmまで伸びましたが現在は1.5mmです。
リトドリン内服しておりますが、ほとんど効いていません😅

• きゃな

きゃな

回答ありがとうございます😊
    実は個人病院から県で2つだけしかないうちの1つのNICUがある病院に救急搬送されてきました。
    そして、36週からは個人病院で受け入れ可能なので戻るために落ち着いたら35週後半で退院と言うことになっています。

張りは定期的にはありません…
    1時間に1,2回張るかなと言うくらいです。
    点滴外した後は張り返しは、あまりなかった為に退院許可がおりましたが、下腹部痛が心配なので相談してみます。

• 3月1日
バニ山🐰

切迫早産で一次入院していたことがあります☺️
子宮頸管は、臨月になると自然と短くなるものなので、私は36週で一センチ開いてましたが問題なしでしたよ😉
ただ、下腹部の痛みが何なのかは、見てもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんの位置によって子宮がひっぱられてる痛みなら問題なしですが、胎盤が剥がかけてたり、筋腫が悪さをしてたりすると母子ともに危ないですので✋

足の付け根の痛みは後期はよくあることだと思います。
腹帯や骨盤ベルトでしのいでました(^_^;)

• きゃな

きゃな

なるほど!!
    本当に退院してもいいんですか?と聞いたら、自然に短くなるものだから…と言われました。
    下腹部の痛みは見てもらいますね!!
    足の付け根の痛みはあるあるなのですね!!!!
    安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 3月1日