※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

22週切迫早産で入院中。無痛出産希望が叶わず不安。鹿児島で無痛可能な病院探し中。計画無痛のリスクや痛みに不安。落ち込み中。

現在 22週切迫早産で入院しています。
切迫の事も心配ですが、お産の事が毎日不安で、この機会に看護師さんに質問しています。
鹿児島の愛育病院で無痛を希望していましたが、話を聞く限り無痛ではなく和痛で痛みは少し和らぐ程度、効かずに痛い人もいるという話です😞
麻酔も陣痛が進み子宮口が開くまではできないそうで。
恐怖心がとても強いので無痛が出来ないとわかると安心できません😖
家から近いので愛育をかかりつけにしましたが、鹿児島でどこか本当に無痛にしてもらえる病院はありませんか??

計画無痛も出来ないことはなさそうですが主治医を変更しないといけないし、この病院ではあまりされる方はいらっしゃらないのかなという印象です。

初産の場合、計画無痛では進みが悪いとかリスクがありますか??
陣痛が来てから麻酔をする方が良さそうかなと思いはしますが、それまでの痛みが不安です。
他の方の苦しむ声や叫び声すらも聞く事すらも怖いです。
新生児室の赤ちゃんはとても可愛く産後の方がうらやましいですが、この大きさが本当に産まれてくるのかと怖じ気づいています。

毎日不安で楽しみに出来ずに落ち込みます。
赤ちゃんと一緒に頑張るべきなのはわかっているのですが…情けない投稿で申し訳ありません。

コメント

まめまめ

看護師ではないですが、知り合いが無痛で生んでいます!
子宮口が開くにつれて痛みは少しずつ増えるようですが、痛みは生理ぐらいに軽減したよと聞きました✨
その方は今妊娠していますが、また無痛分娩で生む予定だそうです✨
自然分娩よりは全然痛くないと言っていましたよー😄✨

  • まめまめ

    まめまめ

    途中で送ってしまいました😱
    お産不安ですよね😢
    初めてですかね(´・ω・`)?
    初めてだったら、未知の世界で想像できないので不安で堪らないと思います😢
    回りの人や看護師さんに沢山気持ちをきいてもらって大丈夫だと思います💕
    私も初めてのお産の前はかなり不安でした😭

    • 3月1日
  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    私も無痛希望だったのですが、
    「和痛」と言われました😵

    麻酔をすると生理痛くらいになりますか?とも尋ねましたが、
    うーん……効かずに痛かった人もいますし…という感じで反応があまりよくなく不安がなくなりません😖

    • 3月1日
  • mi.hi

    mi.hi


    追加のご回答読まずに送信してしまいました💦

    そうです、初めてのお産です。
    実家も鹿児島ではなく引っ越してきてまだ1年も経たないので知り合いも夫しかおらず、色々不安が多いです😢

    ありがとうございます😭

    • 3月1日
こーこ

私も無痛を希望してました。結局高血圧で帝王切開になりましたが(笑)友達も無痛でしたが、生理痛がきたくらいで 麻酔をしたそうです。ずっと背中に麻酔の管がつながってるので痛かったら薬を足してもらえるそうです。ただ、余裕だった友達はある程度痛みがないといきめないので、生理痛くらいの痛みは残してもらって産んだそうです。無痛無痛と思っていても私みたいに帝王切開になることもあるので、お産は自分の思った通りにはいきませんが、ずーっと続く訳じゃなくて1日がんばればいいので、なんとかなります!私も痛みには弱く、階段で足を打ったときは痛みで気を失いました(苦笑)あと、麻酔は基本的にほとんどの人が効くので大丈夫です。

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    確かに、帝王切開の可能性もありますよね😵
    私も子宮筋腫が子宮の入口あたりにあるから、可能性は半々と初期に言われました。
    手術も、手術室に入ることすら怖いほどの臆病者です。手術室という表示を見るだけで無理と思います😵

    私も生理痛ほどの、痛みで麻酔やお産をしたいです。
    ただ、別々の時に看護師さん二人に同じ質問をしてしまいましたが
    どちらも微妙な反応で
    「和痛で痛みを和らげる程度」「しないよりはマシ」という話です。
    ご友人の方がされた無痛とは違うんでしょうかね😭💦

    • 3月1日
まめまめ

絶対って看護師さんも言えなかったのかもですね😢
確かに‼️向こうって読むから私も初めて無痛分娩って聞いた時は痛みがなくなるなら無痛がいいー!って思いました😱
無痛分娩ではなく和痛分娩って読みに変えるべきですよね😭
不安は完全にはとれないかもですが、mi.hiさんの不安が減ったらいいなぁ😢

  • mi.hi

    mi.hi


    お優しいコメントをありがとうございます😢
    皆さん出産が近くなって不安になる方が多いかもしれませんが
    私は初期から毎日不安でカウントダウンしていて…
    その時になったらどうなってしまうんだろうと思います😣
    生理痛より下痢の痛みというのも見ますし、お腹壊した下痢の痛みは恐ろしいです😭

    • 3月1日
あてそ

私も、お産が怖くてアソコからあんなもんが出てくるわけがないと思って恐怖でした。子宮口が10センチ開いたら、30分以内に産まれました、、生理痛の10倍痛いのと巨大ウンチ出す感じです、、案外大丈夫でした👌

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    本当出てくるわけないと思ってしまいます💦💦
    可愛いけど、頭も体も大きく見えて
    これが出てくるなんてどんなに痛いんだ😵と逆に怖くなります😣

    巨大ウンチ出す感じの時はお腹を下す下痢の痛みはないのですか?
    案外大丈夫なんてすごいです😭

    • 3月1日
  • あてそ

    あてそ

    股の幅を測ったり😆ユーチューブで動画みたりしてました😆下痢の痛みはなかったです。感動の涙も無かったです😆え?もう出た?みたいな😆

    • 3月1日
  • mi.hi

    mi.hi


    下痢の痛みはなかったのですね💡

    すごく羨ましいです!
    あてそさんは自然分娩ですよね?!
    私は恐怖心が強いのでリラックス出来ずに余計お産の進みが滞りそうです💦
    やっぱり、度胸があったりリラックス上手な方の方が良いのでしょうね✨
    もう未知すぎてどうなるのか怖いです😵
    昨日も、病院で34週破水疑いの電話対応が、聞こえてきただけで恐怖でした。その週数の頃 私はどうなっているか…毎日泣いてそうです。

    • 3月1日
あてそ

私も切迫早産で入院していました28から34まで。39週に陣痛から2時間で産まれました。
お産の進み具合は私の思いなんて関係なかったです😆
自然分娩でした(๑・̑◡・̑๑)mi.hiさんも無事に
スポーンと産まれますように😆

  • mi.hi

    mi.hi


    そうだったんですね😣
    28週から34週まで、お辛かったですよね😢
    私 入院して初めてこの辛さを知りました。
    今2週間目ですが外に出たいです。
    切迫入院でお辛かった分、お産が安産で良かったですよね✨✨
    今日、診察してもらったら胎児が横位だったので次は横位や逆子、帝王切開で悩みそうです。

    ご返信ありがとうございます🌸

    • 3月1日