※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お金・保険

明日の確定申告で、妊婦健診や医療費の控除について返金分が超過しており、誰が申告すべきか悩んでいます。

明日確定申告に行こうと思っています。
妊婦健診や医療費の控除なのですが、
昨年里帰り出産をして、里帰りの間、
市からの助成券が使えないので健診費を
自費で払っておりました。
出産後市役所の方に、妊娠が分かってからの
初診から助成券貰うまでの費用と
里帰りの間の健診費用を
【妊婦健康診査費支給請求書】
(余ってた助成券で自費分を返却)
返金してもらったのですが、
助成券を超えてしまう分は確定申告を
して下さい、と言われました。
確定申告の医療費控除は
年間の医療費が10万を超える
(総所得が200万円以下の人は5%)
となってますが、
助成券を超えてしまう分だけだと
10万円いきません。
現在、旦那の扶養なのですが
私が申告すれば収入がないので
200万円以下の方に当てはまると思いますが
色々サイトをみていると
家族で収入が一番多い人がした方がよい、
とか書いてあるのを見ました。
一体誰が申告した方がよいのでしょうか。

コメント

私は税務署に聞くと、夫の名前で申請する方が良いと言われした✨

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    やはり旦那の方がいいんですね!
    明日旦那についてきてもらうのでちょうど良かったです!
    調べれば調べるほどわからなくなってきて…(*_*)

• 3月1日
ぴこりーな

収入が多い人がするみたいです。
私も200万円行かない時に税務署の人に聞いたらご主人でしてと言われました。
ちなみに、以前10万円ちょっとの医療費申請して、戻ってきたのは数百円でした。
労力の方が大きくてがっかりでしたよ。。。

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    えー!!数百円なのですか!?確定申告ってすっごい時間かかるのに…たしかにそれはガッカリですね。マジかぁ…(;_;)

• 3月1日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

今年は出産があって、妊娠がわかったのが1月でまるまる一年の間に全ておさまったので結構な額になりましたが、年をまたいで妊娠、出産があると一年の間にそこまで医療費ってかからないんですよね。
    昨年申告した分は11万くらいで、400円くらいしか戻ってこなかったので、子供つれて税務署に行く労力とか、私のミスですが、忘れ物をして二回税務署に行ったのにこれだけかとがっくりきてしまいました。。。w

• 3月1日
はじめてのママリ😺

収入が一番多い人で申告した方が還付金が多いですよ!
あと、助成券を超えてしまう分だけだと10万未満とのことですが、出産費用も合わせたら10万超えると思うので確定申告できると思いますよ!

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    出産費用の市からの免除40万程(?)を引いての残りの額を申告したらいいんでしょうか?
    やっぱり旦那が申告した方がいいんですね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

そうです😊
    出産一時金として42万が補助で出るので42万を差し引いた金額が申告できる金額です!

• 3月1日
さやは

世帯主の名前で申告するもんだと思ってました。
家族全員で医療費10万円を超えていればいいんですよね?
『医療費』には病院までの交通費やドラッグストアで買った頭痛薬なども含まれるらしいですが、計算し直したら10万円いきませんかね?
私も近々、税務署に行く予定で領収書の整理ができたところです。
私の産後整体だけでも結構な額でした(><)

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    娘が病院行った費用も足せるということですね!薬の領収書…レシートは置いてますが…時間が出来たら少し探してみます!
    産後整体も大丈夫なんですね!

• 3月1日
ららら

扶養に入っている方本人が控除申告はできないと思いますが、、所得税払ってないので。なのでご主人しかないかと。
同一世帯なら収入が多い人が申告した方がいいのは、所得税を多く払ってる(税率が高い)方が還付額が多いからです。
10万超えなければ戻りません。12万で所得税5%なら、超ざっくりですが戻りは千円位ですかね。

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!
    扶養は出来ないのですか!?初耳でした!勉強になります。
    えっ、そんなものなんですか…💦
    里帰り出産したら損な気がしてきました…(;_;)

• 3月1日
  • ららら

ららら

もともと収入から引かれて払っている税金から控除対象の税率分を還付するってことですから、納めてないのに返す分は無いです💦やるなら旦那様で申請になりますよ。
    10万超えたら申請できる、特に高額なら戻りがある程度あるから申請しよう、って感じです。
    里帰りだから損とかでは無いと思いますが。。里帰りして方が健診日の補助が少ないのですか?里帰りでなくても助成費は普通に超えますよ💨

• 3月1日
  • ひかる

ひかる

詳しく教えてくださってありがとうございます!確定申告がよくわからなくて…今まで自営業だったのでそちらの方はそれなりにわかってたのですが辞めてからは初めてなので…

• 3月1日
ちーたんめん

旦那さんの源泉徴収票などをみていただけるとわかると思うんですが、
明細の中に「源泉徴収額」という欄があると思います。

医療費控除は、その源泉徴収額の金額を控除分お返ししますよー!っていうものなんです🙂

ですので、収入がない方は当然源泉徴収されていないので返せるものがありません。
よって、さちさちさんの名前で申請しても戻せるものもなく、
今回は10万円以下だったということでしたので
旦那さんの名前で申請しても戻ってこないです😣

• ひかる

ひかる

ありがとうございます!源泉徴収票確認しました、源泉徴収額という欄ありました。
    やっぱり意味がないんですか…
    確定申告したら返ってくると市役所の人に言われたので健診や出産費用は返ってくるものかと思ってました…(;_;)

• 3月1日
  • ちーたんめん

ちーたんめん

そうなんです😣
    だからどれだけ医療費控除の金額があっても
    マックスで源泉徴収額分しか戻ってきません😣

検診は助成券で、出産費用は健康保険から助成されるので
    そのことかな??💦
    足が出ちゃった分は、一年分の医療費全部足して10万円以上になればいくらか戻ってきますが、
    払った分全部は戻ってこないです😭

• 3月1日
  • ひかる

ひかる

年間10万円以上って普通だとなかなかですよね💦しかも10万円超えてても返ってくるのはわずかみたいだし…(;_;)
    とてもいい勉強になりました!ありがとうございます(^^)

• 3月2日