※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
妊娠・出産

歯周病の治療について妊娠中にやっていいか悩んでいます。歯の骨に問題があり、抜歯後にインプラントが必要かもしれません。妊娠中の歯周病はよくないと聞くけど、出産後がいいか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

歯周病について質問です。
現在妊娠4ヶ月です。
奥歯の銀歯が腫れてしまって今は落ち着いてて痛くはないですが診てもらったところ、かぶせ物を外さないとはっきりわからないが、骨にヒビがはいってるかもと。もしヒビがはいってなくても一部だけ歯周病になっていて骨がなくなっているらしく、処置としては抜歯をして骨の再生をした後にインプラントになるとのことでした。
この治療を妊娠中にやっていいか、もしくはやめたほうがいいかがわからなくて質問です。
私自身初めての妊娠なのでできれば出産後がいいかなぁと思っていますが、妊娠中の歯周病はよくないと聞くしどうしたほうが一番いいかわからないです(´・_・`)
皆さん何か知っていれば教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

もーた

歯科衛生士です。
レントゲンを見ないとはっきりした事は言えませんが
話を見ると多分その一本だけ骨が吸収されて歯周ポケットも深い状況なのだと思います。
そのような患者さんは割と多くいますが、ヒビが入ってる事が疑われます。
処置としてはまずはヒビがどこまで深く入っているかをまず確かめますので、銀歯を外してみます。

ヒビの深さによっては歯を残せます。
なので、外していないのに抜歯をするのを確定されてしまってるなら、他の歯医者にセカンドオピニオンを受けてください。

ヒビが深く、歯を残せない場合。
歯には骨に埋まってる根っこがありますよね。奥歯は根が3つ、もしくは2つあります。
ヒビが入ってるのが一本だけであってくれれば、分割抜歯で根を一本だけ抜いて、残った根を使って歯を残しておける治療もできます。
また、残せないような場合でも、歯を抜いたあとは両隣りの歯を使ってブリッジという治療と、一本だけの入れ歯をいれる事ができます。
通常は骨がないところにインプラントは打てません。打ってもすぐ抜けます。
なので抜いた後、骨がどこまで回復してくれるか数ヶ月待たなければいけません。
もしくは骨の再生を促すための処置をさらに行わないといけません。

ヒビではなく歯周病の場合は、銀歯を外して、歯周病の外科治療をすれば歯を残せる場合があります。

インプラントて一本数十万ですよね。もちろんオススメしたい治療でもありますが妊婦さんとなると体の負担もありますし、妊娠中はそこまでやらないとは思うのですが…。

ただこのまま放置すると骨の吸収がさらに進んで隣の歯にも影響が出ることがあります。
なので早めに原因は判明させた方がいいですね。
抜歯は妊娠経過と、歯の状況によっては妊娠中でも可能です。

長くなってすみません(;ω;*)

• もーた

もーた

しっかり説明をしてくれてるようなので、いい病院だとは思いますよー!あとはインプラント以外の治し方と歯を残せないかもう一度相談するといいかも(>_<)
    妊娠中に治療するのが不安なことも先生に伝えてください(。・ω・)ノ

• 9月27日
  • ごえごえ

ごえごえ

詳しく説明していただきありがとうございます(*^^*)
    助かります>_<
    まずは上物を外してみてもらったほうがいいということですね!
    レントゲンの説明だと、骨にヒビが入ってるかはまだわからないけど、そこの歯を虫歯治療していて自分の歯がギリギリしか残ってないのと、歯の横らへんの骨がなくなっているからヒビが入ってなかったとしても抜歯して骨の再生をしてからインプラントにしないとダメかもとのことでした。知識がなくよくわからないのですが、もしかしたら自分の歯を生かせる可能性もあるということですか?それであればセカンドオピニオンで違う歯医者さんにみてもらおうと思います!できれば自分の歯を失いたくないです>_<
    もしインプラントするとしても出産後のほうがいいですよね?
    歯周病の外科治療は妊娠中でもオッケーなんですかね?
    ちなみに歯周病の外科治療というのは抜歯とかですか?
    色々聞いてしまってすみません>_<よろしくお願いします!

• 9月27日
  • もーた

もーた

いえいえ!読んでもらってありがとうございます(>_<)
    そうなんですね。昔神経を取る治療をしたのかな、と思います。その治療をしていても残せてる方もいますが、
    歯にヒビが入る程ですから、やはり先生が言うように残ってる歯が薄く、残すのがかなり難しい状況なんでしょうね。
    手をつけると抜く事になる可能性の方が高いから、先生も抜く事を前提に説明したのだと思います。

もしも、歯周病からだった場合は抜かない前提での治療です。残すための治療だと思って下さい。
    説明するとちょっと怖い表現になりますが、外科の場合は
    その歯の部分だけ歯茎を一部開いて、問題が起こってる場所、骨をを目で確認して、悪い組織や骨の再生を邪魔する汚れを衛生士か先生がキレイにします。その後何種類か方法があるのですが、骨の再生を促す薬をいれたりした後、開いた歯茎は縫って元通りの位置に治すので、一週間程で傷口はふさがります。
    その後はまたレントゲンや歯周病の検査をして、骨が出来たか、歯が揺れてないか等を経過をみていく治療です。
    外科治療まで必要ないなら、切ったり塗ったりは一切せずに、歯周ポケットから器具をいれて普通の歯石取りと変わらないくらいの処置で済みます。

やっぱり自分の歯はできる限り残したいですよね!
    歯の状況から無理やり残すほうがあとあとに悪い状況になるなら抜く選択も大切です。
    なるべく抜きたくない事を伝えて、できる限りの事をしてもらえるといいですね(;ω;*)
    抜いても、インプラントやブリッジなどしっかりお食事できるようになるので安心してくださいね。

• 9月27日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^^*)
    色々教えていただいて助かります!
    そうなんです!昔、虫歯で神経抜いたところです!
    まさか、こんなことになるとはって感じでショックです。。

歯周病治療はそうやって治療するんですね!

まず、やることは
    自分の歯を生かせる可能性があるか確認するために、上物を外してみてもらうこと。

次に自分の歯を生かせる場合は処置してもらい、できない場合は抜歯して、歯の再生治療という流れですよね?
    歯の抜歯と再生治療は妊娠中でも大丈夫ですか?むしろ歯周病が進むことを考えるとやったほうがいいですか?

その後出産後落ち着いてからインプラントとかをやる感じでしょうか?

何度もほんとにすみません>_<
    教えてください!

• 9月27日
もーた

神経を取る治療は虫歯が大きいと必要な治療なんですけど、抜く事になるとショックですよね(>_<)

そうですね、なみたくぽんの言う通り、まず外してみて状態を確認して、その後の処置によって、妊娠中に治療を進めるか、産後まで様子みるかまた相談ですね。

なみたくぽんさんが今妊娠初期ですが、もうすぐ中期ですよね。中期に入れば体調がよければ抜歯も歯周治療も、可能だと思います。

上物を外す事によって腫れが治まり、外からの消毒が可能なら産後まで様子になる事もあります。

外した事によってすぐに処置が必要になってしまうなら、抜歯までは中期のうちにするかと思います。
もし抜歯をしてインプラントとなるなら、骨ができるまでに1ヶ月以上かかるので、妊娠中は厳しいと思いますので、産後落ち着いたらインプラント打つようになると思います(>_<)

妊娠中はホルモンの関係で出血しやすく、普段よりデリケートなので普段より治りが少しゆっくりになると思ってた方がいいと思います!
出産前にしっかり歯科医院に行くなんて、お子さん思いのいいお母さんですね(*^^*)
またわからない事あれば、私に答えられる範囲でよければ聞いて下さい(>_<)

• ごえごえ

ごえごえ

わぁー♡
    本当に丁寧に色々説明していただいてありがとうございます(*^^*)
    誰に相談していいか分からずどうしよう?って悩んでいたので本当に助かります!!
    初めての妊娠でしかもなかなか出来なくて諦めていた時にできたのでなんでも敏感になってしまって>_<
    まずは、ちゃんと診てもらいますね!ありがとうございます!
    また分からないことあったら教えてください(*^^*)
    お互い頑張って出産しましょうね♡これからもよろしくお願いします!

• 9月27日
  • もーた

もーた

いえいえー!本当に説明グタグタですみません(^^;;
    ちょっとでもお役にたてて良かったです!わからない事はどんどん先生に質問しちゃいましょ!

欲しくて欲しくて望んだ妊娠、本当に嬉しいですよね(*^^*)おめでとうございます♡
    敏感になるのって大事です!

はい!まだまだこれからの妊婦期間ですが、お互いがんばって出産しましょうね☆お体大事にして下さい(*^^*)

• 9月27日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます♡
    ほんとに助かりました!
    スッキリしました!
    はーい!お互いこれからですね♡
    頑張りましょう♡

• 9月27日