※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の首のシワが赤くかぶれてきています。同じ経験の方いますか?ジョンソンのベビーローションやパウダーは効果がありますか?

生後2ヶ月の女の子なんですが、首のシワの間?が赤くかぶれるみたいになってきてしまっています。
沐浴で気をつけて洗ってはいるのですが、同じように赤くなってしまった方いらっしゃいますか?
一応ジョンソンのベビーローションやベビーパウダーをつけてみたりしているのですが、つけない方がいいんでしょうか?

コメント

syk

うちの子もなりました😭
いつも赤ちゃん用のかぶれ湿疹の薬をつけて こまめに拭き、乾燥させるようにしていました。かぶれているなら 保湿より乾燥だとおもいます!

  • ま

    回答ありがとうございます!
    保湿より乾燥なんですね!なんとなくベビーローションが万能な気がしてしまって!もう少しこまめにガーゼで拭いて乾燥させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
みはま

ベビーパウダーは毛穴を塞ぐので、使わない方がいいですよ💦

  • みはま

    みはま

    うちの子はなかなか治らないと思ったので、小児科に行って薬を処方してもらったら、あっという間に治りました😊
    普段はワセリンのプロペトを塗ってますが、もしお時間があるようであれば、病院に行くのも一つの手かなと✨

    • 3月1日
  • ま

    なるほど!なんとなくパタパタすれば治るかなーと思ってたんですがダメだったんですね💦
    まだ病院に行くほどではないかなーって感じなのでなかなか治らなかったら行ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
sacha

うちの子も
首と脇が酷くて
血が出ていることもありました!
お風呂の時に
優しくしっかり洗って
常に
清潔にすることが大事みたいです!
市販の保湿剤はやめた方が
いいと思います。。

  • ま

    そんなに(>人<;)!それは大変でしたね(>人<;)💦
    わかりました!今日お風呂の時いつもより念入りに洗ってみます!
    そしてちょっとベビーローションやめて乾燥させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
deleted user

皮膚に詳しそうな小児科で、軟膏を処方してもらう方が治りますよ☺
長子は市販のものではダメでした💦

  • ま

    まだ病院に行くほどではないかなーって感じなので、なかなか治らなそうだったら行ってみます!
    やっぱり市販は効かないですよね💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
4チビmama

蒸れてなるので
首にガーゼをかませてました!
匂いも強烈だったりしますよね↓

  • ま

    ガーゼをかませる!なるほど!
    やってみます!
    まだ冬なんで匂いはそこまでなんですけど💦夏とかは大変そうですね💦
    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
ふー

うちの子も赤くなって小児科で軟膏(ステロイド)と、ワセリン処方されたら治りました。
ベビーローション全然効かなくて…

  • ま

    ベビーローションダメなんですね💦
    なんかジョンソンの商品は昔からあるから万能な気がしてしまって(笑)
    なかなか治らなそうだったら病院行ってみます!ありがとうございます!

    • 3月1日
ゆきだるま

清潔にして、できれば蒸れないようにしてあげるといいと思います。うちもなりました😭

  • ま

    結構みなさんなるもんなんですね💦
    今日お風呂入れたら、少し念入りに洗って拭いて乾燥させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
ストロベリー

ありましたよ😁
そこに母乳やらたまりやすくて、ミルクのカスとか出てきたりしました💦
とにかく、沐浴でよく洗うことと、シワのところが汗かきやすいので、たまにシワを伸ばすようにして換気?のようにしてあげてました💡
私は夏だったので特に何もつけませんでした💡

  • ま

    そーなんです💦毎日毎日洗ってるはずなのに💦みなさん結構なってしまうんですね💦
    今日念入りに拭いて乾燥させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
ひゃっほい

こんにちは☺️
私も現在2ヶ月の子供がいます!初めての子供で、どうしたらいいか分からなくて心配なりますよね!私はもともとアトピー皮膚炎とゆうこともあるのでわーちゃんさんのお子さんと同じような症状がでて不安になり自分がかかりつけの皮膚科の先生に尋ねると乳児湿疹と言われました。酷くなっていたり市販のベビー用のローションなどで赤みなどが治まらなければ医療用のものを皮膚科で出してもらう方がいいと思います!
ちなみにうちの子供はサンホワイトというワセリンをぬると、ヨダレや乾燥から予防出来るのではということで1000円ほどで購入しました!(保険適用外のため)キレイになるし、お母さんの化粧下地にもなるので、良ければ検討してみてください💕

  • ま

    そーなんです💦なんか見てると痛そうで💦
    まだ病院に行くほどではないかなーって感じなので、市販のものでと思っていたのですが、やっぱり市販は市販なんですね(>人<;)
    とりあえず今よりも清潔に乾燥させるようにしてみて、それでもダメなら病院に行ってみようと思います!
    サンホワイトですね!覚えておきます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
ちゃむちゃん

うちの子も酷かったので皮膚科に通わせてました!
先生は洗い過ぎはよくないから
ガーゼなどは使わず素手で擦ったりせず優しく洗い
患部にはあまりボディソープもつけなくていいと言われました
処方された薬をきちんと塗って加湿もちゃんとやったら美肌になりましたよ!

  • ま

    なるほど!綺麗に優しく洗ってあげた方がいいんですね!
    やっぱり病院で処方された方が効きますよね💦
    あまり治らなそうだったら病院行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
まい

うちの子はよく吐きます。乳児湿疹が1ヶ月くらいから出てきたので、病院でワセリンとロコイド(弱いステロイド)を貰いました。首にはロコイドのみ塗っていたんですが、改善せず。
沐浴でよく流し、ワセリンのみ塗ってみたら、次の日から赤みが消えました!

  • ま

    うちも気づいたらミルク吐いてて💦
    ワセリンがいいんですね!
    とりあえず今日の沐浴で綺麗に洗って拭いて乾燥させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日