※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが吸いづらそうで、空気を一緒に飲んで苦しそう。頭を左右に振りながら吸わないことがあり、助産師に深く咥えさせる方法を教わったがうまくいかず、赤ちゃんが怒ってしまう。赤ちゃんが苦しそうにしているときの対処法やげっぷの出し方を知りたい。

ちゃんと説明できるか自信ありませんがm(_ _)m

授乳時に、途中から口を開けておっぱいを探してるんですがたぶん怒りながら
頭を左右に振って、
乳首が口に当たっても空気を吹いちゃうというか
恐らくポジション?はいつも通りなのですが、吸わないのでさらに赤ちゃんが怒ってしまうときがあります😌

浅く吸った方が楽だから、どんどん後ろに引いてっちゃうのよ、と助産師さんに言われて
そこで頭をちゃんと押さえて下がっていかないように、深く咥えさせるっていうのをやってますがなかなかうまくできなくなってきました。

空気を一緒に飲んじゃうことが増えて、
げっぷをちゃんとさせてあげられず
ぐーぐーと苦しそうです😫

頭を左右にふるときは呼吸も早くて、イライラしてるのかなと思うのですが
こういうときのうまい乗り越えかた?はなんでしょうか

あとげっぷを上手に出せるやり方を教えていただきたいですm(_ _)m
おならで出るからと言われましたが、ちょっと戻してしまうこともあるので苦しそうだなと思って😓

コメント

みゆ

最初はしっかりおさえて深く吸わせてましたが
だんだんと自分の楽なポジションみつけたみたいでちょっと浅い吸い方になってきてます😱😱
でもしっかり飲んでるし、私も乳首いたくないのでこのままです。
最初はうまくくわえてくれなくて何回もやり直しながら飲ませてました😂
日にち重ねるごとに私も赤ちゃんも上手になっていった気がします。
ゲップも最初は全然うまく出せなくてうなってたのですが
最近はすんなり出ることが多くなってきました!
はじめの頃はすぐにはゲップ出なくてのみおわった15分後とかにトントンしたら出てきたりしてました!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    あとからげっぷが出ることもあるんですね😳
    本人もちゃんと飲んでるから量的には大丈夫かなーとは思うのですがね😅
    私も赤ちゃんも上達していきますかね✊

• 3月1日
E

頭を左右にふるのは、眠たいんだと思います。
うちは、抱っこしてる時に顔を埋めて頭を左右に振ったり、寝かせてるときは枕に後頭部なすりつけるみたいに左右に振ったりと、いっつもフリフリしています。笑

眠たくて寝れなくて機嫌が悪いとかはあると思いますが、怒ってるわけじゃないと思いますよ。おっぱい飲みたいけど、眠たいしって格闘してるのかな。機嫌悪そうに見えても、眠たいだけ、もうすぐ寝るって思ってそのままおっぱいあげ続けるとストンと寝ると思います。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    フリフリは眠たいんですね😌
    たしかに途中で寝落ちして起きたあとにする気がします
    少しホットとました

• 3月1日