※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

済生会病院での里帰り出産を控えています。入院中や費用についての情報を教えてください。

福井県の済生会病院で里帰り出産予定です。
済生会病院で出産された方いらっしゃいましたら、
入院中の事や費用の事など教えていただきたいです。

コメント

チミー:-)

1人目産みました☺
もう3年前なので、今はだいぶマシにはなってはいるみたいですが、
私の時は母子同室で、絶対母乳、2時間半おきのおっぱいマッサージ授乳の地獄の入院生活でした。
ミルクや哺乳瓶は最終手段で、哺乳瓶の前にスポイド(買わされます)やカップで搾乳した母乳を飲ませて、ほとんど口から出ちゃって…を繰り返してました。
黄疸が出ても保育器を部屋まで持ってきて常に同室でした。
母乳が足りない状態でもミルクを使わせてもらえないので、当たり前に体重が減り入院も延び、一時金+13万でした。
二人目は病院をかえて、助産師さんに済生会の話をしたら、「一時はひどかったみたいですね」と言ってたし、別のクリニックの医師は「確かに次も済生会でって言う人は少ないね…」って言われました。

ただ医師や助産師さん、産む環境はとてもいいので、私が合わなかっただけだと思ってます。

• まあ

まあ

詳しくありがとうございます!
    私も母乳で育てたいと思っていますがそこまでだとかなりつらいですね💦
    赤ちゃんの体重が減ってもミルクをあげられないなんて😭
    私自身持病があり、済生会病院での出産なのですが、不安になってきました😣
    費用も他のところより若干高いみたいですね💦

• 3月1日
  • チミー:-)

チミー:-)

痛みに耐え頑張れば 今後母乳でいけると思います☺

私は痛みに耐えきれず挫折して助産師さんともギクシャクしてしまい誰にも見送られず逃げるように退院してしまいました😅

助産師さんはしっかりサポートしてくれるので大丈夫ですよ☺
    食事は基本ホールで入院中のママさん達と食事になるのでお互い励まし合えると思います☺

• 3月1日
  • まあ

まあ

そうだったんですねー😣💦
    痛いのにそこまでされるとギクシャクしちゃいますよね💦
    でもサポートはしっかりされてるみたいでそれは安心しました😊
    他のママさんと交流出来るのもいいですね!

• 3月1日
しもしもchan

二人共済生会で産みました😃
母子同室、母乳、3時間おきの授乳は変わらないですし、ミルクは哺乳瓶でなくカップであげるという方針は変わりません💦
でも母乳が足りない時はミルクを飲ませてくれたし、母子同室で赤ちゃんが泣きやまない時とか、辛い時預かってくれましたよ😁
私は二人共出産したのが休日だったりしたので入院費一時金+12万でした😅

ご飯はいまいちで、二人目は別の所にしようと思ってましたが、クリニックは合わなくて結局二人共済生会で産みました😜

• まあ

まあ

お二人とも済生会でのご出産だったのですね😊
    哺乳瓶は徹底してなかなか使えないのですね💦
    でもリピ出来るくらいの不満みたいで少し安心しました!

• 3月1日

下の子を済生会で産みました。
お産の時は助産師さんがほぼ付きっ切りでいてくれて、腰をさすってくれたり、安心して陣痛中も過ごせました。
母乳推薦ですが、足りない時はミルクを飲ませてくれて、カップより哺乳瓶がいいと言ったらすぐに用意してくれました😄
旦那が来た時に哺乳瓶の指導もしてくれました。
上の子の時は違う産院で、母子別室でしたが、同室の方が退院してからの生活も少しは慣れますし、入院中に分からない事やアドバイスをもらえるので 良かったなと思います☺️
たくさん助産師さんがいるので、合わない人もいるかもしれませんが、皆さん親切で優しかったです!

私も持病があり、済生会に転院になりました。
内科の先生も回診に来てくれたり、もし服薬中でしたら、薬剤師さんも病室まで来て説明をしてくれたり、相談にものってくれましたよ!
料金は+14万程で、確かにちょっと高めかなと思います😓
食事も個人病院に比べると、、😅
あと面会が厳しくて、家族限定で時間指定もあるのでちょっと不便でした💧

• まあ

まあ

お産の時の助産師さんの手厚いサポートは心強いですね!
    哺乳瓶も言えば大丈夫なのですね😳
    それならカップがダメだった時に安心ですね!
    私も母子同室に魅力を感じています😊
    ひよこさんも持病があるんですね😌
    内科の先生や薬剤師さんが病室まで来てくれるなんて親切ですね!安心しました!
    料金はやはり少し高めですよね😣💦
    でも環境を考えると高めでも済生会病院いいですね!

• 3月1日

退会ユーザー

お産中に痛みで騒ぎまくってしまってもそばに居て手を握ってくれたり、本当に心強かったです☺️
    私の時は助産師さんがカップと哺乳瓶どっちがいい?と聞いてくれて、迷わず哺乳瓶と答えました!(笑)
    総合病院の強みといいますか、連携が取れているので安心できました😊
    高いですよね💦
    休日を挟み、LDRと個室の差額料金が加算はされています!
    母乳推薦+母子同室なので大変な部分もありますが、メリットもたくさんあると思います!

• 3月2日
  • まあ

まあ

手まで握ってくれるなんて優しいし心強いですね!😳
    カップと哺乳瓶は向こうから聞いてくださるんですね!それも安心ですね!
    ひよこさんはLDRを利用したんですね😊よかったですか?
    休日+LDR+個室なら許容範囲かもしれないですね😌
    他のメリットもたくさんあるみたいですし、金額以上のものが得られそうなので安心しました✨

• 3月2日

退会ユーザー

助産師さんには本当に感謝しています☺️
    K2シロップも哺乳瓶じゃなかったので、極力使わない方針なんだな〜と初めはびっくりしましたが💦
    LDR使って良かったです!
    空いてないと入れませんが、1万円と8千円の部屋があり最初に希望を聞いてくれます。
    陣痛室は簡易椅子とトイレしかなくて、立会い希望だったのでLDRを希望しました。
    広い浴槽にゆっくり家族が寝れる場所もあったので1万円のLDRを希望していましたが、空いてなかったので8千円のLDRになりました。
    8千円の方も寝れる場所とユニットバスはついているので、問題なく過ごせました😊

• 3月3日
  • まあ

まあ

そうなんですね!😳
    私自身母乳推しで育てたいですが、いざという時に哺乳瓶で飲んでくれないと困るので、哺乳瓶にも慣れさせておきたい気持ちもあるので哺乳瓶使いたいのですが退院するまで難しそうですね💦
    LDRで家族が寝れると聞いて驚きました!
    それは付き添いの家族にも気を使わなくていいので良いですね😊
    しんどい時に旦那が寝てたらキレそうですが(笑)
    8千円の部屋でも十分そうですね☺️

• 3月4日

退会ユーザー

そうですよね。
    何かあった時に哺乳瓶で飲んでくれると安心ですよね!
    助産師さんに聞いたのですが、Pigeonの母乳実感、母乳相談室の哺乳瓶が直接母乳と近い形になるようでオススメされました😊
    赤ちゃんも飲みやすく、直接母乳育児もしやすみたいです。
    病院で使っていた哺乳瓶もPigeonの母乳相談室のものです。
    もしまだ揃えていないようでしたら参考にしてみてください!

分かります(笑)
    心強かったですが、隣でウトウトされると痛いのにー!と思いました😅
    けど助産師さんがついていてくれるので大丈夫です!!(笑)
    破水してしまうと入浴出来ませんが、陣痛を促す為に湯船に浸かることも出来ますし、我が家のように寛いでいました😊

お産頑張って下さい!
    応援しています❤️

• 3月5日
  • まあ

まあ

Pigeonの母乳実感、買おうと思ってたやつです!😳
    病院でもおすすめと聞いてめちゃくちゃ安心しました!
    教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になりました😊

助産師さんがついていてくれるのは旦那がいるより心強いです!(笑)
    入浴も出来ると思ってなかったので入浴出来るのは嬉しいです😊
    我が家のように寛げて出産出来るのは魅力的ですね✨

ありがとうございます!
    初めての事なので不安だらけですが頑張ります💪

• 3月5日
syoまま

済生会で出産しました。
三時間おきの授乳でした。
カップでミルクを足している間は看護師さんがあげてくれました。その為、授乳の度にナースコールで看護師さんを呼んでいました。
母子同室のですが、疲れた時などはきちんと預かってくれました。
先生、助産師、看護師みんな優しかったし、親切でした🤗
吸引分娩だった為、料金については高額医療扱いになってしまったのですいませんが分かりません💦💦
ご飯は病院食なので味はかなり薄めだと思います。
昼食はラウンジで同時期に出産した方々と食べましたよ。
出産にはLDRが2室ありました。
個室は追加料金がかかりますが赤ちゃんが同室のためそちらの方が楽だと思います。
個室部屋にはトイレとシャワーもあります。

• まあ

まあ

授乳の都度看護師さんが来てくれるのは安心ですね!
    みなさん優しくて親切だと頼りやすいしいいですね😊
    エィミィーさんはLDR料金しましたか?
    LDRにするか普通に分娩室にするか迷っています💦
    病室はやはり個室がいいですよね😊

• 3月1日
  • syoまま

syoまま

LDR私は利用しましたよ☺️
    部屋移動しなくていいのでとても便利でした。
    陣痛中は、両親や旦那も泊まる事が出来たのでとても心強かったですよ🤗

• 3月2日
  • まあ

まあ

LDR利用されたんですね☺️
    陣痛でつらい時に部屋を移動しなくていいのはいいですよね!
    しかも付き添い者が泊まることもできるんですか!😳
    それはとても安心だし心強いですね!

• 3月2日
ひか

3日前に済生会で出産して、今入院中です(^^)
3時間おきの授乳、24時間母子同室ですが、疲れた時、夜中泣き止まない時など預かってくれます。
基本母乳ですが、皆さんがおっしゃる通り足りない分はミルクをあげてくれます。
自然分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりまだ退院もしていないので金額についてはっきり言えませんが、担当医、助産師、看護師さんみなさん親切です😊
8000円と10000円のLDRありますが、お産の時に空いてないと分娩室になってしまいます。
実際私は8000円のLDR希望でしたが、LDR自体埋まっていた為、分娩室になりました💦

• まあ

まあ

わぁ!!3日前にご出産されてまさに入院中とは😳
    おめでとうございます👏✨❤️
    リアルタイムのお話が聞けてありがたいです😌
    しんどい時は預かってくれたり、ミルクでも大丈夫と聞いて安心しました☺️
    LDR希望でも空いてないとダメですもんね💦なるほどです!
    分娩室までの移動はやはりしんどかったですか?
    陣痛室には家族も付き添えるスペースはありましかた?
    質問ばかりすみません🙏
    緊急帝王切開になられたのですね💦大変でしたね💦もうしばらくの入院生活、母体も労わりつつ頑張ってくださいね☺️✨

• 3月2日
  • ひか

ひか

ありがとうございます☺️
    私の場合元々入院していて夜中ちょっと痛いなーって思って内診したらその時点で子宮口5cm開いていたのでそのまま分娩室に行きました!分娩室で陣痛耐えてた感じです。
    なので移動とかはなかったです💦
    陣痛室には椅子が2つ置いてある程度でLDRと違って寝転がるスペースはありません😔
    産後のケアとかもちゃんとしてくれて、小児科とも連携しているので、赤ちゃんに何かあったあった時の対応が迅速です!

• 3月3日
  • まあ

まあ

なるほどです!
    移動しなくてよかったのはすごくいいですね☺️
    陣痛室には椅子があるだけなのですね💦
    それだと付き添いが疲れてないか気を使いそうですね😣
    赤ちゃんに何かあった時とかに安心できるのは総合病院の強みですよね😊

• 3月4日
ちーちゃん♪!

済生会で産みました!
皆さんと同じく、3時間おき授乳でした!
母子同室、正直辛かったですが、実家に帰ってからは、入院中にいろいろ教えてもらえたので、楽でした(^^)

退院後も母乳のことで相談の電話をかけたりし、とても親身になって、アドバイスをくださりました!

1人目だったし、済生会にして良かったと思いました(^^)

一時金プラス、12万ほどでした。
個室、LDRに入りました。

2人目はLDRじゃなくてもいいなーとか、母子別室なら、大部屋でもいいかなーと思いました!笑

母子同室なら、他の赤ちゃんの泣き声で、自分の赤ちゃん起きる!とか、
起こしちゃうかな?とか、神経使いそうなので、個室がいいなと思います。

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    確かにしんどくても入院中にいろいろ学べるので退院してからの生活が楽になるのはいいですよね!
    退院後も親身に相談に乗ってくれるのはありがたいですね✨
    次はLDRじゃなくてもいいかなーって感じなんですね😳
    済生会は母子同室なので絶対個室がいいですよね💦

• 3月4日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

はい!もう多分どこでも痛いのは同じなので、LDRじゃなくていいかーって思いました…

せっかくなんで、
    ライトをピンク系にしたり、
    アロマ焚いたり、
    癒しの音楽かけてもらいましたが、
    全然聞こえもしなかったです!笑

内診室とか陣痛室とか分娩室の移動は
    ゆっくり歩いたら、
    どうにでもなるし、動けなかったら、
    車椅子も用意してくれるし(^^)

産後は絶対個室がいいですー!
    個室じゃないと親が病室に入れないので(゚o゚;;

長くなってしまい すみません!

• 3月5日
  • まあ

まあ

なるほど!確かに痛すぎてLDRを楽しむ余裕なさそうですね😓(笑)
    陣痛中に歩けるかが不安だったのですが、無理なら車椅子も用意してくれるんですね😳安心しました!

個室じゃないと親は入れないんですか!?😱
    それは個室じゃないとダメですね💦

いろいろと教えていただいてありがとうございます!!😊

• 3月5日